プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和新山パーキングに伊達方向から登りました。(マイカーです)
お隣に新型セレナのレンタカーが駐車しました。
どちらの方向から登ったのか知りませんが、セレナのリヤタイヤから煙が出てました。かなりゴム臭いので発見しました。
スタッドレス(新品同様)のようで、産まれて初めて煙を見ましたのでビックリです。
もし、洞爺湖側から登ってきたら、かなりキツイ坂道なんでしょうか?
あるいは、サイドブレーキ解除忘れで、ブレーキの煙かな。
そんなにキツイ坂道なんでしょうか?

ちなみに、自分は伊達方向から夏タイヤで登りましたが、異常はありませんでした。

A 回答 (2件)

昭和新山だから、といって道路が熱いわけはないですよね・・・。



リアタイヤでしたら、ハンドブレーキの戻し忘れでしょう。&ブレーキは一般に後輪だけですから。知人がハンドブレーキを掛けたま20Km?それ以上?走ってしまい、タイヤから煙がでたそうです。
あと、箱根の下り坂で、後ろも車がどこかおかしかったのですが、坂をほぼ下りきった料金所で並んだところ、フロントタイヤから煙が出ていました。これはブレーキの掛けすぎですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、タイヤの外周から煙が出てたわけでなく、
タイヤハウスに煙が充満してましたので、やっぱりサイドブレーキが原因かもしれませんね。。
ただ、ゴム臭かったので、タイヤだと早合点してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:00

#1さんの言われるとおり「リアタイヤ」からなら、サイドブレーキの


解放不良(か、かけたまま走ったか)でしょうね。

セレナのような重量のあるFF車の場合、リアタイヤのサイドブレーキは
かかったままでも結構簡単に走り出すことが出来ます。それに、セレナ
の場合、確かサイドブレーキは足踏み式だったと思うので、運転中に
誤って踏んでブレーキを掛けてしまった可能性も充分にありえます。

ただ、山道運転に慣れていない人の場合、下り勾配が続くと、容易に
ブレーキから煙が出るような運転になってしまうことがあります。
(ブレーキのフェードって聞きますよね)下りが続くときは、フット
ブレーキだけでなく、エンジンブレーキも上手く使わないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産車のブレーキ解除って、もう一回踏むんですよね。
もしかして、解除方法が分からず、そのまま走行してたかもしれませんね。
ドライバーは女性で、レンタカーでしたから、原因はサイドブレーキですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!