プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道を譲ってもらったときにハザードでお礼をしたり、クラクションを鳴らしたり相手の車に対して意思を伝える場合がありますよね。
自分はこんな特殊な合図をしている、とか私にはこんな意味に感じるとか、目撃した面白い合図とかありましたら気軽に回答ください~。
私にはお礼の意味には感じないよっていう意見も可です。

興味があっただけですので暇なときに回答いただければいいです。

A 回答 (15件中1~10件)

 元大型運転手です。



 いくつか挙げてみたいと思います。

 お礼のハザードは2回が定石です。昔はトラックの世界での合図でしたが、今ではかなり乗用車にも浸透しています。

 でも、「おばちゃん」なんかにはほとんど通じないようですね。
 JAFは「非常」と間違えられる可能性があるという理由で、ハザードをお礼の意味で使うのは否定していますが、私は全然構わないと思っています。

 そもそも、2回程度のハザードで「非常」を表すことはないと考えるからです。

 短いパッシング(1~3回。これも2回が多いかな?)は譲る、長いパッシング(というか、アップライトを点けっぱなし=ウインカーレバーを引きっぱなし。)は、「こら~!」。

 高速道路の追い越し車線で大型車が右ウインカーを出した場合は、前の車に対して「どいてね。」の意味(パッシングより弱い意味。)か、又は、後ろの車に対してエンジンブレーキを使っている意思表示。

 トラックには「排気ブレーキ」というブレーキが装備されています。
 これは排気ガスを利用して減速効果を高めるもので、ドライバーがペダルを踏むようなものではなく、アクセルペダルから足を離すと自動的に効きます。

 ですから、このブレーキをかけると、ブレーキランプは点かないのに、割と急に減速するため、後ろの車に知らせて注意させる意味があります。

 ちなみに、今は排気ブレーキ使用時もブレーキランプが点くようになっている車種もあります。が、一般のドライバーには、ブレーキを離すと自動的にかかるこの排気ブレーキによるブレーキランプの点灯の意味を理解してもらえず、「ちょこちょこブレーキをかけるんじゃない!」とケンカになった事例もあります。

 ですから、最近の大型車の後ろには「排気ブレーキ使用時もブレーキランプが点灯します。」というステッカーが貼られている場合もあります。

 車同士のあいさつは、基本的に光か音でするべきだと思っています。

 というのはジェスチャー(この方法が本来であるのは充分承知していますが…。)というのは、結構見づらいものです。
 中には夜中でも手で合図をする乗用車のドライバーもいますが、ほとんど分かりません。

 また、ガラスの反射で、車内が見えないことが多分にあります。

 別に相手に挨拶を強制するような気持ちは決してありませんが、自分が相手には見えていないかもしれない、という認識を持っていただきたいものです。

 また、山道では、昼間でもアップライトで走ります。
 理由は、眩しい光はまず最初に相手の視界に入るからです。
 もちろん対向車が来た時点でローに落とします。

 その他、夜道で譲る意味でのパッシングをするときは、まず消灯して前進する意思のないことを相手に伝え、それから2回光らせます。

 あと、バックをするときは必ずハザードを点けますし、バックしながらどちらかへ曲がるときは、その方向にウインカーを出します。

 これまでの、いろいろな合図は、長年の運転の経験によって少しずつ形成されてきたものです。

 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロの回答ありがとうございます!トラックや大型車の方は車同士の意思疎通が上手いと思います。高速道路での右ウインカーはそんな意味があったんですね。JAFは合図を否定しているそうですが譲ってもらったらお礼をしたり、本来の指定された使い方と違っても危険を知らせることができるのであれば大いに活用するべきですよね。意思疎通が図れると自然と運転中のストレスも無くなると思います。とても参考になりました。ありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/24 10:52

こんにちは。



いろいろあって、おもしろいですね。私もいくつか思いついたものを。

●ジェスチャー(手を挙げる、窓を開けて挙手、手を振る、など)
 ・道を譲る
 ・譲ってくれた人へのお礼
 ・歩行者に渡るよう促す
 あまり、頭は振りません。振ると、運転が危うくなるので...。

