プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が赴任中に妻が浮気しました。
3年もセックスレスだったのに、久々に赴任先から帰宅して会話もなく、ですが妻は夜中にいきなり布団に入ってきました。ことが済んだとたん自分の部屋に戻ってしまいその後はなにもありません。1-2週間して妊娠を告げられ、有り得ないと言ったら「何言ってるの、したじゃない」と言われ、出産まで病院も告げられず出産後病院から連絡があり、迎えに来るよう言われました。その後また赴任先から連絡なしで帰宅したところ男と三人で居間にいました。聞くと子供は自分の子供だと、またこの人が子供の父親だといわれました。どうやら病院にもその男が見舞いやら付き添いに行っていたようです。
離婚をすることにしましたが、最近彼が逃げたのか待ってくれといわれました。
住宅ローンも気がかりです。折半で建てたのですが、まだ残債が15年以上残っています。売却があと5年できない条件なので、どうしたらよいか悩んでおります。こういった場合、どのように処理すればよいでしょうか。
子供に関しては法的な手続きが必要でしょうか。

A 回答 (8件)

確かに、彼女を連れて今のお宅で共同生活を送るのは無理ですね。

共同名義というのは、奥様もお仕事をしているとのことでしょうが、ご自分の払った分を返してもらって、つまり、奥様に売った形でしたらいかがでしょうか?その代わりに、子供の除籍などの手続きを早めに済ませるように協力してもらうことです。

そして、各自の道を歩んでいき、今の彼女と別のところで暮らせばいいと思います。

今のまま確かに疲れてしまいます。時間がたつと、子供も大きくなり、ますます解決しにくくなります。

お力になるようなことはいえませんが、早期解決を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局実家に戻りましたがすでにここは私の住処ではなくそこに妻から連絡がありました。
やりなおしたいとのこと。
金銭的にきついのか、理由はわかりませんが・・・
彼女にはそう告げました。
考えさせてくれということを告げたら彼女は
一緒に生活する準備はできてるんだから、忘れないで
あなたのうちで生活してもいいよ
そう言ってくれました。

ですが、居心地の悪い実家に居て辛いのは本当のことで、悩んでしまっています。
なさけないことです。

最悪な状況、お察しいたします。

養育費の事は他の皆さんも書いておりますので言わずもがな、かと省略します。

将来、起こりうる災難を書き込みます。
もちろん、現在のお子さんに罪は無い事をは承知の上です。
貴方が亡くなった際の事ですので気分を害されたらお許し下さい。

貴方と奥さんは離婚をすれば他人となり相続権は無くなります。
しかし、現在のお子さんは真実貴方の子供で無かろうと相続権が有ります。
結果としては離婚した奥さんが自由に財産の処分をする事になりますね。

また、貴方が再婚をし妻子が居た場合も現在のお子さんにも権利は有りますので
揉める事が推測できます。

今、確りした対応を取りませんと駄目ですよ。
ます、DNA鑑定をしましょう。
その後、法手続きをしてください。
「親子関係不存在確認の訴え」を家庭裁判所に申し立てることをお勧め致します。

この回答への補足

結局実家に戻りましたがすでにここは私の住処ではなくそこに妻から連絡がありました。
そう言ってくれました。

ですが、居心地の悪い実家に居て辛いのは本当のことで、悩んでしまっています。
なさけないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは考慮にいれてありまして、「親子関係不存在確認の訴え」を家庭裁判所に申し立てるつもりです。
これは自分でも申し立てできましたよね。

子供は可愛くないわけではありませんが、妻に好きにさせるのも納得いきませんから。

手続きと話し合い、家を出る等しなければならないことが多く、気が滅入り気味です。

最初の回答者です。

よくわかりました。あなたの状況を。子供に関してはあなたには責任がないから法律を通して籍から除外しましたら?その実の父親は独身であれば、自分の子供とその母親、つまり、あなたの今の奥様と3人家族を作ればいいことですし、逃げられてもあなたの責任ではありませんから、堂々と奥様と話して離婚を早く勧めたほうがいいと思います。今の家に関しては、売却することも出ることもなく、支えてくれた女性を迎えて再婚して新しい人生を送りましたら?家はあなたが働いて買ったものであり、あなたの名義になっているでしょう?悪いことをした奥さんと自分と関係のない他人の子に上げる必要はないでしょう?ただし、もし奥さんは本当に生計を立てる力はありませんでしたら、離婚する際、人道的にいくらの現金を渡せばいいと思います。また、離婚するまでには、子供にあったりしたら、傷をつけないように心を広くしましょう。子供が何も知らずに生まれてきたから、罪がありません。可哀想に思います。情けないなんか思わないで、この離縁を乗り越えれば、支えてくれる女性と幸せになりますよ。

この回答への補足

そう言ってくれました。

なさけないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅は半分名義なのでお互いで支払いをしていた状態なのですが、自分がこれからも住みたいといわれました。
私も、妻がなにをしていたか分からない住まいにこれからも住めるかと言われれば考えてしまいますし、彼女をここに連れてくるのもどうかと考えてしまいました。
早く片付けてすっきりしたいものです。

>最近彼が逃げたのか待ってくれといわれました。

待つ必要はまったくありません!粛々と弁護士などを入れて(ローンの残債とかあるのも共有者名義であるのも含めて、いずれにせよ相談しないとならないですよね、この場合…)

養育費の問題も、チャンと弁護士に「自分の子どもでない!」って相手に認めさせれば養育費の請求をさせなくできるんじゃないですか?離婚の条件に養育費は無し!って入れればいいような気がしますが…。

