アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9~10月くらいから今でもずっと、携帯電話にしつこく公衆電話から電話がかかってきて困っています。
始めの頃はそのうちかかってこなくなるだろう。と思っていたのですが、
もう半年間くらい継続的にかかってきて、犯人も分らず困っています。

ひどい時は携帯電話の着信履歴が全て埋まってしまうくらい公衆電話かイタズラ電話がかかってきます。

公衆電話から電話がかかってくるようになってから、知らない番号から電話がかかってくる事もちょこちょこありました。
ある時は外国人からかかってきて「○○○?○○○?(私の下の名前を連呼してきました。)」

公衆電話からの電話がストレスになり、始めは公衆電話からの電話を着信拒否にしていたのですが、
次第に着信履歴が残ることでさえもストレスを感じるようになり、使用している携帯電話会社に
公衆電話の着信を拒否する何かイイ方法は無いか尋ねたところ、
着信拒否をしたい電話を一度取り、着信拒否の登録をする事で、
登録した番号から電話があっても着信履歴には残らない。という方法を教えてくれました。

しかし、公衆電話には1台1台に固有の番号があり、かかってきた公衆電話を1台登録しても、
別の公衆電話からかけてきたら、着信履歴が残ってしまいます。
今まで、地道に公衆電話から電話がかかってきた電話を1つ1つ着信拒否登録していましたが、
電話はいつも1~2秒ですぐ切れてしまい電話を取ることさえ中々出来ません。

もう今までに何百件と迷惑電話がかかってきて非常に困っています。
警察に相談しようかも考えましたが、よく警察は「事件性が無いと動かない」という話を聞きますが、
警察に相談したところでやはりテキトーにあしらわれ何も動いてくれないのでしょうか?

迷惑電話の犯人の大半は、実は本人の知っている人。というデータを聞いた事があります。
私自身人に恨みをかうような覚えは一切無く、犯人の心当たりが無いのですが、一人だけ会社で気になる人がいるのです。
しかし何も証拠は無いですし、警察が動いてくれない限り何も犯人の手がかりがつかめません。

一人暮らしで固定電話を引いていない為、全ての連絡先を携帯電話にしている事や、
仕事の事もあり出来れば番号を変更したくないと思っています。

何か公衆電話からの電話の阻止・警察に動いてもらう手段など何か良い方法はないか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者さんの機種は分かりませんが、標準で「番号通知お願いサービス」があると思いますが、それだと着信歴は出ないと思いますが。

。。
私のは古くて901iですが付いてますし、オンにしてます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の使っている携帯はドコモのN901isです。
「番号通知お願いサービス」の機能を調べてみたのですが、残念ですが、コレは非通知でかかってきた場合にしか対応していないようです。。

お礼日時:2007/05/09 22:00

>電話はいつも1~2秒ですぐ切れてしまい電話を取ることさえ中々出来ません。



この相手に限れば特定の人間がかけているように思います。

>いつもワン切でかかってくるので、電話を取ること自体が非常に困難でお手上げ状態です(;-;)

自動着信の機能が有るはずです。
イヤホンマイク用の機能です。
オンフックまでの時間は1~99秒で設定できます。
1秒に設定すれば着信可能でしょう。
ただし、必要な電話も1秒で着信します。そのつもりで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
イヤホンマイクでの自動着信機能がある事を初めて知りました!
迷惑電話はいつもワン切で連続して20件くらいかかってくるので、その時にオンフックの時間を1秒に設定して是非使ってみたいと思います!

お礼日時:2007/05/09 22:06

>ある時は外国人からかかってきて「○○○?○○○?(私の下の名前を連呼してきました。

)」
>今まで、地道に公衆電話から電話がかかってきた電話を1つ1つ着信拒否登録していましたが、

迷惑電話をかけている人が一人なら、こんなにいろいろなところから電話をかけてはこられないはずです。
ネット上にあなたの携帯番号が流れている可能性があります。
あなたの名前をあらゆる検索サイトで検索してみることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私もネットに自分の番号が流れていると思い、番号や名前をYAHOO・google・livedooor・exciteなどのポータルサイトで色々調べてみたのですが、それらしきサイトは見つかりませんでした。。

お礼日時:2007/05/03 22:32

1です。


補足ですが非通知の場合は携帯電話自体ではなくauの設定で拒否できます。もちろん履歴に残りません。また相手には、「番号を通知して・・・」メッセージが流れます。詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.au.kddi.com/tsuwa/tsuchi_request.html
    • good
    • 7

1です。


残念ながら、着信履歴は残りますが電話が鳴ることはありません。ので一々電話をとって着信拒否する必要はありません。
また、設定によっては相手に「公衆電話からの電話はお受けできません」と言うメッセージが流れ、電話を切断します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の使用している携帯電話はドコモです。
携帯電話自体に公衆電話からの電話を着信拒否する設定は出来るのですが、ただこの方法では着信拒否の設定をしても公衆電話からかかってきたら着信履歴が残ってしまいます。

