プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

札幌市民です。



どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade …
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11 …

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/sea …
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/s …
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現実を教えてくださりありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/05 17:53

まあ北海道初心者は、地図を見て感じた所要時間の3倍くらいを見ておけばいいんじゃないかと。

    • good
    • 20

いくつも回答が付いていますが、札幌市内の出発点にもよりますが、道に迷わず、渋滞がなければ旭山動物園の駐車場”の手前”までなら2時間から2時間半を見ていれば大丈夫だと思います。



でも、曜日にもよりますが動物園の周辺から混雑し始めますし、すぐに駐車場に入れるのかは判りません。

旭山動物園なら札幌発着の日帰りバスツアーもあります。定期観光バスもあります(「北海道中央バス」で検索してください)し、大手の旅行代理店のオプションコースもあります。

小樽は、駐車場が少ないので、電車(快速で30分強)で行って、散策バスを活用することをお勧めします。また、札幌近郊の定期観光バスもあります。せっかくのネット環境なので、適当なキーワードで検索してみましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます、とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/05 17:54

札幌から旭山動物園までは140kmくらい、高速道路を使って2時間半くらいです。


動物園に行くのが土日や祝日など混雑する日でなければ車のほうが良いでしょうが、
そうでなければ列車+バスの方が良いと思います。

札幌近郊では、レンタカーがあるのでしたら、モエレ沼公園や藻岩山、
あるいは千歳空港に向かう際に支笏湖経由でも良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2007/05/05 17:49

高速使って渋滞していなければ2時間ぐらいです!


動物園の駐車場に車を入れるのに少し時間がかかるかもしれませんね

JRでいくと特急で札幌から旭川まで1時間半、旭川駅からタクシーで20分ぐらいです


http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/top/access …


小樽は札幌からは快速で30分、普通列車で1時間ぐらいかかります
札幌からバスも出ていて所要時間は列車と同程度です

小樽-札幌と千歳-札幌が同じぐらいの距離で
他の観光地はもう少し遠いです

札幌近郊であれば
ゆにガーデンなどがいいかも。隣接して温泉施設もあります
http://www.hbc.co.jp/OshaberiBox/backnumber/toku …

最近、住宅地(個人宅)をまわるガーデニングツアーも人気があるようです。千歳と札幌の中間ぐらいです
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 17:55

距離で確認を・・・車のほうが時間を気にしなくて住みますのでいっぱい楽しめます。


http://www5.airnet.ne.jp/knos/yama02/hok-jigokud …

http://www.usuzan.com/live.htm
http://map.livedoor.com/map/route?URI=route
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!