奥さんの状況が現実に彼に逃げられたんだったら、自業自得です。
幼稚園にその男を父としていかせる状況であれば、子どもに対しても(子どもは不幸な状況になってしまいますが)なんら気に負う必要もありません。

頑張ってください!
本当に、こんな事で負けないでください。あまりに悪質すぎますよね。

この回答への補足

そう言ってくれました。

なさけないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
養育費の請求をされるとは考えていませんでしたが(あまりに居直っていたのでね)それも考慮に入れて、手続きを踏まなければなりませんね。
子供は可愛いと思うのですが妻とはやっていけません。

貴方の籍に入籍されたのですか。

男の居所は必ず彼女がお知りだと思うし、調べれば分かるでしょう。
妻帯者かもしれませんが、捕まえて責任を取らせるべきです。
売却があと5年できない条件とのことがよく分からないのですが。
残債を他の銀行で借り替えることは出来ませんか。
奥様の言う通りに引き伸ばしを許していては、一層面倒になります。
離婚、子の親の認知、住宅のことを一早く解決して、新しい人生を始められることです。
頑張って下さい。

この回答への補足

そう言ってくれました。

なさけないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

籍は私の籍に入っています。
男の居所は分かっており、仕事場もおそらくは、というあたりはついています。独身の、私よりずっと若い男です。

住宅は建築条件がついていて、しばらく売らないという約束で安くなっていたのです。まさか別れるとは思って建てませんからね・・。

借り換えができるかは銀行と相談ですね。
時間を作っていってみます。

身につまされるお話しです。

子どもに関しては、法的な手続きが必要です。不倫相手の子どもへの養育費なんて、とんでもないです。あなたではなく、不倫妻とその相手が背負うべき問題です。

これからはすべて録音、録画などし、記録に残すべきです。勿論弁護士にも相談しましょう。
住宅ローンの処理についても難しいですが、お一人の収入だけでは難しいということですか。慰謝料として、不倫妻がすでに払い込んだものを放棄させてはいかがでしょうか。すべてあなたの名義に書き換えてしまうことを提案するのはどうでしょうか?あるいは逆にあなたが放棄して、その分を現金で要求するのです。
子どもの世話などは、不倫妻の実家に連絡し、向こうで何とかさせればよいのです。

不倫された上に、あなたの子どもであるかのように工作することまでして、家にまで上がり込んで、ひょっとして亭主気取りで生活?その上離婚まであっさり決めておきながら、ちょっと待って!とは、すべて自分の都合だけですよね。
この状況から、不倫妻があなたを愛し始めようとしていると思えるなんて、重度のポリアンナ症候群の方だけでしょう。

あなたが困っていることについては、不倫妻が離婚を承諾したことから推察するには、彼女なりのプランがあったと思います。それを尋ねてみてはいかがですか?ヒントが得られるかもしれませんよ。

この回答への補足

そう言ってくれました。

なさけないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親権をとられれば、養育費の問題もでてきますよね。
本当に困ったものです。
家に戻り一緒に生活したらまた少しずつやりなおせるかとも思ったのですが、少し生活してみて、疲れました。
自宅は考えて建てたものですが、男が上がりこんでいたうえ、妻の実家にも近いためそこに心情的に住み続けるのは難しい気がします。

どうやら、こどもの幼稚園にも父として参加していたようです。ご近所さんにはへんな目でみられるし、情けないことこの上ありません。もっとも昼間は仕事でお互いいないので休日に自宅にいるといやな思いをするだけですが。

こんにちは、大変ですね!

離婚に関しては、下記を参考にしてください。
http://www.rikon-arcadia.com/siryou2.html
子供の認知、相手への慰謝料請求等に関しても書かれていますので、参考としてください。
それから奥様と話し合いをするときは、ICレコーダー等で、録音されることをお勧めいたします。
後日、有利に運びます。
早々弁護士さん、司法書士さん等にご相談されたほうがよいかと思います。
めげずに、ガンバレ!

この回答への補足

そう言ってくれました。

なさけないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談してみます。
気が重いですね。

あなたは男性であって、私は女性です。

ですから、女性を庇うような回答になると思いますが、怒らないで下さいね。

文脈からよめば、今奥様は離婚をしたくないようですね。あなたのほうも家のことがあって、どうすればよいか決められない状態ですね。

大変失礼なことをいいますが、あなたはこの子を自分の子として愛することはできませんか?つまり、離婚せず3人家族というような暮らしをしたら、いかがでしょうか?

奥様はいままであなたにどんな感情をもっていたかわからないんですが、でも、今まさにあなたを愛しようとしているのではありませんか?また、子供はまだ小さいと思いますが、あなたのことをパパと呼ぶに違いません。

私はあなたなら、そうします。
私は奥様なら、一生あなたを愛し、大切にしていきます。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在同居していますがほとんど会話もなく、話し合った結果離婚することに決定しました。
子供には情もありますが、私を父とは呼んでいません。
おそらくその男を父として彼女と親子として過ごしてきたのでしょう。
子供ともほとんど話すこともなく、また妻も私を避けているのか一緒に過ごす時間もほとんどありません。
起きたらいない、帰ってくるのは夜中、という状況です。
実家が近いため、そちらにいっているのかもしれません。

もう妻と一緒に過ごすのは無理のようだと身にしみました。彼女もそうなっているようです。

ここ一年ほど悩みを唯一相談できた、私を支えてくれた女性がいるのですが、彼女に待っていてもらいたいともいえず、ともかく身奇麗にならなくてはと思ってはいますが、今すぐは家を出るくらいしか行動できません。
なさけないですね。

• 0
この回答へのお礼

そう言ってくれました。

なさけないことです。