●ハザード
 ・渋滞で、車線変更割り込ませてもらったときのお礼(自分に余裕がある
  ときだけです。まだ未熟です。>自分)
 ・高速で、渋滞の後ろについたとき
 ・自分の車が何らかの理由で遅く走らなければならなかったとき(左車線)

●パッシング、ハイビーム
 ・山道のカーブで見通しが悪いとき(夜間)
 ・夜、工事現場の信号で、前車がいない青信号の時(私の自宅のあたりは
  田舎のためかこの手の信号はやたら無視する車が多くて怖いので)(夜間)
 ・トンネルの方向から来る対向車が、ライトを消し忘れているとき(良く
  晴れている昼間など、明らかなときだけ)

●スモールライトにおとす
 ・どちらが優先とも言い難い状況などで道を譲るとき(夜間)
  他に、パッシングで書いた逆のケースで、工事現場の信号待ちでやる
  ことも多いですけど、これは合図とは言い難いかしら。(もちろん夜間)

交差点での右折では、自分が直進の時はパッシングはしません。通り過ぎ
たいときは、誤解されない程度に若干速度を弛めつつ通り過ぎます。譲る
ときは、相手に明らかに分かるように速度を落とします。

逆に、自分が右折の時は、相手の速度変化を気にしてますねぇ...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの例をありがとうございます!これだけの合図ができるともうベテランドライバーという気がします。(あ、合図ができるからベテランという意味ではなくて、さまざまな状況にも対応できるという意味です。)「スモールライトに落とす」は私もやるんですが、バルブが切れてるのを忘れてて片目だったときにやったら相手の方が「ん?」ってライトを見つめてたこともあります(笑)回答ありがとうございました~

お礼日時:2002/06/24 10:34

【バイクに乗っていた時】



ライダーであった頃、ツーリング等で前走車のウィンカーがつけっ放しだった時は、前走車を抜かし手で「グーパーグーパー」を繰り返し「ウィンカー点滅」を知らせました。バイクは車と違って自動でウィンカーが解除されないもので。たまーに車でもウィンカーつけっ放しの人がいて、その人にも知らせたことがあります。その当時通じたのか通じなかったのか忘れたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車でもいますね、ウインカーつけっぱなしの人。面白かったのはワイパーつけっぱなしのおばさん。空は晴れてるのにスピードをMAXにした自分の車のワイパーに気付いていない様子。これには大爆笑しました。←あ、これは「回答」なのかも(笑)ありがとうございましたっ。

お礼日時:2002/06/21 14:14

>ところで合図の地域差っていうのは実際は結構あるもんなんでしょうか?



ありすぎるくらいなのでコミュニケーション以前に危険だということです。
特に危ないのはハザード。
ハザードは教習所でも習った通り、緊急停止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はコミュニケーション賛成派なのですが、危険だという意見もまた参考になります。ハザードは出し方によっては次の動きが予想できなくて危ないかもしれませんね。再び回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/21 14:10

 面白い合図といえば、なつかしのトンネルハザードでしょう。



 トンネル内を走行中に、対向車に自分の車体の中央線端をわかりやすくするため、トンネルに入ると右ウインカー(またはハザード)をつけっぱなしにするというものです。

 最近は見なくなっちゃいましたね。やっぱ紛らわしいからでしょう(笑)。

 では、再見!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~トンネルのウインカーは知らなかったです。なるほど、危険を考えた合図ですね。でもやっぱり紛らわしそうですね(笑)ありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/21 14:05

パッシング●右折車などへお先にどーぞ 歩行者にも使用 停車していた車      が発進をためらってる車にも使いますね。


     ●夜の見通しの悪い曲がり角、車に知らせる合図
     ●ライト消し忘れですよ か 上向きですよ
     ●前者がウィンカー出しっぱなしの時にも使ったなー
     煽りには使わないねー 
ハザード ●ハザード三回でありがとう。三回以上で めっちゃありがとう
クラクション●路地から出て来ようとしている車に 危ないですよ
      ●待っててくれて ありがとう には使いませんね。勘違いさ       れても
困るので。だから、手で合図か、おじぎにしています。おじぎされると、その車が前車になっても後車になっても、なんとなくいい運転をしてくれそうなので。

