プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に住んでいる今年4歳になる子がいます。病院で、初期の自閉症と診断されました。祖父母、叔父叔母はどうしてあげたらいいでしょうか。HPを探すと自閉症診断はたくさんあるのですが、対応の仕方が今ひとつ載ってません。従兄弟同士遊ばせたり、大人が何かしてあげられることはないでしょうか。お進めのHPなどご存知の方 教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自閉症の甥っ子がいます。

遠距離なので会うことが滅多に無いなりに私もいろいろ調べましたが、自閉症は程度・症状がいろいろですね(進行する病気ではないので初期というのは表現的に違いますね)。結論はその子を見て対応は判断するしかないな~と。つまりは普通に接するということ(相手にはほとんどされないけど)。普通に接してもらえればそれが一番良いと義姉も言ってました。従兄弟同士遊ばせたり、というのはなかなか難しく、それでもうちの子たちがその子の姉妹と遊ぶのの近くにいて楽しい雰囲気だけは感じているのかな、という感じですね。
小さい頃は一緒に出かけると時々ダッシュでどこかに行ってしまうので、他の子たちの面倒を見る人手としては役に立ったかなと思いました。

戸部けいこさんの「光とともに・・・」。義母はマンガを読んで役に立ったと言っていました。私はテレビで見ました。症状とか全然違ってたけど参考にはなったと思います。22時台で子供に見せられないのが残念でした。

周りの方は、見守っているよ、何かあったら言ってねという気持ちを御両親に伝えられれば良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

光とともに・・・のドラマは私はみました。両親が大変そうでしたね。でも、前向きにがんばってました。うちの姉は前向きではなく 逃げてしまう人なので大変です。うちの姪もダッシュでどこかに行きます。上にも上っています。見守りたいのですが、両親がやる気なさそうなので たいへんです。

ペクスと言う教材があるようです。

コミニュジェーションカードですが。カルタの様なもの?と言えばわかりやすいかも??
自分の言いたいことを絵に書いてあるカルタで意思を伝えると言う方法ですが。
絵と行動、物、気持ちを一致させると接しやすくなると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。投稿してから入院していたため 返事が遅くなりました。

ぺクス一度調べてみようと思います。

自閉症の従姉妹が居ます。

もう彼女は20代になりましたが、その子が小さい頃から様子を見てきました。
答えとしては、普通に接するしかないと思います。特別扱いしてもどうしようもありません。
従姉妹同士遊ばせたり…ということが書かれていますが、その子が一緒に遊びたければ遊びますが、興味が全くないものには完全にそっぽを向きます。同じ部屋で遊んでいても、必ずしも仲間に加わっているとは限りません。
あとは危険なことをしないように見守ってあげるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々回答ありがとうございました。入院をしたため 返事がおそくなってしまいました。興味が全くないものには完全にそっぽを向きますね。まだ4歳だから そこまでは気にならないのですが。見守ることに致します