アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月半ばに仔犬(オス)を引き取ります。
最初の一週間は有給休暇などを利用して、一日中
世話をすることができるのですが、その後は午前9時から
午後6時過ぎまで1匹でお留守番をさせることになります。

お留守番の間は複数のおもちゃと共にコングにおやつ
又は食事を詰めたものを与えようと思っているのですが、
月齢2ヶ月ちょっとの仔犬に与える食べ物は何が最適なのでしょうか?
また与える際に、Howto本には食事はふやかした物と記述されて
いるのですが、おやつの場合はどのようにするべきなのでしょう?

もともと幼犬を1匹でお留守番させ無ければならない環境で
飼うことを非難されるであろうことは重々承知しております。
ですが、これから先の10数年を最後まで一緒に幸せに暮らせるよう
努力する覚悟は決めたつもりです。

一人暮らしで犬を飼っている方、または経験された方
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

うちの犬の場合ですが、留守番中はおやつやご飯を一切食べず、


帰宅したらやっと食べてました。
今でも食べてるところを見てやらないとちゃんと食べません。(現在14歳)
子犬の頃はペレット(いわゆる固形のドッグフード)の子犬用のものをお湯でふやかしてやってました。特におやつはやってません。
犬用ミルクを少し暖めてふやかしても良いかと思います。
おやつは歯が生え変わってからでいいと思いますよ。
特に子犬の頃は寝ることが仕事のように寝てます。
お水だけは常に新鮮ですぐ飲めるようにしてあげてください。
これから部屋の温度が上がってきますので、寒くなりすぎず、暑くなりすぎない環境作りが一番大変かも。おやつや餌も長時間置いておくと腐って病気の原因ともなりますので、注意してください。

現在うちは老犬になってしまってますが、子犬と同じように日がな一日寝ています。かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
No1の方にも教えていただいたとおり、生後半年までは、
おもちゃだけで留守番してもらうことにします。
気をつけなければならないのは、新鮮なお水と、温度調節ですね。

職場から割りと家が近いので、できるだけ
昼休みに様子を見に帰るようにしようと思ってます。

Howto本だけでは???だったことが解決でき、本当に助かりました。

お礼日時:2007/05/02 18:49

おやつのことは他の方のとおりなので省きます。

子犬はだいたい半年位までは餌は一日3~4回与えないといけません。幸い職場がお近くのようなので大丈夫かとは思いますが。餌は食べ終わるまで見ていてあげてくださいね。あと、もしゲージに入れっぱなしで留守番ならトイレシートもまめに変えないとたいくつしていたずらしたりでシートをたべたりするので気をつけてくださいね。なるべくはやく躾をきちんとしてあげて留守中も部屋で自由にさせてあげれるように頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご指摘いただいたトイレも、フタ(?)部分が網目になっていて
引っかいて破ったりできないようなものを用意しました。
私が犬を飼う生活の中で、お留守番は避けて通れない問題なので、
できるだけ安全で快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 18:03

まだ2ヶ月の子犬とゆうことですので


のどにつまらせたり消化不良を起こすことを考えると
与えないのがベストです。
基本的におやつは生後半年以降に与えるものです。

もしあげるならば、ドライフードをお湯でふやかしたものを
ごく少量で良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくアドバイスを頂きありがとうございます。
色々な本を見て勉強しておこうと思ったんですが、
留守番のさせ方にオヤツを置いていく、というのがあり
離乳食期の仔犬にどうしたら良いのか、困惑していました。
アドバイスを頂きすっきりしました。

生後半年までは、安全なおもちゃだけを与えて
お留守番してもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!