アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしいマドレーヌをこの連休に作りたいと思います。
色々な本に必ず載ってるマドレーヌのレシピですが
みんなすこしずつ違いますよね。
どれがおいいしいのかな???って悩んでしまいます。
何度か作ったのですがなかなか自分好みのマドレーヌに出会えずにいます。
1回はバター、薄力粉、砂糖、卵を全て同じ材料のマドレーヌを作りましたが なんか違いました・・・軽い感じでした・・・
私の好みは
・フワフワしすぎず、しっとりしていて、でも重い生地ではない。
・濃くのある味。
・おへそ(焼いた時のふくらみ)がちゃんとできる
・甘さは甘すぎず甘く無さ過ぎず それなりで

ネットでもいろんなレシピがあるけど本当にわかりません
みなさんの自慢のマドレーヌレシピ教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

マドレーヌは主人が大好きで、私も色々挑戦してオリジナルレシピを考えました。

とはいえ、めんどくさがりの私の超簡単レシピです。
私の場合主人が
1.しっとりしていて、パサパサ感がない
2.バターの風味がしっかりして欲しい
と要望わ言ってきたので、甘党の主人好みのレシピです。
少しでも参考になれば・・・

材料 8個分(小さいカップにて)

バター   75グラム
小麦粉   75グラム
砂糖    30グラム
蜂蜜    30グラム
蜂蜜    適量
卵M    2個

下ごしらえ
小麦粉は振っておく
バターと蜂蜜を一緒にレンジでチンする
卵は2個そのままハンドミキサーで8分だて(温かい蜂蜜とバターを入れるのであんまり泡立てても意味ないと思い8分だてです)
オーブンを180度で予熱しておきます

1  8分だての卵のボールに小麦粉を3回に分けてささっと混ぜます
   混ぜ過ぎると膨らまないので手早く混ぜます
2  溶かしたバターと蜂蜜の中に砂糖を入れてよく混ぜ 1 へ入れます
3  生地が均一になったら、カップに流しいれ180度で15分くらい焼きま
   す
最後が一番私の中では重要で、焼きあがったあと、蜂蜜をはけで塗り少しおいてラップで包みます。
そうすれば、しっとりするからです。

全然お役に立てないかもしれませんが、主人がOKをくれたのでこのレシピにしてます(笑)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
お返事ありがとうございます
ハチミツを入れてるレシピもありますよね
でも量がそれぞれで違ってどれぐらいがいいのか分からないんですよね・・・入れるとしっとりするとは書いてあるけど、入れすぎても生地が重たくなりそうだし・・・
R-MAMAさんは砂糖とハチミツは1:1なんですね^0^
ご主人の要望は私の要望とも近い気がするので試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 09:50

こんにちは。


私は、その時の気分で作るのでつくるたびレシピがかわっちゃいます。
基本は、マドレーヌ型を買ったとき、裏に書いてあるレシピです。

今日つくったものは、まさにしっとり系で
ハチミツ入りの基本レシピに 牛乳を少し加えて(ふんわり系ではなく)かなりしっとり系でした。
(私もハチミツは1:1です(∋_∈))
混ぜるのも泡立て器ではなく(今日は)きじゃくしで混ぜました。

生地がとろとろになっちゃうので、少し冷蔵庫で寝かせた後
いつもより、型には少な目にいれ、190度(微妙に高め)で12~4分程度焼きます。


>コクのある味
蜂蜜入りがオススメです。
少しだけクリームチーズを入れるという手もありますケド、私的には(マドレーヌとしては)少量でもコクありすぎで敬遠してます。

また、卵の分量が多すぎるとコクがあるというよりこってり、しかもスポンジが硬くなるので
私は卵を溶いた後。90%程度に減らします。


基本レシピに書いてある通りだと、甘すぎて自分で食べられないので砂糖は70%程度にしていマス。

#1さんの言われるように、同じ時に焼いたものも、ラップに包んで寝かせると
かなりしっとりするので、オススメです。
これは、マドレーヌだけではなく私もパンを焼いた後にもやります。
子どもや主人にには焼きたてよりも美味しいと言われる事もあるくらいです。

>おへそ
いろんなレシピで試しているのですが、わたしがつくるものは真ん中の辺がおへそにはなりません。
どうやるのでしょうね?

私のレシピはかなり、かたよっていますので、参考にならないかも…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
卵が多いとスポンジが硬くなってしますんですね 
私はハチミツを入れると焼き色がキレイに出るような気がするので
私もハチミツ入り好きです。
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/03 11:33

こんばんは。


フワフワがあまりお好みでないようなので、ちょっと違うかもしれませんが、私が作っているレシピです。フワフワでしっとり系だと思います。
小さめのシェル型6個分くらいになります。

卵M(60gくらい)・・・1個
パウダーシュガー・・・40g
薄力粉・・・50g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2弱
無塩バター・・・40g
他に好みで、香料・ラム酒・アーモンドプードル・レモンの皮のすりおろしなど少量

作り方は共立てスポンジとよく似ています。
1.卵とパウダーシュガーをまぜ、ハンドミキサーでフワフワムース状になるまでしっかり泡立てる。
2.液体の香料や洋酒などを入れる場合はここで入れて混ぜる。
3.薄力粉とベーキングパウダーをふるって入れ、さっくり混ぜる。アーモンドプードルやレモンの皮を入れる場合はここで入れる。
4.レンジでとかしバターを作ってたねの上からグルグルと流し入れ、さっくりと、ていねいに混ぜる。
5.バターを塗って粉をはたいた型に流し入れ、170度で20分程度焼く。

これはほぼ型を買ったときについてきたレシピ通りで、作りやすい分量に計算しなおしただけです。
それまでパウンドケーキのような作り方(バターをクリーム状に練って作り始める)をしていて、味はしっかりしているけどちょっとかたいなーと思っていたところ、目からウロコの食感で、幼児の娘にも食べさせやすく気に入ってしまいました。
あくまでフワフワタイプなんで、お気に召さないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふわふわでしっとり いいですね
最近 どんなマドレーヌがいいのか本当にわからなくなってきてしまいました。マドレーヌは溶かしバターを入れているレシピが多いです。
それは バターをクリーム状にして作るパウンドケーキより生地がフワ~っとするそうです。
ってことは マドレーヌらしさってふわふわなんですよね・・・
難しい・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/03 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!