アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本にはアメリカの食文化がいろいろと入っていますか、日本の食文化はアメリカに行っていますか。行っていたら、どのようなものが人気があるのでしょうか。また、日本のものが正しく伝わっているでしょうか。

A 回答 (4件)

現在アメリカに住んでいます。


日本食のレストランは色々ありますが、よほど大きな都市(NYやLA)で日本食のレストランが犇めき合っている為オリジナリティを要求されるような所以外は、メニューは結構決まってます。定番は寿司、刺身、天ぷら、照り焼き等でしょう。

海岸沿いの州に住んでいる人々や、大都市・リゾート地に住んでいる人々は魚介類が手に入り易い為、日本食の焼き魚にしても刺身にしても、内陸部の人々に比べると抵抗が少ない様です。中西部の人々などは特に抵抗があるらしく、食材を聞いただけで口にしない人達が多いです。

でも本当の日本食というものを、どこまで正確に認識しているかは少々疑問です。
例えばアメリカ人で、よく寿司と刺身を勘違いしている人がいます。いなり寿司を食べているのを見て「その上に寿司はのせないの?」などと聞くのですが、これは明らかに寿司=生魚と思っているからです。
スーパーなどでパック寿司が売られていることもまれではないのですが(日系ではないスーパーでも)、寿司飯に何故か酢が使われていないんです。友人の持っている「アジアン・フード」のレシピ本の中の寿司にも酢が材料に入っていませんでした。
また、「照り焼」が調理法だというのを知っている人はほとんどいなく、「照り焼=醤油味のチキン」というのが当たり前の解釈になってしまっています。
    • good
    • 0

よっぽどの田舎でないかぎり日本食のレストランはあるように思います。

しかし、オーナーが日本人でない場合不思議な日本食を食べる事ができます(笑)アメリカ人で和食が好きな人は結構いますよ。人気なのはやはり、おすしや天ぷら、てりやきチキン、ラーメンなどですね。普通に日清のカップヌードルも売っていますし、マルちゃんのラーメンも普通のスーパーで買えますよ。

TVのお料理で日本食作る番組とかを見かけますが、間違った作り方を堂々と教えている事もよくある事です。

ベジタリアンには、日本食は大人気です。ベジタリアン専用のスーパーに行くと、かなり日本食材が豊富です。おそば、お茶、おとうふなどなど健康によい物でローカロリー系が好きなようです。私がよく行っていた、スーパーでは店員さんやお客さんによく、日本食の作り方を聞かれたりしました。

だいたいは伝わっていると思いますが、やはりアレンジはされていますね。
    • good
    • 0

やはり「すし」ではないでしょうか。


全国すし技術コンクールというのが4年に1度あります。3年前に仕事の関係でそのコンクールを取材しにいきました。主催は全国すし商環境衛生同業組合連合会(全国すし連)。各地に技術講師を派遣して、指導や技術講習会を実施しているそうです。
このコンクールには、アメリカからも代表が参加しています。毎年3月下旬から4月にかけて、アメリカ各地でさくら祭が開かれます。ワシントンのが最も有名ですね。その会場で日米の「食の交流」として、十数年前から「すしレセプション」が恒例行事となっており、全すし連がバックアップしているそうです。ボランティアとして代表団を送り、本場日本のすしをPRするべく腕前を振るいます。そして、前述の全国すし技術コンクールに出場する米国すし職人代表を、日米食文化交流の一環として選出してくるのだそうです。

http://www.localmie.com/2002back/mar14.htm
http://www.sushi-all-japan.or.jp/zenren/jigyo_na …

参考URL:http://www.localmie.com/2002back/mar14.htm
    • good
    • 0

大都市には日本食レストランがあり人気が結構あるようです。

ヘルシーだということなどが理由のようです。
寿司、天ぷらなどがメインのようですが結構器用に箸を使って食べていますよ。
すしなどは一部の店が始めたカルフォルニアロールなどのようにアメリカ人がなぜか苦手なのりを内側に幕などの工夫をしています。

また、しょうゆやみそなどは大きなスーパーには結構おいてあります。場所によっては豆腐などもおいてあります。

正しく食文化が伝わっているかというと難しいですがまぁおおむねただしくつたわっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!