プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーをはじめて購入しようとしていますが
購入するにあたっての注意点などはありますか?
なんか録画形式?がDVDレコーダーによって違うとか
そんな話を聞いた事ある気がするのですが・・・
事前に録画形式やフォーマットについて調べてから購入したほうがいいでしょうか?
それとも、日本で販売されてるDVDプレーヤーならば、すべて形式は統一されてるのでしょうか?

例えば、ネットで買った海外のDVD(日本語字幕のないもの)とかも、日本で売ってるDVDレコーダーで問題なく観れるのでしょうか?
フォーマット?が違うと観れないんでしょうか?

その他にも注意点などがあれば教えて下さい!

ちなみに希望としては以下のような感じです↓
●HDDとDVD両方に録画できるタイプがいい
●価格的には安すぎず、高すぎずくらいのものを購入予定
●使い方としては、レンタルDVDを借りて観たり、海外DVDを観る

A 回答 (3件)

【DVDフォーマットについて】


DVD-R(1回だけ書き込み可能)は、全機種が対応してます。
書き換え可能のフォーマットとしては、代表的なものはDVD-RWとDVD-RAMがありますが、両方に対応していなくても。どちらか一方あれば不自由しません。
ーR,-RW,-RAM、どれも、電器店だけでなくジャスコとかのスーパーで安く売ってます。


【海外DVDについて】
国内で販売されているレコーダ、プレーヤは、リージョンコード(地域コードのこと)が2のものだけに対応しています。
http://e-words.jp/p/r-dvdregioncode.html
たとえば、アメリカからの輸入DVDを鑑賞するためには、リージョンフリーのプレーヤが必要です。
http://www.e-topgear.jp/region_free/


【HDDについて】
デジタルハイビジョンをそのままの画質で録画するには、DVDの場合は、規格がBlu-Rayとかでないといけませんが、ほとんど普及していません。
したがって、デジタル映像は、事実上、HDDに録画するしかありません。
デジタルハイビジョンの録画を楽しむのであれば、HDDの容量は、最低400GBは欲しいところです。


【内蔵チューナーについて】
地デジに対応しているものを買うのが良いと思います。
上記に述べた通り、地デジをHDDに録画するためです。


こちらで、HDDと地デジチューナーを検索条件にして、検索してみるとよいです。
http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp
    • good
    • 0

私は少し前にソニーDVDレコーダー(RDR-HX72)を買いましたが、2点後悔してます。



・1つ目は
HDDとDVD間でダビングする時に、別の番組を「再生・録画」できない事です。
番組の録画は「キーワード」で自動的に録画できますが、
それをダビングしている時は何もできません(T_T)

これはヘッドが「再生・録画」用に1つずつしかない為と思われます。
2番組録画が可能なら大丈夫なのかな???

・2つ目は
他の方の回答「地デジ」ですね
    • good
    • 0

リージョンフリーのソフトなら日本のプレーヤーで再生可能です。


あるいは複数の数字の中に2が含まれてるソフト。

リージョン2以外が再生できる機械となると「裏で出回ってる胡散臭いもの」だと考えてください。
マトモなメーカーの製品なら絶対に見られません。
リージョンコードとは先に外国で公開されてた作品が日本での公開前にDVD化されて入ってきたら大変だということで作られた規格です。
つまりその国の人間以外には見せないために作られているのです。
だからリージョンコードが違うソフトは「見てはいけないもの」なのです。
大切なルールなので日本で発売されてない作品を見ようなんて考えないでください。
外国版の方が安いからというのは論外ですが「この作品は日本で発売されてないから」というのもダメです。
自分だけルールを破って抜け道を歩いて良い理由にはなりません。

私が使ってみて感じたのですが、ハードディスクとDVD-Rさえ付いていたら他のディスクはどうでもいいのではないかと思います。
東芝ならDVD+以外なら対応してるから迷う必要ありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!