プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天体望遠鏡を購入して数ヶ月の初心者です。

昨夜、月が綺麗だったので
手持ちの3つの天体望遠鏡でコリメート撮影して見たのですが、
何故かフローライトの望遠鏡のみ酷い青ハロが出ていました。

考えられる原因としては何があるのでしょうか?

・比較した望遠鏡
 (1)SKY90
  機材:ビクセンLV10、対物側に保護フィルタ(L37PRO)取付け。
  結果:無限遠にしたデジカメの液晶を見ながら望遠鏡側の
     ピントをあわせたが結果全て前ピン?気味(全てピンボケ+青ハロ)。

 (2)A70Lf
  機材:ビクセンLV10
  結果:AFにて撮影。比較的シャープで色収差も無し。

 (3)コルキットスピカ
  機材:谷オルソ12.5mm
  結果:無限遠にしたデジカメの液晶を見ながら望遠鏡側の
     ピントをあわせた。結果比較的シャープで色収差も無し。

デジカメは全て同じもの(ニコンE885)を使用しました。
ただ単純にフローライトを過信し過ぎなのでしょうか?

A 回答 (1件)

フローライトのせいではないと思います。


考えられるのは「対物側の保護フィルター」ですが、はっきりしません。
「ハロ」とは露出が適正より長すぎたということでしょうか。
何度撮影しても同じ結果なら望遠鏡に問題があるのでしょうが、たまたまの結果ではないかという気がします。
再度同じような実験を試みられることをお勧めします。

この回答への補足

昨夜は曇ってしまい月が見えなかったので
街灯を使用していろいろと撮影して見たところ
結果、保護フィルターよりも露出時間に
問題がある事が分かってきました。
(これもpasocomさんのご指摘のとおりでした)

今後も確認を続け、適正露出等を調べたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/04 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保護フィルターが怪しいですか。。。
レンズではないので問題ないだろと思ってたんですが、
言われてみると確かに一番怪しいですよね。

けして『フローライトのせい』と考えているわけではないのですが、
何故、各望遠鏡毎に30~40枚ずつ撮った中で
SKY90のみが青い色収差&ボケてしまうのかが分からず
質問を出してみました。

今夜再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/05/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!