プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在オデッセイRA6に中古で買ったホイール
18インチ7.5Jオフセット+48(結構ツライチ)タイヤ225/40/18を
履かせていますがノーマル車高の為フェンダーとタイヤの
間にこぶしが入るぐらいあいてカッコ悪い状態です
もっとカッコ良くしたいのですがお勧めのタイヤサイズ、
メーカーを教えてください
又、車高は後に指2本ぐらいまで落としたいのですが
何センチダウンで指2本ぐらいになるのでしょうか?
引っ張りのお勧めサイズや車高を落とした際ツメ折等必要であれば
ご教授お願いします。

参考 ノーマルサイズ215/60R/16
   ノーマルに近いサイズは225/45/18と言われました。
   エアロ モデューロ
   車検切れ タイヤサイズがわかれば受けたいです

A 回答 (1件)

インチアップ時の基本はタイヤの外径をノーマルと合わせることですので、今はいておられるタイヤは外径が小さすぎますね、ですから、サスペンションがノーマルの場合はタイヤとフェンダーの間が空きすぎて当然です。

なぜ225/45/18にしなかったのでしょう?RA6に18インチだとこのサイズがベストマッチですよ。
タイヤサイズの変更でフェンダーとのクリアランスをつめるのはダメです。それをやるとかなり外径の大きなタイヤにしなければなりませんので、フェンダーの内側にタイヤが干渉しまくりで、爪折り程度では解決できませんし、車検にも非対応になりますので、公道を走行できません。引っ張りタイヤも見た目以外は(その見た目もかっこいいとはとうてい思えないのですが)百害あって一利なしですので、やめた方がいいです。引っ張りタイヤでタイヤ部分だけフェンダーをクリアしても、ホイール部分が車体からはみ出ていては当然車検はアウトです。
ということで、フェンダーとタイヤの間隔を詰めたいなら、タイヤを225/45/18に交換したうえで、タイヤとフェンダーのすき間を見て、それに合わせて適度に車高を落とすと言うのが正攻法で車自体の実用性も損なわないまともな手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり外径が小さすぎるとゆうことですね
タイヤはホイールを買った時についていたものをそのまま使用してしまいました・・・参考になりましたありがとうございました。