アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年生です。私はフランス文学科なので、夏休みにバイトで貯めたお金でフランスに一人旅行に行きたいと思っています。

大学は8月~9月25日まで休みです。9月に行くなど、時期をズラせばできるだけ安いのでどのくらいのがあるのでしょうか。
1週間ほど滞在したいと思っています。
往復航空チケットとホテル代だけがつくものをよく見ますが、
フランス語が話せないし治安や移動のことも考えるとやはりツアーの方が良いのでしょうか?

ツアーでフランス旅行に一度いったことがありますが、一度自分ひとりで行ってみたいな、という気持ちもあります。

旅行の上手な行き方を知っていらっしゃる方、
フランス旅行についてなど、どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

まず時期についてですが、8月はフランスのバカンスシーズ(2007/7/4~9/4)真っ盛りで

お店も閉まっているところが多いため初一人旅ならお薦めしません。
9月も今年は17日、24日が祝日(←日本の)になっていて、9/15~25は遅めの夏休み
を取る社会人で航空機が混雑することは目に見えているので外した方が無難です。
ということで9/5~14までの間で、学生さんの特権を生かして平日発→平日着の日程を推奨します
(週末発→週末着はそれぞれ+5000円位上乗せされることが多い)。

>ツアーでフランス旅行に一度いったことがありますが
まったく初めてのところよりはわずかでも慣れがある場所という意味でそれは好都合です!
おそらくパリや近郊の主な観光スポットは一通り巡られているのだと思いますが、
自分で(空港やホテルで)チェックインをしたり、空港から市内へ移動したり、各種チケットを買ったり
ということは個人旅行でしか体験できないので、一度行ったことのある場所でチャレンジするのは良いことだと思います。

>往復航空チケットとホテル代だけがつくものをよく見ますが、
ツアーを経験なさっているとのことなので、今回はおっしゃっているようなスケルトンパックを利用してみると良いでしょう。
格安航空券+ネットでホテル探しという選択もありますが、初一人旅であれば
その労力を旅の計画、事前情報の収集、言葉の勉強(挨拶、数字等簡単なものでOK)などに充ててください。
格安航空券+ネットでホテル探しは次のステップでも十分です。

スケルトンパックを選ぶときの注意点は、ホテル指定が可能どうかにつきます。
総額が日本円で2万円くらいの差ならば、多少無理をしてでもホテル指定ができるタイプのパックを選んでください。
安さに惹かれて直前までホテルが決まらないタイプのツアーを選ぶと
計画や下調べに支障をきたします。
ホテルの立地は“重・要・な”ポイントです。

>1週間ほど滞在したいと思っています。
今は泣きたいくらいのユーロ高なのでこれくらいの期間が適当かと思います。

詳細は下記サイトを熟読してみてください。
“準備”“現地事情”“治安・防犯・トラブル”“交通”のあたりから読み進むことをお薦めします。
http://france-tourisme.net/

空港やホテルなら英語は通じますのであまり不安がらないように。
尚、ユースホステルはシャワー・トイレ共同が多く、貴重品の管理や
相部屋の人(もちろん日本人以外の人も多い)とのコミュニケーションが苦痛になる場合もあるので、
マイペースで旅行したいのであれば断然ホテルをお薦めします。
    • 0

フランスは行き先を決めてるのでしょうか?

パリも素敵ですが、南仏・プロヴァンス地方もおすすめです!
今年行ってきましたが、田舎の安らぎと、洗練された雰囲気、
芸術、自然など、どれも楽しめました。
治安もいいです。食事もおいしいです!
まぁ、行き先は余談でしたが。

私も、個人旅行の方が心に残る旅ができると思います。
効率がいい、安心などツアーのメリットも大きいですが。
旅は効率悪いのもまた楽しいですよね!