ちなみに誰かがおっしゃってましたが、俺はいまだに譲るときに手を使ってどうぞってやってますよ。エスコートみたいな感じのやつね。

あとトラックがハザード出したら先回してバックするので十分 後ろあけててよ っていうこともあるんですね。最近尻ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラクションは多用しない方が良さそうですね。確かに勘違いされそうです。言われてみれば巨大なトラックなんかはバックするときにハザード使いますよね~。たくさん例をあげて頂いてありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/21 14:03

私はおせっかいなのか、半ドアの車を見つけるとがまんできなくなって、横にならんだ時に、窓を開けてドアを指差して大声で「半ドアですよ~」、また、たまにトランクに鍵を挿したまま走っている車を見かけたときも、後ろを指差して、イグニションを回すまねをします、昔、バイクに乗っていて、白バイが待ち伏せしているのを見つけて、ゆっくり走っていたら、後ろから猛スピードの50ccきたので、後ろを指差し指をくるくる回して合図しましたが、解らなかったようで”V”サインを出してそのまま行ってしまいました、当然、後ろから白バイが猛スピードで追いかけて捕まえてしましました。

ちゃんちゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!半ドアを発見できるなんて凄いです~。私は見たことないんですが、トランクに鍵を挿したまま走っている車ってまた違った意味で凄いですね(笑)←こっちはスペアキーでしょうか? 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 12:36

私はよほどの余裕がないかぎりすべての合図は無駄と考えます。


パッシングなどの合図は地域差がはげしすぎますし。
コミュニケーションも大切ですが一番大切なのは命です。
教習所でもそのような合図の類はしないようにと教えられると思うのですが。

気持ちよく運転することも大切ですがまずは安全に運転することが大切です。

過去にネットニュース(fj)でかなりの議論がありましたので気になったので
あればアーカイブサービスで調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安全は一番大切ですよね。気持ち良く運転できたら安全運転にもつながるかな~と私は思ったんですが(^^)。ところで合図の地域差っていうのは実際は結構あるもんなんでしょうか?回答ありがとうございました~

お礼日時:2002/06/21 12:30

私もNo.4のManiyaさんと同様に、手をあげたり頭を下げたりしています。


譲って貰った時は、必ず頭を深く下げます。助手席に人を乗せていると助手席の人にも頭を下げさせます。あと脇から入ってくる車を譲る時は、手を前に差し出して『どうぞ』って感じでやっています。以前友人を乗せた時にこれをやったら笑われてしまいました。今時こんな譲り方をする人はいないと。。。

あと夜中国道を走っていたら、後ろの車がウインカーを左→右→左→右と交互に3回ぐらい出していました。バックミラーで見たときに何をやってるんだろうと思っていましたが、私が何も反応しなかったので(意味がわからなかったので)すぐに私の車を追い抜いていきました。詳しくは忘れましたが(オプションという雑誌に載っていた)、オプションおりじなるの挨拶?だったみたいです。

私も車と車ではなく、人と人のコミュニケーションを大切にしたいです。
ちょっと的を外した回答かも知れませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、手を前に差し出して『どうぞ』って合図はいいと思いますけど。なんか本当に「どうぞ」っていう感じが伝わりますよね(日本語変?)。左→右→左→右って、上上下下左右左右BAっていうのを思い出してしまいました。これ知ってる人いるかな?(笑)的外しまくりのお礼で失礼しました。ありがとうございました~

お礼日時:2002/06/21 12:14

合流とかで、入れてもらった時にハザード2回だして「ありがとう」はよくやります。


リアガラスがプライバシーガラスなんで手を挙げてもたぶん見えないんですよね。

あと、高速道路の追越車線で道を譲って欲しいときに「右ウインカー」だします。
パッシングより威嚇的じゃないと思っているのですが・・・
でも低速で追越車線を走ってる多くの人は、後ろなんて見てない人が多いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーガラスだとハザードは有効ですね。高速の右ウインカーは、確かドイツのアウトバーンで追い越す車は右ウインカーを出すって決まりがありませんでしたっけ?(自身なしです)でも後ろ見てない人多いですね(笑)。回答ありがとうございました~。

お礼日時:2002/06/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!