プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に「Welcome to Macintosh」と出るのですが、
次に爆弾マークが出て、文字化けした表示が出て来てしまいます〔文字化けしているので、何が書いてあるのかさっぱりわかりません〕。
再起動はできるのですが、結局同じ爆弾マークの繰り返しで、
その先に進めません。
「アップルケア」に電話したところ、故障の具合を電話で相談するには、
5000円かかるということです。
修理が必要ならば、お金がかかっても仕方ないですが、
何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

爆弾マークが出る所まで動いているならハードの問題は薄いです。

システム上の問題です
それ以上はこの情報からの推測は出来ません
もそっと補足を願います。
    • 0

シフトキーを押したままで立ち上げたら、(文字化けはするけど)立ち上がり

ますか?これで立ち上がるなら原因は機能拡張ですね。
一番手っ取り早いのは、システムの再インストールですね。LCでしたら、
システムディスクはフロッピーでしたよね?がんばってください。
Old Mac かわいがってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ助言していただき、ありがとうございます。
ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
うまくいきませんでした。
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

お使いのMacOS(ひょっとして漢字Talk?)のバージョンはいくつ

なのでしょう?

OSのバージョンによるかもしれませんが、スペースキーを押した
まま電源を入れて『機能拡張マネージャ』を起動することは
できますか?

もしくは、シフトキーを押しながら電源を入れると、機能拡張、
コントロールパネルの類いを一切読み込まないように出来るの
ですが、それでも起動できませんか?(OSのバージョンによって
はすべての表示が文字化けしてしまうと思います。)

OSのCD-ROMからの起動も出来ないのでしょうか?

いろいろ思いつくままに書かせていただきましたが、こういった
事などを試してみて、もうちょっと詳細を補足いただければ
ひょっとしたら何かアドバイスが出来るかもしれません。

この回答への補足

スペースキーを押したまま電源を入れても、シフトキーを押しながら電源を入れても、うまくいきません。OSは7.5.1です。
マザーボード上のバックアップ用の電池はまだ交換していません。その電池はどのあたりにありますか?
それからCD-ROMはついていません。

• 0
この回答へのお礼

ようやく電池を秋葉原で手に入れ、試してみましたが、駄目でした。
スペースを押して電源を入れたり、シフトを押して電源を入れたりもしてみましたが、
ノートン・ユーティリティで起動してみたところ、うまくいきました。

LCだと結構古い機種ですね。

マザーボード上のバックアップ用の電池の交換したことがありますか?
以前、職場のLC475がその電池切れで同じ症状になったことがあります。
電池は1000円くらいのものですから一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あ、LCってFDドライブのみでしたっけ?

失礼しました……(^^;
    • 0

電話で応対だけで¥5000とはひどいですね。

それはさておき、旧型のMacでしたらまず電池を換えてみましょう。
私のLC520も昨年電池切れを起したので
同時期の機種でしたらそろそろ変え時です。
Apple純正品でしたら¥1500ぐらいです。
普通のパソコンショップでしたら1週間ぐらいで取り寄せてくれると思います。
Apple専門店ですと在庫があるかもしれません。
また試したことは無いのですが、電圧が同じでサイズが合えばカメラ用の
電池でも良いそうです。これでしたら500円ぐらいで済みます。
コンビニでも買えます。
(念のため電池をはずして確認してからお求め下さい)
これでだめな場合PRAMの初期化というのをしてみてください。
確かPとRとリンゴマークのボタンとオプションキーの4つを同時に押しながら起動します。(めったにやらないのでうろ覚えですが)
それでもだめならMacOSかノートンユーティリティをYahoo!のオークションで落札して起動する。(Cボタンを押しながら起動)
いずれにしても¥5000以下で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

system 7.1などのお手持ちのSystemFDで起動できませんか?

ピザボックスLCはOSCDがあってもCDROMBootをAppleROMレベルでサポートしておりません。
電池は秋葉原のソフマップ6号店、秋葉館、イケショップ等で即入手可能です。
だいたい相場は980円、安いと700円ぐらい。
復旧方針の一つとして他のマシンでAppleサイトからダウンロードしたSystem7.5をマウントさせたHDにインストール後、LCに内臓するという手もあります。
この場合、最近の機種ではインストーラは使えないので全て手動で行います。
それと68kSystemであることをお間違いなく。
    • 0
この回答へのお礼

telette18さんもおっしゃられていましたが,パラメーターラムクリアーで治るかもしれません。

私もPOWER MACですが同様の現象に陥り,パラメーターラムクリアーで治りました。optionキー・commandキー・P・Rの4つのキーを同時に押しながら起動させます。そのままキーを押さえ続けた状態で数回立ち上げを繰り返します。
    • 0
この回答へのお礼