プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中3で性格も明るい方です。また、イジメなど受けたことはありません。
しかし家庭のことや自分のことで悩み、ストレスが溜まってしまい今は不登校になってしまいました。
この事実を言えないでいるのは親に心配をかけたくないからなのですが、私が不登校になった時点でもう心配かけてしまっています。
このままでは私自身とても苦しいままなので、精神科(心療内科)へ通いたいんです。そうすれば少しは楽になれると思うし・・・。
でも、自分の子供が精神科へ行きたいと言ったら親はどう思うかとか、どう言えばよいかなど色々考えてしまって・・・
まとまらない内容ですが回答いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

不登校をなんとかしたいから精神科(心療内科)に行きたいと話してみましょう。

我慢は薬にならないんですよね。私は事故を目撃しておかしくなり近所の精・神経内科に行ったらうつと診断されて通院しています。普段は元気ですしかなり落ち着くことができました。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
自分から素直に言えるか分かりませんが、頑張ってみます。
我慢が自分を苦しめることになるんですね。

親の性格・住んでいる地域等によって、親の感じ方は異なると思いますので、一概に言うことは出来ませんが、

治療に前向き、と受け取って貰えるよう、話をもっていくのが良いと思います。
ただ、治療生活を送るとなると経済面の悩みが発生します。
ちょっと古い(制度が変わっているかもしれません)本ですが、
参考になるかと思いますので、図書館ででも探して読んでみると良いかもしれません。

「お金で悩まないこころの治療生活
はじめての社会保障制度活用マニュアル」

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/1998245
    • 0
この回答へのお礼

経済面の問題には気づきませんでした…;;
気づけてよかったです!調べてみます。

初めまして。

悩んでいるなら行くべきだと思いますよ。心療内科は話を聞いて症状に応じて薬を出してくれます。一人で悩んでいると心にも体に良くないですから、それに私が親なら自分の子供が一人で悩んで居るほうが辛いです。親御さんに相談して行って見てはどうですか?私が以前通っていた心療内科にはall-oneさんと同じ年頃の方も結構居ましたよ(*'-'*)
    • 0
この回答へのお礼

悩み初めてから、頭が毎日のように痛かったり、
ストレスでいろんな症状がでてきました。
やはり体に症状としてでてくるんですかね・・・。

初めまして。

。。
親は自分の子供が自分にも打ち明けられない心の病を持っていることがつらいです。
精神科に行く事もそうですが、それをお話しする時に今のご自分の心の声を親に伝えたらどうですか?
親に心配かけている、こう言ったら親はつらいだろうか。。。そんな事考えるから、自分自身がしんどいんです。親なんです。甘えて心の内を吐き出してあげてください。
もし、私があなたの親なら、私を気遣って心に大きな悩みを持ちながら言えない関係を作ってしまった自分を責めます。
早く、どういう形でも心のしこりを聞いてくださる方が出来るといいですね。
それが、親なら尚良いけど、もし無理ならカウンセリングの先生にでも、打ち明けて心を軽くしてください。
早く、明るい自分を取り戻してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

qoo1123さんの意見は母の気持ちと似ています。
自分の考えや行動が、より母を苦しめていると思いました。
頑張って話してみます。