アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Light wave3Dで、3DCG作品を作っております。
最終的に、DVD-Videoという形で外部に出力しようと思うのですが、
DVDの解像度がよく分からなくて、レンダリングが出来ません(泣)

DVDって、選べるんですよね?ワイドテレビ用とか・・・。
でも、ぶっちゃけそんなん要らないんですよ。普通のTVようでいいんです。

どのページに行っても、あいまいで、コレだ!というのがありません。
ピクセルアスペクト比については触れてない所が多いし・・・。

具体的な解像度と、ピクセルアスペクト比の値だけを教えて下さい。

(自分的予想)
  720×480
  アスペクト比分からない。

A 回答 (4件)

リクエストにお答えして・・・



「はい」

これで良いでしょうかね。

寂しいので・・・もう一度おさらいを・・
コンピュータ上のVGA画像は正方形ピクセル(1,0)
テレビ映像機器向けのDV(D1)画像は、長方形ピクセル(0,9)になるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に早い回答、ほんと~に!
ありがとうございました!!!!

参考URLなども、拝見させて頂きまして、いままでよく分かっていなかったところが、クッキリ明白になりました!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/21 09:55

再回答です。


0,9というのは、もしかして、長方形ピクセルのアスペクト比ですか?パソコン上では640×480のVGA表示で1,0ですから、それをDV用に変更するということですか・・・

これは、
720×480も720×486も同じ0,9ですよ。


すぐに気づけば良かったのですが・・申し訳ない。

参考URL:http://www.ayatoweb.com/tv_design/tvd03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!それです!それです!ありがとうございます!!
「長方形ピクセルのアスペクト比」と言えば良かったんですね!
言葉足らずで申し訳なかったです。

ならば、結局の所、DVD-Video用に素材を作るときは、

720×480 ピクセルアスペクト比 0.9

で作れば良いということですか?
「はい」だけでもイイので、もう一度ご回答ください。

レンダリングを後から全部やり直すなんて大変な作業は、出来ないので念入りなのです。(^^;最初がカンジン!
ヨロシクお願いします。

お礼日時:2002/06/21 09:14

解像度自体は720×480(有効走査)であってますね。

SD放送と同じですからね。ビットレートは9,8Mbpsが最大ですね。データ(字幕等)も含めたストリームの合計は10.5Mbps以下となる記録でなければDVDプレーヤーで再生できません。

ワイド表示をしたいなら、アスペクト比は16:9にすることとなります。(ワイドテレビは16:9ですからね)
標準なら4:3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひょっとしたら、DVDでは、下の補足で書いたようなことは無いのでしょうか?(^^;

ビットレートは編集作業の後に、最終レンダリングで変更できますよね?
(Light wave3Dで作る素材は、まだこれから編集作業を通るため、シークエンスファイルで吐き出されます。)
画像解像度は、最終レンダリングが遅延するので、最初から固定でいきたかったんです。

お礼日時:2002/06/21 08:28

DVD-VIDEOを作る素材は解像度720×480ピクセル、


秒間のフレーム数が29.97フレームでビットレートは
4Mbps~8Mbpsのデータであれば良いと言われています。

サイズを720X480にしたら比率はその時点で決まってますよね?
あなたがお使いのライティングソフトにはそのような設定
があるのですか?

MPEGエンコーダやDVDライティングソフトなど、お使いの
環境を詳しく補足してください。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdguide/

この回答への補足

以前VHS、βカム用にD1サイズで、作品を作ったことがあります。
その時は、

720×486 ピクセルアスペクト比 0.9

で、作りました。
この素材は、PC上で見ると、若干潰れ気味ですが、TVで見ると正常の縦横比で表示される。
という物でした。(詳しいことはよく分からない)

DVDの場合はそういう事は無いのでしょうか?
皆さんが言う、「アスペクト比」と、僕が言う「ピクセルアスペクト比」は、少し意味が食い違ってる気がします。

僕が知りたいのは、Light wave3Dでレンダリングする時の設定なのです。
(Light wave3Dは、3DCGのソフトです。エンコーダでも、ライティングソフトでもありません。)

補足日時:2002/06/21 08:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!