プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの好きな写真家を教えてください。
国内、国外は問いませんが、できれば国外の有名な写真家の人を教えてください。 

A 回答 (13件中1~10件)

ありきたりですが、



『ユージェーヌ・アッジェ』

『ロバート・フランク』

『ウォーカー・エバンズ』

『ドロシー・ラング』

『ダイアン・アーバス』

『アービング・ペン』

『リチャード・アベドン』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/03 11:22

あまり詳しくないのですが、エド・ヴァンデルエルスケンという写真家の「セーヌ左岸の恋」という写真集を立ち読みして衝撃を受け、立ちっぱなしで読みました。

50年代サンジェルマンデプレを撮っているやつですね。自分が始めて写真に影響を受けたのはあれが初めてかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々な意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 09:12

 国内の写真家さんで質問者様の期待に添えられるかどうか分からないのですが、


私は「吉村和敏」という写真家が好きです。主にカナダ「プリンス・エドワード島」中心の写真を取ってらっしゃってます。
    • good
    • 0

小林紀晴さんが私は大好きです。


というか写真家をこの方しか存じてないだけですが。

私が海外への自由気ままな貧乏旅が好きな事もありますが。
アジアやヨーロッパで旅をする日本人や
そこで定住している日本人を撮っている写真家です。
バックパッカーや旅行記が好きな方の中では有名中の有名な方です。
    • good
    • 0

外国の写真家を忘れてました。



外国の写真家で『ジム・ブランデンバーグ』彼が撮った写真集・「ホワイト・ウルフ(白い狼)」も良いですが、オススメは「ブラザー・ウルフ」が好きです。
狼たちの躍動感等がひしひしと伝わってくる凄い写真集です。
添えられている文章も凄く良いのです。
    • good
    • 0

こんにちは



私の好きな写真家は、動物写真家の『岩合光昭』さんです。

写真に写る動物たちが緊張することもなく、自然体でいるのだなァと思える とても素敵な写真です。
下町のネコやホッキョクグマなど全ての動物たちが生き生きとしていて良いのです♪。
特に、自然に出来た雪玉を小猿が持って遊ぶシーンを撮った写真は、見て凄く驚いたし感動しました。
今は無き…『SINRA』1月号の表紙を飾っていた写真です…復活しないかなァ(泣)。
    • good
    • 0

何を被写体にするかによって、違いますね。

「どんな画家が好きですか」と同じで、一概には言えません。受ける衝撃からいえば、キャパや沢田教一の戦争の報道ものになってしまいますが、写真はそれだけではないでしょう。土門拳の『筑豊の子供たち』に見るように、緊迫感よりも生活あるいは生き様のニオイが伝わってくる写真もあるし、名取洋之助や木村伊兵衛のように、写すほう側の人間性がどこかしら匂う写真もあります。個人的に言えば、名取洋之助でしょうかね。
    • good
    • 0

こんばんは。


有名なところで、
エリオット・アーウィット
ロベール・ドアノー
とか。
    • good
    • 0

ロバート・キャパ


沢田教一
    • good
    • 0

もうひとり 


  『アンリ・カルティエ・ブレッソン』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!