着信履歴が埋まるくらい電話がかかってきたこともあり、公衆電話からの着信履歴を見る度にブルーな気分になるので、公衆電話からかかってきた電話を全て着信履歴に表示しないように設定出来ないのかドコモに問い合わせたところ、そういった設定は出来ないが、着信拒否したい電話(公衆電話)を着信履歴を残さずに着信拒否をする方法があるが、その設定をするには、あえて公衆電話の着信を許可し、かかってきた電話を一度とり、着信拒否の登録をする事でもう同じ公衆電話からかけてきてもつながらないようになる。との事でした。

後者の着信拒否の設定をするようになってからは、以前よりは公衆電話からかかって来る頻度は減ったような気はするのですが、いつもワン切でかかってくるので、電話を取ること自体が非常に困難でお手上げ状態です(;-;)

お礼日時:2007/05/02 04:09

1さんと2さんの携帯というのは、非通知や公衆電話の着信拒否が可能なだけでなく、着信履歴に表示すらさせない事が出来るという機種でよろしいんでしょうかね?


もしそうなら、機種変更したいです。再度お答えいただけたら幸い。

とりあえず、警察に相談に行ってみてはどうでしょう?
公衆電話の場所が特定出来れば(複数だったとしても)相手の特定にも繋がるかもしれません。
今の段階で警察がどこまで協力してくれるかは不明ですが、とりあえず行くべきだと思いますね。いたずらにしても悪質な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
返事が遅くなってしまいスミマセン。。
迷惑電話は複数の公衆電話からかかってきています。
犯人は恐らく同一人物だと思います。
どこもで警察が協力してくれるのか、非常に難しいところですが、ダメもとで一度相談に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 22:11

電話番号を変えるのが一番いいとは思います。



しかし公衆電話で特定できると思うので警察に言うのもいいと思いますよ。
携帯電話の非通知はさすがに無理そうですが、よくいたずら電話をコンビニの公衆電話でかけて捕まるニュースみますよね。
公衆電話には1台1台に固有の番号があり、かかってきた公衆電話を1台登録しても、別の公衆電話からかけてきたら、着信履歴が残ってしまいます。>
以上のことからも逆に地域を特定できると思うので警察に相談してNTTと連携を組んで捕まえることはできるかもしれませんよ。(いたずら電話の頻度が多いので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
携帯電話会社ではどこのエリアの公衆電話かけているのかは調べれば分るそうなのですが、そういった情報は警察から要請がなければ情報は開示してもうらえないそうです。
残念ながら警察に相談しても実際に何か事件が起こってからでないと動いてもらないケースが多いそうです。。

警察に相談しても動いてくれないようだったら電話番号を変えてみようと思います。
有難うございます!

お礼日時:2007/05/02 04:21

どちらの携帯電話をお使いですかauでは公衆電話や非通知、アドレス登録していない電話からの着信は繋がらない様に設定出来ます。



お使いの電話の機能ではその様な設定は本当に無いのでしょうか、大変困っている方に馬鹿な問いかけですがマニュアルをもう一度よく確認されれば良い設定が見つかるかも知れません。

番号はそのままで他社の製品で解決に繋がる機能を持った物に乗り換えるのも一つの解決策かと思います。

相手が特定されない以上警察は頼りに成らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の使用している携帯電話はドコモです。
携帯電話自体に公衆電話からの電話を着信拒否する設定は出来るのですが、ただこの方法では着信拒否の設定をしても公衆電話からかかってきたら着信履歴が残ってしまいます。

着信履歴が埋まるくらい電話がかかってきたこともあり、公衆電話からの着信履歴を見る度にブルーな気分になるので、公衆電話からかかってきた電話を全て着信履歴に表示しないように設定出来ないのかドコモに問い合わせたところ、そういった設定は出来ないが、着信拒否したい電話(公衆電話)を着信履歴を残さずに着信拒否をする方法があるが、その設定をするには、あえて公衆電話の着信を許可し、かかってきた電話を一度とり、着信拒否の登録をする事でもう同じ公衆電話からかけてきてもつながらないようになる。との事でした。

後者の着信拒否の設定をするようになってからは、以前よりは公衆電話からかかって来る頻度は減ったような気はするのですが、いつもワン切でかかってくるので、電話を取ること自体が非常に困難でお手上げ状態です(;-;)

>番号はそのままで他社の製品で解決に繋がる機能を持った物に乗り換えるのも一つの解決策かと思います。
検討したいと思います。

お礼日時:2007/05/02 04:12

携帯の機種にもよると思いますが、私の使ってる携帯は公衆電話からの電話を着信拒否できる設定がありますが・・・


auのW41Hです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A