アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりゲームをしない素人ですが、よろしくお願いします。
アマゾンで「アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX」というものを購入し、プレイしてみました。
結構面白かったので、他のシリーズもやってみたいなと思っているのですが、幾つか分からないことがあるので教えて下さい。

・同じシリーズでも、タイトルにアルティメットヒッツやインターナショナルと付いているものと付いていないものがありますが、これの違いは何なのでしょうか?(アルティメットヒッツは廉価版ということは分かったのですが、ストーリーも少し違うのでしょうか?)

・次はXIIをやってみようかなと思っているのですが、これの廉価版は発売されないのでしょうか?Xは3千円くらいで購入したのですが、XIIは9千円くらいするようで少し高いです・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「アルティメットヒッツ」

→値段を下げないと、安い中古を買われてしまうので、新品だけど安くした物。中身は同じ。

「インターナショナル」
→海外逆輸入版。なので基本音声が英語(日本語字幕)になっている。新ボス、新システム等追加されていることもある。
正直自分は日本語音声の方が楽しめたです。

XIIは元はオンラインゲームにするつもりだったらしいので、結局オフラインですが、今までのFFとは勝手が結構違います。
自分もプレイしたのですが、正直微妙でした…、理由は多いので割愛しますが。

概ね、皆の意見も同じようで、近くの中古屋には三千円を切ってるとこが多いです。しかも棚に並んでいる数が多い。
あまりオススメしませんが、この値段で考えたらどっこいどっこいかなと思いますので、探してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「アルティメットヒッツ」は私みたいな人が買うのですね(笑)
Xの音声はキャラに合ってて私も好きです。英語の方は聞いたことないですが。。
XIIは廉価版が出たらプレイしてみます。

インターナショナルは皆さんが仰るように、新しい敵、新しい技などが追加されていて、オリジナル版のバグが直っていたり、裏技ができなくなっていたりと、利点だらけです。

アマゾンは人気が高いようですが、やっぱりBookoffやBook Market、ゲオなどをまわったほうがよろしいかと思います。
一昨日ほど前、BOOKOFFで買い物をしましたが、XIIは4500円前後で売られていました。

ファイナルファンタジーX(インターナショナル)
・ラスボス、訓練場の魔物より強いモンスターの追加
・新しいアビリティ(リボン、~アタック等)の追加等

ファイナルファンタジーX-2やXIIは賛否両論分かれますが、
X-2、XII共にオススメできません。

X-2で、ティーダ復活には、相当な労力と努力が必要になりますし、何回やっても駄目な場合があります。
XIIは、グラフィックは綺麗ですが、戦闘が、移動画面と一緒なので、あまりオススメできません。(あることをすればラスボスさえも放置で倒せてしまう) でも、謎解き(?)みたいなことは結構難しいと思うので、プレイする価値はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。インターナショナルとの違いが良く分かりました。
中古ソフトは、近くにゲオが出来たのでそちらで探してみます。
XIIは廉価版が出たら試してみます。FFの綺麗なグラフィックが好きなので(笑)

ゲームを買うときは中古を上手く利用すると良いですよ。

大型ゲーム店でもほとんどの所が中古を扱ってます。今までたくさん利用してますがトラブルもありませんし・・(読み込み不可なら交換してくれますので、気にせず)

「中古で買って遊んだらそれを中古に売る」こうすれば2千円ぐらいで遊べます。発売直後の新品を1週間ぐらいで売れば800円ぐらい遊べますw

「FF12」は人気ないようですが自分は好きですよ。でも「FFX-2」はやめた方がいいです。全然面白くない・・
別にFFに拘らず「ドラクエ8」なんてどうでしょう?それかPSソフトですが「FF9」は面白いです(メモリーカードが必要ですがPS2でプレイできます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
ゲオでFF9の中古ソフトも探してみます。人気ゲームなので数も多いかも。。
XIIはもう少し待てば廉価版が出そうなので待ってみます(笑)

中古ならもっと安いのでは?ディスクに傷があっても責任は持てませんが・・・。

結構リメイクが多いので下位互換利用してぜひやってみてください。3以外は全てPSでリメイクされてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
中古でも大きな店なら大丈夫かも知れませんね。
最近近所に大きなゲームショップ(ゲオ)が出来たので、そこでリメイクされたものも探してみます。

インターナショナルとは、他の方もおっしゃるとおり、ボスが増えたり、敵が強くなったり、シナリオが少し足されたりといった感じです

そして大きな違いは英語になるって事ですね(少なくともXのインターナショナルはそうでした)
ちなみに私も個人的にはXIIはおすすめしません。FFらしさが減っていますし、、確かにグラフィックはキレイですよ(^^)もし購入するのであればXIIIが発売されるまで待てば価格が落ちるかもしれません。ただいつ発売かはわかりませんが(汗)
    • 0
この回答へのお礼

インターナショナルは大きな違いはないのですね。
纏まった時間がある時に、X-IIかXIIの廉価版に挑戦してみようと思います。
少しずつだと世界観に入り込めないので。。謎解き(寺院)も凄く時間がかかりました^^;

13が出るという時期ではありますが、まだ12が最新作なので、廉価版は出てないと思います。

10が終わったばかりなら、その続編の10-2をやってみては?

やり方次第でティーダが復活します。
ふつうにやったら復活せずに終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
もうすぐXIIIが発売されるんですね。XIIは廉価版が出るまで待ってみます(笑)
X-IIも時間のある時にやってみようと思います。

インターナショナルではシステムに変化があったりボスが増えていたりします。

XIIはまだBestは発売されていないんじゃないでしょうか?自分としてはXIIはお勧めできません。またX-IIもあまりX以上に期待しないほうがいいと思います。
FFは最近携帯ゲームでリメイクされているのでそちらも是非やってみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
インターナショナルはストーリーなどは変わらず、オマケ?要素が追加されたものなのですね。
X-IIやXIIは人気ないみたいですね。携帯ゲームはFFをするためだけに買うのは勿体無いので我慢します^^;