アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

景品をお金に交換するときに、今まではレシートもついていましたが、全国的にレシートは廃止になったようですね。これはどうしてですか?レシートがあったほうが、店側からすれば、不正景品防止の役に立つと思うのですが。

A 回答 (9件)

 景品は取扱店なら「どこでも交換できる」が基本らしいです。


現金みたいな物ですからね。
それを、パチンコ店からのレシートを付けて、
「特定の景品交換所へ行け」とするのは×らしいです。
つい半年ぐらい前、レシートは付けてはダメと規制されました。
理由は「公平」でしょうか。
パチンコ店と景品交換所の癒着防止ですかね。
実際にパチンコ店と交換所は違う経営です。

 まぁ、パチンコ店が多い区画では
違う景品を使って区別してるみたいですが。

 更には、景品の流れは
工場で検品→パチンコ店へ売る→客へ渡す→
客が交換所へ持って行く→また工場へ・・・
となっています。
この流れに反して、パチンコ店の店員さんが
景品が足りなくなった時に交換所から直接買うのも×らしいです。
景品はかなり大切に、公平に扱われてるらしいです。

 お答になったか分りませんが、こんな感じで^^
    • good
    • 0

レシートって計数を終えた時に出てくるやつではなくって


景品交換所に持っていくやつですか?
茨城の某電機メーカの城下町ではレシートはもともとありませんでしたし、東京(千代田区)では最近無くなりました。
埼玉県の人形で有名な街でもありませんでしたよ。
    • good
    • 0

私の地域(東京)では交換所にレシートで直接お金と交換、計算機から出たレシートをお店のカウンターで地金と交換後、交換所でお金と交換の2通りです。

    • good
    • 0

出玉数の機械計測後→玉数記載レシート→景品・文鎮と一緒に景品数の記載レシート貰う・余り球の会員カード記録→交換所で換金


こういう流れですが・・・
    • good
    • 0

地域によってバラバラです。


交換景品短単価も100円~5000円まで様々です。
自分の地域では高価交換が増えてきて高額のやりとりが多くなったころからレシートがついてます。
もっとも、自分にとっては邪魔なだけなんですけど。
#3の方が金と書かれてますが、これも地域によって違います。
全国的に廃止になったわけではないです。
最初からない地域もありますから。
    • good
    • 0

申し訳ないけどあなたが勝手に全国的になったと思い込んでるだけでは??



自分の周りの店とたまたま旅行とかで言った他県でレシートがなかったからって全国的にはなくなってませんよ。

俺の周りは1軒のぞいてみんなレシートあります。
    • good
    • 0

いまは金ですよね。

1000円で0.3gだから田中貴金属などに持ち込めば買い取ってくれるが、換金するより(交換用に使うより)はるかに安い金額です。

ホログラムもあって偽造できにくいものです。警視庁などの支援(裏返せば天下り先だが)あるのか。
http://www.toyoukyo.or.jp/bohai.html

レシートがなくても未開封ならそれでいいからでしょう。特定のお店と組みになった景品交換所でなく、どこでも換金できます。
    • good
    • 0

 


えっ......

私は20年前からレシートなんて貰った事は無い.......

兵庫県です
 
    • good
    • 0

僕の行ってるホールはまだレシートを付けていますが。



>全国的にレシートは廃止になったようですね。

本当なのでしょうか。この記事が出ているページがあれば回答に対するコメントに付けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!