私は往復格安チケットと、ホテルはネットで現地へ直接予約が多いです。

個人的に思う上手な旅行は、
★欲張らないこと!
特に1週間位なら、移動に時間を取られるよりも、
気にいったところをじっくり見る方が楽しめます。
有名な観光地や美術館などはさすがに見る価値はありますが、
気のむくまま、街を歩いて、いろんな発見ができるのは
個人旅行の魅力ですね。

★安いホテルに泊まるぐらいなら、高めのB&Bの方がおすすめ。
施設にもよりますが、セキュリティも問題なく、民宿風なところは何よりもアトホームで、オーナーに何でも相談しやすいのがいいです。フランス語でなくても、お互いにあやしい英語なら返って分かりやすいし、身振りや文字で、何とかなりますよ。

ちなみに、プロバンスで泊まったB&Bは、広い庭付き部屋で、一流ホテルよりも広いバスタブでした! ネットの写真見て予約したのですが写真以上! ほかには、朝食が最高においしかったり、帰ってからもオーナーとメールで写真交換したり、いろんな楽しい経験あります。あたりはずれもありますが、自分で見つけたホテルやレストランがはずれたーっ!ていうのも、個人旅行の面白さですね。

★積極的に話す!
店などで道を聞いたりすると、言葉通じなくても地図を広げれば
分かります。嫌な思いしたことはないです。みなさん、親切に教えてくれました。トライあるのみ!但し、怪しい通行人には聞かないように。
    • 0

フランス一人旅、いいですね!うらやましいです。

私もツアーより個人旅行を絶対!オススメします。
一人で困ったり迷ったりしながら、サバイバルな英語もどきでなんとか
目的の場所にたどり着けた喜びは、ツアーでは絶対味わえないと思いま
す。地下鉄のスリに気をつけることや、夜に無茶な遊びをしたり、暗
い道を歩いたりしない、というごく一般的な大都市(東京も含めて)と
同じ注意をしていれば、問題ないと思いました。

フランスには何回か渡仏していますが、その際には下記のサイトの
ハードユーザになります。とってもとっても役に立つサイトですよ!
ご存知だったかもしれませんが、ぜひ覗いてみてください。

参考URL:http://www.france-tourisme.net/
    • 0

フランスは行ったことがないのですが(パリで飛行機の乗換は何度かやってます)

No.4の方がおっしゃるとおり、土日発着にすると5000円アップぐらいは普通です。
土曜に出て日曜に帰ってくると、5000円+5000円で1万円アップなんてことも。
平日出発が安いです。そして(日本の)祝日近辺は土日・祝日休みの勤め人が旅行しやすいので値段が上がります。
旅行する人が多い出発日が値段が上がるのです。
欧州行きは、9月だと8月よりは安いでしょうが、まだそんなに安くはなりません。
(10月、11月とだんだん安くなる)

>往復航空チケットとホテル代だけがつくものをよく見ますが、
>フランス語が話せないし治安や移動のことも考えるとやはりツアーの方が良いのでしょうか?

下手な英語でとりあえずは何とかなると思います。
あとは旅行会話集などで、簡単な挨拶や必要そうな言葉を見れば・・・
フランス語ができて旅行している人ばかりではないはずですから。
スペインに一人で行きましたが、スペイン語がわからず一人旅している人たちに会いましたよ。
私は少しスペイン語がわかるので、わかるほうが断然便利ではありますが。
(外国人客が行く場所を除けばあんまり英語が通じない国なので、たまに他の旅行者を助けることはありました。個人的には、言葉がまったく通じない国を一人で個人旅行するのは不安です。せめて英語ぐらい通じる場所がないと・・・・その点、パリなんかは大丈夫のはず)

旅行そのものには言葉はあまりいらないのですが、ただ、何かトラブルがあると簡単な英語ぐらいは必要になってくると思います。
その点、航空券+ホテル+送迎の観光なしツアーだと本当に一人きりよりは多少安心です。
気分的にもかなり楽です。
空港から市内への移動、ホテルのチェックインなど細かいところは現地係員が手伝ってくれて、観光や街あるきは一人でできます。
初心者が一人旅気分を味わう第一歩にはお勧めです。

でも個人手配したいなら、それも無理とは思いません。
航空券とホテルを旅行会社に手配してもらうということもできます。
ホテルをアップルワールドやJHC,オクトパストラベルなどで日本語で予約することも可能。

