プロが教えるわが家の防犯対策術!

「家主保険」とは、具体的には何のことなのでしょうか?
現在居住している賃貸マンションの更新にあたり、不動産会社からの契約書とは別に、家主保険の請求書(¥20,000)が届きました。
更新の契約書を見てみると、特約事項の欄に「更新時には家主保険に必ず加入することとする」という一文があります。ちなみに、入居の際にも、「家主保険」を支払っている記録があったので、入居契約時に「家主保険」について何らかの説明があったようですが、まったく覚えていません。また、契約書の条項を見ても、「家主保険」のことについては載っていません。保険というからにはきちんと文書での説明があってしかるべきだと思うのですが、どうでしょうか。
家主保険とは別に、火災保険は二年更新契約しており、こちらは別途保険会社から更新のお知らせと振込み依頼書が届きました。
不動産会社に問い合わせてみようとは思うのですが、契約時から対応にずさんな点があり、まずは自分でも調べておこうと思った次第です。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

不動産会社に確認してみて下さい。

「家主保険」という言い方があるのは知りませんが、金額から考えると、多分、普通の火災保険と同じ内容のものと思います。そうすると、質問者さんは二重に同じ保険がでるものに加入しているということになります。二重に保険に入っているからと言って、事故等が起きてもその損害に対して二重に保険金がでるものではありませんので、保険料を払っているだけ無駄になってしまいます。
又は、その「家主保険」というのは、家賃を滞納した時の保険ということもあるかもしれません。そのようなものでしたら、別の物ですので問題はありません。

今住んでいる賃貸マンションを契約する時は、仲介業者を通して契約されましたか? つまり、マンションの管理会社の不動産会社(A社)があるが、契約する時には仲介業者(B社)を通して契約されましたか?
そのような場合ですと、A社が扱っている火災保険を加入させられた上で、さらにB社が扱う火災保険にも加入させられた・・ということもあるかもしれません。

または、保険契約が切れる際には、火災保険会社から直接契約が切れる旨の通知がくるし、不動産会社からもその通知を出すこともあります。その場合は、全く同じ物についての通知であるので問題ないです。(更新手続きを忘れる人も多いので、保険会社からも直接通知を出すところがほとんどです。)「家主保険」という表現はその不動産会社が使っている用語であって、実質「火災保険」と同じことかもしれませんね。

すぐにでも不動産会社に確認しましょう。もし、二重に加入していた場合は、どちらかを解約するようにしましょう。残り期間があればある程度の返金があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者が間に入っています。
おっしゃるとおり、まずは不動産やさんに確認してみます。
その上で、火災保険と別物であれば、支払うこととします。
本当にわかりやすく丁寧に回答してくださって、感謝いたします。
ありがとうございました!!!

通常は、家主保険= 火災保険又は、住宅総合保険

火災保険、住宅総合保険 とも 
火災や、水漏れ などに対処する為のものです。
火災保険の場合だと、特約でそのような記載があるものです。

不動産屋に確認すれば、いいだけだと思います。
両方払っても意味がないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。すぐに不動産やさんに確認します。