プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ラジオを聞いていたら
「私はアフリカに住んでいる子供の親になりました」
と言う人がいました。

これはどういう事かと言うと
毎月何千円からお金を
ある団体に寄付することにより
その団体から
アフリカに住んでいる子供の
学校や生活のお金を支払ってくれるそうなんです。

後日、その子供から
手紙や写真を送られてくるそうです。

そういうシステムがあれば
行ってみたい気持ちもあるのですが
少し怪しい感じもします。

その辺りのことをご存じでしたら
教えて下さい。

また、このような団体をご存じでしたら
それも併せて教えて下さい

A 回答 (4件)

フォスタープランでしたら


わりとしっかりした団体なのであまり心配はないと思いますが
事務費が寄付したうちの2割かかかることについて
不信感を持った人が別の同じような団体を立ち上げたりしていて
現在、2~3あり
また地域限定で寄付金を出して手紙などで交流する団体もほかにもいくつかあるようです

>アフリカに住んでいる子供の
>学校や生活のお金を支払ってくれるそうなんです。

これが誤解されやすい点ですが、だれか個人を決めてその子に寄付するわけではないんです
もしそうすると、そのコミュニティの中で一人だけ優遇することになっていろいろ問題が出ます
正確には、地域ごとにプロジェクトを決めてそれに資金を使い、その地域の子どもたちの中から文通など交流する子を一人だけ決める方式です

手紙は直接やりとりはできません(過去に直接コンタクトをとり、お金を要求したり日本に連れて行ってくれというようなこともあったそうなので)
実際に会いに行くことも可能ですがコーディネータを通してになります

継続して何年も一定額を寄付するコースや
スポット的にプロジェクトに対して寄付するコースがあります

また、フォスタープランについてはボランティア(翻訳や仕分け、発送など)も募集していますので
首都圏におすまいでしたらそういう方法で援助することもできます


システムは少しずつ違うと思うので
よく説明を聞いて実績を確認してから納得してはじめられてください

フォスタープラン
http://www.plan-japan.org/home/join/index.html

フリー・ザ・チルドレン(フィリピン)
http://www.ftcj.com/lets/exchange.html

H&H(バングラディシュ)
http://www3.ocn.ne.jp/~m.labo/h/

チャイルドファンド
http://www.childfund.or.jp/
    • good
    • 2

よく新聞広告などを出しているのはフォスタープラン(プラン・ジャパン)と


ワールドビジョンですね。どちらも世界的な規模のNGOです。
誤解のないように言うと「寄付」ではありません。
これらのNGOは途上国の地域開発に取り組んでいます。
その資金を出すスポンサーになるわけです。
本来、途上国ボランティアというのはそういうお金はあるけど
自分では手を貸せないという人たちにスポンサーになってもらい、
お金はないけど行って働けるという人たちが活動するという仕組みです。
ただ活動報告だけではいまいちスポンサーがどのような貢献をしているのか
実感できないので開発地域に住んでいる子どもの成長を通して
協力の成果を伝えるという仕組みが考え出されたのがこれらのNGOの
仕組みで、よく「里親制度」と呼ばれますが、実際は「里親」ではありません。
    • good
    • 1

フォスタープランの事でしょうか。


一ヶ月3000~5000円で特定の子供(フォスターチャイルド)の「スポンサー(フォスターペアレンツ)」になり
その子供のいる地域の生活水準の向上の為の寄付を行います。
子供からは年に何回か手紙(絵手紙や写真、可愛らしい贈り物など)が届いたり、こちらからクリスマスにカードを贈ったり出来ます。

その地域の生活水準が一定の基準に達するか、フォスターチャイルドが規定の年齢に達するとプログラムが終了して、
また別の子供のフォスターペアレンツになります。
私は二人目の子供の「親」になっていますが、世界的な団体ですし、
寄付金控除も出来ますよ(面倒なのでした事がないのですが(^^;)

参考URL:http://www.plan-japan.org/home/join/sp_index.html
    • good
    • 1

アフリカではありませんが、タイの農村の子供達の学資援助ならやったことがあります。


http://www.minsai.org/
です。親になることは出来ませんが、写真と子供の簡単な履歴書みたいなものが送られてきます。文通も可でした。1人の子供に対して年間1万円だったと記憶しています。2万円なら2人になります。私は以前、同時に5人の子供に援助していました。子供の性別も選べます。

こんなところてですが・・・お役にたちましたでしょうか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!