どういう旅のスタイルが楽しめるのかは、人それぞれです。
いきなり飛び込む人もいれば、あんまり不安や危険が多いと楽しめない人もいます。
バックパック旅が好きな人もいれば、個室のホテルが好みの人もいる。
私は小心者の心配性ですが、それでも一人旅は大好きです。やり方次第です。
ふらつーや地球の歩き方ガイドブックを読んで、自分が「これなら出来そうだな」と思える旅を考えてみてください。
一般的には、旅慣れるほど旅費を下げられるものでして(宿の規模やランクを落とせるようになるとか)、最初から安く上げられる人ばっかりではありません。

上手な旅行は、「詰め込みすぎないこと」だと思います。
1週間という短期の旅、しかも一人旅が初めてなら、ある程度計画を立てたほうが良いですが、午前はこのへん、午後はあのへん、ぐらいのざっくりしたプランにして、疲れたらその日の予定を削るなど、臨機応変にするのが良いと思います。
ガイド付きで観光地を巡るようには効率よく行かないのが個人での観光です。道に迷ったりもしますしね(笑)

それと、ありがちトラブルを予習しておくと危険を軽減できます。
知っていれば防げることも多いです。置き引きとか。
    • 0

私は、この14日から25日までフランスへの一人旅に出ます。

旅行社に航空券とパリのホテルと鉄道の切符、それに民宿を手配してもらって、パリから約6時間南西のケルシー地方への旅、11日間に出発です。
フランス語は勉強したこともありませんが、要点のみノートにびっしりフランス語とそれにフリガナをふって用意しています。
カフェで注文するとき、乗る列車の発車ホームの聞き方など、予想される会話を書き込んでいます。

昨年も、一人で10日間パリを地下鉄などで一人歩きして、美術館などかなり、また名所旧跡などの殆どを廻ってきました。

その時の経験からいうと、私も片言の英語は話せますので、フランス人の下手な英語と上手く調和して、英語の方がフランス語よりも結果的に役に立ちましたよ。あとは身振り手振りで用件は足せます。

書いてお教えしたいことはいっぱいありますが、このあと用事がありますのでこの辺で打ち切りますが、要は、
・勇気を出して思いきること
・言葉は余り関係ないこと
・治安は悪くないこと
・但し、油断してはいけないこと
です。

一生のいい想い出になりますよ。

私は昨年のパリの一人旅があまりに素晴らしかったので、今年も引き続きフランスへ、今度は鉄道の田舎旅と相成った次第です。
    • 0

私はフランス以外の国にも行って5カ国一人旅しました。

英語すらまったくできないけれど旅はできました(笑)ツアーのほうが安心していけると思いますが、私は個人で行くのをお勧めします。フランス人はわりと英語は通じないが、フランス語で親切に教えてくれたりします。この場合は雰囲気でわかるし、ジェスチャーでOKな感じです。あとフランス語を勉強されていくなら個人旅行の方がフランス語を学べる気がします。私は語学など一切勉強してこなかったのですが、旅が終わった後、語学を勉強すればよかったと思えるようになりました。だからうらやましいです。あと1週間なんていわないで大学の休みもたくさんあるのでもっと長く行くべきだと思います。
    • 0

旅の上手な仕方とは、ずばり計画しないことです。

例えば場所は調べておいてその中なら今日はどれにしようかな、とか適当に町を散策してみるのはすごい楽しいです。現地の人に聞いてみるのもいいでしょう。食事なんかもそうです。旅行だと外食ですよね。大体日本人がよく行く店っていうのは味が日本ナイズ、つまり日本人が好むような味にされているようなことがよくあります。だからタクシーの運転手さんにでも聞いてみましょう。ツアーなんて楽しいですか?自分にしてはあれは学校の遠足のようで退屈です。
何か博物館や建物がある場所がスポットという訳ではありません。フランスの町並みや、広大なブドウ畑なんかだけでも充分に楽しめると思います。

ここに書き込んだのはあくまでも1つの楽しみ方法ですのでjack-megさんに合った方法で旅行を楽しんでください。
    • 0