A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
↓によると、いろいろと定められているようですが、現役高2生に言わせれば、ほとんど変わりないです。
教科書の形式もほとんど違いありません。だんだん英Iから英IIとなるにつれて徐々に難易度が上がっていくくらいかな~?No.1
- 回答日時:
学習指導要領(文部科学省)より抜粋。
第3 英語I
1 目標
日常的な話題について,聞いたことや読んだことを理解し,情報や考えなどを英語で話したり書いたりして伝える基礎的な能力を養うとともに,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。
2 内容
(1) 言語活動
生徒が情報や考えなどの受け手や送り手になるように具体的な言語の使用場面を設定して,次のようなコミュニケーション活動を行う。
ア 英語を聞いて,情報や話し手の意向などを理解したり,概要や要点をとらえたりする。
イ 英語を読んで,情報や書き手の意向などを理解したり,概要や要点をとらえたりする。
ウ 聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどについて,話し合ったり意見の交換をしたりする。
エ 聞いたり読んだりして得た情報や自分の考えなどについて,整理して書く。
(2) 言語活動の取扱い
ア 指導上の配慮事項
(1)に示すコミュニケーション活動を効果的に行うために,必要に応じて,次のような指導をするよう配慮するものとする。
(ア) リズムやイントネーションなど英語の音声的な特徴に注意しながら,発音すること。
(イ) コミュニケーション活動に必要となる基本的な文型や文法事項などを理解し,実際に活用すること。
(ウ) まとまりのある文章を音読したり暗唱したりして,英語の文章の流れに慣れること。
(エ) ジェスチャーなどの非言語的手段の役割を理解し,場面や目的に応じて効果的に用いること。
イ 言語の使用場面と働き
(1)の言語活動を行うに当たっては,主として言語の使用場面と働きの例のうちから,1の目標を達成するのにふさわしい場面や働きを適宜取り上げ,有機的に組み合わせて活用する。その際,聞いたり読んだりした内容について,自分の意見をまとめ,それを発表するなど,総合的な言語活動の場面を設けるよう配慮するものとする。
(3) 言語材料
ア (1)の言語活動については,原則として,中学校及び高等学校の言語材料のうちから,1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。その際,次の事項に配慮するものとする。
(ア) 言語材料は,現代の標準的な英語によること。
(イ) 言語材料の分析や説明は必要最小限にとどめ,実際の場面でどのように使われるかを理解し,実際に活用することを重視すること。
イ 語は,中学校で学習した語に400語程度の新語を加えるものとし,連語は基本的なものを選択して指導する。
3 内容の取扱い
(1) 中学校における音声によるコミュニケーション能力を重視した指導を踏まえ,聞くこと及び話すことの活動を多く取り入れながら,読むこと及び書くことを含めた四つの領域の言語活動を総合的,有機的に関連させて指導するものとする。
(2) 生徒の実態等に応じて,中学校における基礎的な学習事項を整理し,多様な場面での言語使用の経験をさせながらそれらの習熟を図るよう配慮するものとする。
第4 英語II
1 目標
幅広い話題について,聞いたことや読んだことを理解し,情報や考えなどを英語で話したり書いたりして伝える能力を更に伸ばすとともに,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる。
2 内容
(1) 言語活動
1の目標に基づき,「英語I」の内容の(1)に示すコミュニケーション活動を更に発展させて行わせる。
(2) 言語活動の取扱い
ア 指導上の配慮事項
1の目標に基づき,「英語I」の内容の(2)のアに示す事項と同様の配慮をするものとする。
イ 言語の使用場面と働き
(1)の言語活動を行うに当たっては,主として言語の使用場面と働きの例のうちから,1の目標を達成するのにふさわしい場面や働きを適宜取り上げ,有機的に組み合わせて活用する。その際,聞いたり読んだりした内容について,その要旨を書いたり,話し合ったりするなど,総合的な言語活動の場面を設けるよう配慮するものとする。
(3) 言語材料
ア (1)の言語活動については,原則として,中学校及び高等学校の言語材料のうちから1の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。なお,言語材料は,現代の標準的な英語によるものとする。
イ 語は,「英語I」の内容の(3)のイに示す新語の数に500語程度までの新語を加えるものとし,連語は基本的なものを選択して指導する。
3 内容の取扱い
「英語I」の3の内容の取扱いと同様に取り扱うものとする。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 大学受験 高校1年生 医学部受験 中学受験をし、中堅私大付属の中学に入りました。当初入学した時は、医学部に行き 5 2022/09/03 23:37
- 英語 過去から見た未来を表す would 1 2023/01/14 17:09
- 留学・ワーキングホリデー 今高校三年生です。高校卒業後留学しようと思っています。語学学校に通ったあと大学(観光科)に行こうと思 4 2023/05/17 12:30
- 教師・教員 高校の私立英語教師になりたいのですが、、 TOEIC850点以上、通信制で英語の教員免許取得、 これ 3 2022/08/10 16:37
- その他(教育・科学・学問) 日本のほとんどの高校で英語以外の言語(韓国語や中国語、スペイン語など)の授業を選択することも可能にす 3 2023/08/27 20:41
- 大学受験 国公立大学で英語や海外の文化などを学べて英語のほかに言語の選択して勉強できて、英語の高校の教員免許が 3 2023/07/24 15:22
- その他(言語学・言語) 独語と仏語は、なぜ日本の高等学校の授業から消えたのでしょうか? 昔は 甲 第1外国語 英語 第2外国 2 2023/04/27 22:26
- 英語 英語の歌を使って英語の勉強はできますか??どんな風に勉強した方がいいと思いますか? ちなみに、私は高 4 2023/07/12 20:21
- その他(言語学・言語) 日本の多くの高校で英語以外の言語(韓国語や中国語、スペイン語など)の授業を選択することも可能にするメ 3 2023/08/27 22:22
- 英語 英語を読み書き発音出来るような良い勉強方を教えてください。 俺は中学まで学校の英語を習いましたが、高 3 2023/07/29 19:26
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
involve.concern.includeの違い...
-
primary languageって?
-
ひらがなが打てない
-
インスタで最近のストーリーズ...
-
切実な悩みなんですけどもう2年...
-
facebookメッセンジャーに15分...
-
インスタのストーリーで「〇日...
-
PCのエクスプローラーからGoogl...
-
インスタのストーリー見てる時...
-
メール送信でエラー発生
-
メッセンジャーでオンライン中...
-
Facebookのプロフィールロック...
-
Facebook ずっとオンライン状態...
-
インスタについてです。 気持ち...
-
メッセンジャーの電話マークが...
-
Facebookで友達でないが、メッ...
-
Facebookでグループに入るのが...
-
Facebookグループに参加できま...
-
未読無視なのか?単なる読み忘...
-
食べていたんだってな〜ウンコ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
帯気音と気息音の違い
-
primary languageって?
-
十進法を使わない言語
-
世界の言語はもともとひとつ?
-
英文和訳
-
Xperia10Ⅳです。 Webが英語にな...
-
ofとinの違いについて
-
中華パッド初期化で日本語表示...
-
Yesterday morning を間接話法...
-
チョムスキーのI言語とE言語に...
-
怖い話 英語版
-
辞書に載ってない単語に出くわ...
-
「多様性」について200ワード以...
-
変形文法について
-
言語学
-
英文和訳
-
「もっと上手く話せたらいいのに...
-
ひらがなが打てない
-
involve.concern.includeの違い...
-
facebookメッセンジャーに15分...
おすすめ情報