アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務所開設のため、各自宅からPCを持ち寄りネットワークを構築することになりました。
OSはそれぞれWindows98、Me、XPを使用しています。WindowsMeをサーバーにして、プリンターを共有・インターネットも見れるように設定したいです。
Bフレッツを導入するまでの約1ヶ月間、ISDNで接続しなくてはなりません。安く行うにはどのように組めばいいのでしょうか。必要なアイテムも教えてください。

私のネットワーク知識は、2台のPCをクロスケーブルでつないでデータ共有させたのがやっとというレベルです。

A 回答 (6件)

まず条件を整理してみます。



1)全PCからInternetに接続する。
2)当面ISDNだがBフレッツに移行する。
3)プリンタもネットワークで共有したい。
 →プリンタはネットワークプリンタではない普通のプリンタですね?

この条件で考えます。
まず1)の条件からルータは確実に必要になります。
Internet ------ router ----- 各PCに振り分け。
という構成になります。

このときに、PCの一台をルータとして使う方法もあり、その方が安上がりとなりますが、以下の理由からお勧めできません。
a)ルータになるPCは常時起動しておく必要がある。
b)このPCは外部に対してむき出しになるため、セキュリティの確保が困難。
c)当然そのPCで他の作業をするとパフォーマンスは低下するので、Bフレッツという高速な回線のメリットが著しく減少する。
(作業しなくても効率は悪いです)

よって、新たに必要な物は、
ルータ
となります。

私のお薦めは、プリンタの接続ポートのあるルータを選ぶのがよいでしょう。
そうすると、
Internet(ISDN or B flets) --- router ----- 各PC + プリンタ
とルータにPCとプリンタが繋がります。

新たに購入する必要のあるのは、ルータとイーサネットのストレートケーブルですね。
これですと、通常のプリンタでもルータ経由でネットワークプリンタとして機能しますので、常時電源が入っているのはルータのみとなり管理が楽になります。
Internetへの接続では、ISDNであればISDN対応のルータにするとTAが付いてきます。
TAを自前で用意したいのであれば、TA無しのルータとなりますが、該当TAと接続が可能なルータを探すことになりますが、価格的にはそれほど大きな差はないでしょう。
それよりは、B fletsの高速性を生かすためには高速なルータにしないとならない方が問題ですね。
(普通の安いルータだと10Mbpsです。高速ルータは数10Mbpsです)

なお、サーバにWindowsMEとのことですが、安定性の点からはお勧めできません。可能ならXPを使うのがよいでしょう。
(ファイル転送中にハングアップされたりすると、データを消失してしまうという自体にもなりかねません)
WindowsXPはWindowsMEより遙かに安定しています。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
XPのはノートPCですが、出張で持って行ったりするので、サーバーには出来ないのです。
接続方法が具体的に見えてきました。あとは自分で図を作って勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:11

>ルーターですね。



正式にはダイヤルアップルーターといいます。(これはISDN専用です。)
でも 新品は3万円くらいします。
使用期間1ヶ月くらいじゃもったいない。
それでなくてもお金がいくらあっても足りない時期なのに。

こんなの 
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b24 …
もしくは
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/4729 …
設定は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
家電量販店でしか売ってないと思っていたら、ネットオークションでもあるのですね。
今後も参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 10:02

インターネット接続の共有を行えば、複数台でインターネットに接続することができます。


参考URLの情報でいけると思いますので、参照してみてください。

参考URLの情報は2台なので、クロスケーブルで互いを接続していますが、すでにアドバイスにあるように、クロスケーブルで接続している部分を、HUBとストレートケーブルに置き換えれば、複数台で接続できるようになります。
複数台をLAN接続する方法については、過去の質問にもあがっていますので、HUB(ハブ)などをキーワードに検索してみましょう。

ただ、気になるのは、Bフレッツだと複数台接続するためにブロードバンドルータが必要になることです。(プロバイダのサイトで説明されているはずです)
ブロードバンドルータは、HUBの機能を持っているものがほとんどですから、この際、ブロードバンドルータを購入しておくのも手ではあると思います。
当面はHUBの機能だけを使うということで。(可能だったはず)

※ダイアルアップルータを使う手もあるけど、HUBを買うより費用がかさむはず。。。
http://www.i-on.co.jp/service/home-lan.html

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index196.htm, http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/practical/homenet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えていただきありがとうございます。
各PCの設定方法についても自信がないので、いろいろ参考URLを探していたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:55

こんにちわ。



Bフレッツを導入して複数台からインターネットを行うには
ブロードバンドルータが必要でしょう。
スイッチングハブ付ブロードバンドルータ(Bフレッツ対応)
の物を購入された方が良いのでは?

いずれににせよ導入しなければならない物ですし、
ISDN接続時はMEでインターネット共有サービスを利用し
ブロードバンドルータは只のHUBとして他のパソコンとネットワークを組むというのはどうでしょうか?
(その他LANケーブルと各PCにLANポートが必要)

Bフレッツ導入時は今度はそのままブロードバンドルータとして使えます!

一番お金がかからないかも?

参考になれば(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bフレッツに変わったときに、機材を買い換えなくてはいけないと思っていました。
そのまま使い続けられるから経済的ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 09:23

パソコンのネットワークにハブが必要ですが、ISDNでのinternet接続も考慮するとISDNダイアルアップルータが必要でしょう。


ダイアルアップルータによってはハブも兼ねているものが有りますので、パソコンの台数が少なければ別にハブを増設する必要がなくなります。
そのうちにBフレッツにするのであればルータへの投資はもったいないので、ネットに接続するマシンを決めてしまい、安いターミナルアダプタの中古を買う・・・のも手かもしれません。
ネットワークのソフト側の問題はすべてマイクロソフトのOSなので問題なく繋がるでしょう。市販の本に載っている範囲で問題なく繋がると思います。
(クロスで繋ぐほうがマイナーですし、知識が必要な気がしますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターミナルアダプターは友人からもらえるので、安く済みそうです。1つあればいいんですよね?他のPCにはハブで繋ぐということで・・・合ってますか?

やはり本を読んで勉強しなくてはなりませんね。
「初めてのLAN構築!」というような本を買って勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 15:29

本当に安くするのであれば、(サーバーもいらないなら)



クロスケーブルの変りにストレートケーブルにして
HUBから線を引けばよいだけです。

必要なもの

4口くらいのHUB機能を持ったdsu付きルーターが
オークションなどで5.000も出せば売っています。
活用してください。PCが5台以上ならHUBをもう1つ買うだけです。

後は 各PCに イーサネットボードがついていればOK

共有プリンターに設定するのであればプリントサーバーもいらないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各PCにはイーサネットボードは入ってると思います。
ルーターですね。家電量販店へ行って見てきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!