プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。緊急避妊薬についてお聞きしたいのですが・・・

5月1日の夜、彼とセックスをしたのですがゴムをつけずにしてしまいました。イク前に抜いたのですが、カウパーなどでも妊娠する可能性ってありますよね・・・?

緊急避妊薬を病院でもらおうとしたのですが、連休中のため産婦人科や総合病院に連絡しても診察は受けれないということでした。
緊急避妊薬は最低でも3日以内に飲まないと効果ないと聞きました。
あと1週間ほどで次の生理が来る予定ですが、それを待ってみたほうがいいのでしょうか?
それとも無駄を承知で、連休あけなどに産婦人科に行ってピルの相談をしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は専門家ではありませんし、


これから書く事は私の経験から得たものですので、
あくまでも参考程度にお聞きください。

確かにカウパーで妊娠する可能性はゼロではないと思いますが、
妊娠する可能性は極わずかだと思います。
精子1ccあたり2000万匹以上の精子が含まれていないと妊娠させることは難しいようです。
また、カウパー液には2000万匹以上の精子が含まれていることは少ない
と聞いたことがあります。

病院についてですが、病院・自治体によっては休日診療を行っている所もあります。
barbie79さんがお住まいの自治体で休日診療を実施していれば
HPなどに情報があると思いますので調べてみてはいかがでしょうか。
自治体に関係なく病院単位で休日診療をやっていることもあるので
インターネットなどで調べていてください。

私は一般人で専門家ではありませんが、質問を読ませていただいた限りだと
妊娠する可能性は低いと思います。
しかし、妊娠を望まないのであればピルなどを服用したほうが良いと思います。
耳にタコができているとは思いますが、妊娠を望まないのであれば避妊をすべきです。

あまり心配をなさるとお体にさわりますので、
過度な心配はなさらない方がよいと思います。
拙い文章で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

明日中なら間に合いますが緊急避妊薬は早く飲めば飲むほど効果がある物です。

ですからぎりぎりで飲んだ場合成功する可能性は少ないです。うまく行けば成功するし・・と言ったところになりますね。
ひとまず連休明けでは飲んでみても全く意味がありません。
行かれるなら明日行きもらったらその場で飲むことです。
    • good
    • 1

緊急避妊としてピルを服用するのには、72時間以内に服用する必要があります。

 更に12時間後に服用します。 
1日の夜の性交ですから、4日中には服用する必要がありますね。
今日を含めてあと2日間で病院を探してみましょう。
「休日診療 緊急避妊」などのキーワードで検索すると病院も出てきますよ。

で、今回の妊娠の可能性ですが、本来生理前1週間の頃に性交しても妊娠しません。
妊娠する為には性交前後に排卵が起きなければならず、排卵は生理2週間前に起きます。
つまり生理1週間前ということは、排卵が終わってしまっていて妊娠しない時期です。
ただ問題は、5/1が本当に生理1週間前なのかどうかということですね。
生理が安定していて基礎体温も測っているようであれば排卵が終了していることが確実ですが、生理不順な方ですと「生理1週間前だと思っていたけど実は生理2週間前で排卵日だった」ということにもなりかねません。

それと、カウパー氏腺液に含まれている精子はわずかですので、たとえ排卵日でも妊娠する可能性は低めです。

また、緊急避妊の為にピルを服用するとかなり体調がつらいです。
その後の生理周期も狂うかもしれません。(避妊は確実にしてください)

これらの観点から、もしも私だったらの話ですが、私ならば今回妊娠する可能性は極めて低いと考え、緊急避妊薬を飲むリスクを考えると服用は見送ります。
(妊娠して困る相手とはセックスしませんし)
質問者様の責任を私が負うことはできないので「病院を探しましょう」という回答をしていますが、私ならば今回は生理がくるのを待ちますね。
    • good
    • 0

ANo.3の8507693006です。


東京で休日診療を行っているサイトを見つけました。
検索機能など便利だと思います。

東京都医療機関案内サービス”ひまわり”
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt …

参考URL:http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt …
    • good
    • 0

多くはNO.1さんに同意です。



東京なら祭日&土日にやっている婦人科ありますよ。
六本木の赤枝診療所。
わたしは土日勤務先でお腹が痛くなったり、
出血したときにイレギュラーで診てもらってました。

ただ、緊急避妊に対応してくれるかはわかりません。
(わたしは妊婦検診でしたので)

間に合うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ、住んでいる所が地方なので東京に行くのは厳しくて・・・

緊急避妊では、なかなか特別に診察してもらうのは無理のようです

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 10:26

連休明けに行ったらもう間に合わないですね


完全にゴムをつけずにやる事がある男性なら、貴方側が普段からピルを飲んで避妊をしておくべきでしょう?
私は月経困難症の治療で中用量ピルを服用しています。
今は結婚前なので極力妊娠は避けたいです、なので私側も避妊をしています。
無駄と言うより無知だと思います
厳しい言い方でごめんなさい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!