アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。

胆石と診断され、今度胆のう摘出手術をすることになりました。
そこで質問なんですが、お腹の中を見てみて、他の悪い病気
(例えばガンとか)が新たに発見される、なんてことはある
のでしょうか?それとも、今までMRCTやCTなどの検査を
いっぱいした上で、そうでないと確信してから手術をするもの
なのでしょうか?開けてみて「実はガンでした」なんて言われる
のではないかと思って不安で不安で仕方がありません。例えば
胆のうガンや胆管ガンなどは、MRCTやCTなどの検査で分かる
ものなのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>お腹の中を見てみて、他の悪い病気 (例えばガンとか)が新たに発見される、なんてことはある のでしょうか?

昔はよくあったそうです。胃潰瘍だと思ってあけたら結構進んだ胃癌だったりとか・・。でも「昔の話」。

最近ではそんなことあったら医療裁判ものです(笑)。
それだけ診断技術と機器が普及しているということです。
確かに胆石が長いこと続いていて、手術して取った慢性炎症組織から癌が見つかったということもあります(これは最近でもあります)が、少なくとも手術中にわかる=目で見えるものではありません。切り取ったものを顕微鏡で検査して初めてわかるものですし、あったら運が悪かった/逆に早期に見つかったから運がよかったかな?というもので、一般的なものではありません。

単純胆摘…開腹なら相応の苦痛はありますが…安全な手術の1つといえるそうです(専門でないので全て伝聞か「みた」感想)。MRIやCTで断言されての手術なら安心されていいと思いますよ(主治医の立場なら、その部分を心配されたらちょっと嫌(笑)ですし)。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。迅速な回答ありがとうございました。

そうですよね、「開けてみてガンでしたのでこの手術はやめます」
なんてことになる訳ないですよね(笑)。開腹手術ではないので
1泊2日ですむそうです。医療って進歩してるんだなぁと思いました。
なんでも不安になってしまう時期なので、回答とっても心強かったです。
本当にありがとうございました。

現在の画像診断では、ほぼ確実性の高い質的診断が可能ですが、それでも100%とは言い切れません。

開腹時に癌が見つかるケースも希ですがあります。
完璧と思われるMRIやCTでも、分解能には限りがあります。異常を検出できる大きさに限界があると言うことです。
不安になるような回答になってしまって申し訳ありませんが、これが事実です。
aki16さんの場合はそうでないことを願いますし、おそらくただの胆石症であると思いますが、一応、現在の医療の真実をお伝えしておこうと思いまして書き込みさせていただきました。
無事、手術が済み、快復されることを心よりお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

なんでも100%ということはないですよね。とりあえず、
検査した限りでは異常はなかった、と、とらえておけばよ
いでしょうか。ご心配いただきうれしいです。専門家の方
のこういった意見もとっても参考になりました。

ありがとうございました。

貴方のように精密検査をなされ、診断された場合まず回復してみたら、別なものが発見されることは無いと思います。

僕の父は20年ほど前でしたが、胆嚢炎ということで手術になりました、その施設ではエコーを導入したばかりで、CTも無かったのでそう見られるのも仕方が無かったかなと思ってます。実際僕も父のエコーを見せていただいたらそう見るしかないかなあという画像でした。
まあ、父が相当肥満で詳細がみにくかった点もありましたが。僕も手術に立会いすべてを見学させていただき、胆嚢の大きさがエコー上のサイズに合致しており、切り開いたときの悪臭は今でも思い出せます。
そのご、おなかを閉じようとしたとき、念のため肝臓へと手を伸ばしたら、「あれっ」と言って、即 造影剤の注入によりレントゲンを撮りました。そこで初めて肝内胆管癌であることが分かりました。
長々とすみません。昔の話なので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

今は医療技術も発達してきましたので、心配いらないということですよね。
何回も高い検査をして(笑)それで「やっぱりガンでしたー」なんて
言われたらシャレにならないですし(笑)。

貴重なお話をありがとうございました。