アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、工業高校3年です。
行政書士試験は誰でも受験できるようですが、僕のような高校生が独学で勉強しても合格できるような試験なのでしょうか?
できるとしたら、何年くらい勉強すれば大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

けっこう難しいです。

私の場合、勉強が好きでいろんな分野の資格を合わせて20以上取得しています。
そのうち法律に関するものも、いくつか持っています。
行政書士試験は私の経験で語るならば一般常識は難しいです。!!
あまり普段使わないような漢字が出たり、学生時代に勉強した内容のレベルの高い問題がいっぱい出ました。
作文は日ごろから字を書いてないと戸惑うかもしれません。

昔はけっこう簡単に取得できたようですが今は簡単にはいきません。
合格まで2~3年は勉強したほうがいいかも。
    • 0

参考になるかどうか知りませんが、

わたしは学歴早大中退ですが、恥ずかしながら行政書士に7回チャレンジして7回落ちました。で、もうあきらめました。
しかし、私の場合はチャレンジしたのは40代でしたので記憶力が低下していたからかもしれません。
でも難しさはわかってもらえますよね。因みに早稲田はストレートで入りました。
    • 0

六法を一度読んでみて下さい。

どのくらい理解出来るかで、独学出来るかどうかわかります。
 大卒でも2~3年で受かるかどうかの試験です。
    • 0

一度本屋にでも行って、問題集を斜め読みして下さい。

どの程度のレベルが必要かわかると思います。

また、どんな試験もそうですが、ある程度投資が必要です。
参考書や六法全書のみで行けるのか、通信講座やゼミに行く必要があるのかは、個々のレベルでしょう。

とりあえず、参考書で過去問題解いてみて、一度受験すれば自分のレベルに合わせた傾向と対策が見えてくると思います。
    • 0

難しいです。

勉強期間は人によりますが、一所懸命勉強すれば大丈夫です。
何年かかってもより、自分で何年で、って目標を立てたらどうでしょう。
    • 0