プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのBフレッツマンションタイプを利用しておりますが。この度「フレッツ・ウイルスクリア」を契約し、ルータ(NTT-RT200KI)直結の1台はうまく設定できましたがルータからブリッジ(BUFFALO-G54)で無線接続している2台は設定のためNTTの「フレッツ・スクウェア」に接続を試みると「サーバの接続に失敗しました」と言うエラーメッセージが出ます。通常のインターネット利用はできておりますが無線利用PC側のLANの設定がまずいのでしょうか。ご存知の方、お教えください。なお、OSはWindows-XPです。

A 回答 (3件)

トラブルの切り分けはされましたでしょうか

NTTルーターのLAN端子~BUFFALOのWAN端子に繋ぎ
ブリッジ設定となっているのでしょうか
BUFFALOルーターの内蔵HUB、LAN端子に直接有線ケーブルで
接続した場合はどうなりますか

あくまで予想ですがIPアドレスの兼ね合いでは無いかと思います。
NTTルーターにもDHCPサーバーは内蔵されています。
BUFFALOのルーターにもDHCPサーバーが内蔵されています。
スクエアに接続出来ないPCが取得しているローカルIPアドレスを
確認してください。
XPのワイヤレスネットワーク接続のプロパティにて
192.168.11.***のIPアドレスとなっている場合は
BUFFALOのDHCPから割り振られた番号だと思います。
ブリッジに設定されても完全にルーター機能が停止しない
場合もありますので詳細設定で完全に切ってしまうか
とりあえずお試しでやるのであれば
NTTルーターのLAN端子~BUFFALOのWANではなく
内蔵されているHUBの1~4のLAN端子に接続し
一度BUFFALOのルーターを再起動(電源OFF、ON)を
してみてください。
そうするとBUFFALOルーターは単純に中継無線HUBの仕様に
なります。(擬似的?に)

その状態で再度無線接続したPCにて
ワイヤレスネットワークのプロパティで
NTTルーターから割り振られたIPアドレスであることを
確認と同時にインターネット、フレッツスクエアへの
接続を確認してみてください。

ご参考程度に一度おためしを

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。RT-200KIとの接続はLAN端子の1番目にして無線で飛ばしております。また、ブリッジからの有線接続ではフレッツ・スクウェアに繋がり、ウィルスクリアがインストールができましたが、無線にすると繋がりませんでした。以前ADLSで使用しており、BUFFALOのHPからブリッジ化する方法の入手して設定し直し、インターネットを利用しておりました。LANの知識が乏しいので完全にブリッジ化されていないのかと思っております。

• 0

無線ルータのブリッジ化は、スイッチ切り替えでしょうか。

それとも
設定画面でのブリッジ化でしょうか。
 設定画面でブリッジ化しただけだと、無線LAN接続のPCからフレッツスクェアへの
接続要求をRT-200KIに伝えずに、無線ルータのフレッツスクウェア接続を
利用しようとして、RT-200KIを通過出来ずに止まっているのかも
しれません。
1.現状のままで、RT-200KIのフレッツスクウェア接続先を接続出来ないようにして
無線ルータからフレッツスクウェアへの接続が可能か確かめる。
2.無線ルータの機能を完全にブリッジ化する。(スイッチ切り替えが確実)
スイッチ切り替え出来ない機種は、RT-200KIとの接続LANケーブルを
WAN端子から繋ぐのでは無く、LAN端子から接続する。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。スイッチはありませんのでブリッジ化はPCからの設定方式です。なお、RT-200KIとの接続はLAN端子の1番目にしております。また、ブリッジからの有線接続ではフレッツ・スクウェアに繋がり、ウィルスクリアがインストールができましたが、無線にすると繋がりませんでした。

• 0

BUFFALO-G54の無線LANはIPv6を通していますか?。

IPv6を使うフレッツスクエアに接続するにはIPv6が通らなければいけないはず。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
LANの知識が乏しいもので恥ずかしいのですが「IPv6」とは何でしょうか。

• 0