プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの利用目的がインターネット閲覧と動画等のダウンロード再生ぐらいです。ただ動画の再生、編集ダウンロードがあまり遅いと困りますので、どれぐらいの性能があれば快適なのでしょうか?パーティションとかグラフィック関係とかこまかいことの選択がよくわかりせん。OSはxpでいいです。現在の環境?はプロバイダはジェイコム、ディスプレーは三菱19インチ液晶、ラン機能はほしいです。ドスパラ等の6,7万円のを購入しようと思ってます。購入のさいのスペック等の注意点最低限の必要機能等を教えていただきたいとおもっています。メーカー品の旧型で6,7万円でこの条件に合うものが買えるところがあるのでしょうか、ビスタだとあるのですがXPだとみつかりません。ビスタだと高性能のCPUが必要なようなので。どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>>ただ動画の再生、編集ダウンロードがあまり遅いと困りますので、どれぐらいの性能があれば快適なのでしょうか?

・再生について
動画の種類によりますが、3D画像などでなければ通常のもので問題ありません。

・編集について
再生とは違い、編集する場合は高性能なグラフィックアクセラレータを搭載している方がいいです。

・ダウンロードについて
これは回線によるのでPCはあまり関係ありません。

>>パーティションとかグラフィック関係とかこまかいことの選択がよくわかりせん。

パーティションとはWindowsで言えばCドライブとかDドライブと言っているやつです。
つまり、ひとつのHDDを論理的に複数のHDDとして分けて扱うことです。
(例:160GBのHDDを(C)60GB (D)100GBにわける)
グラフィックはものすごく端的に言うと、
・ビデオメモリはいくらか?(最近は最低でも128MB、ちょっといいので256MB)
・チップセットによる描画をしていないか?
(チップセットによる描画の場合、画像処理が非常に不利になります。)

>>ビスタだと高性能のCPUが必要なようなので。

これは2割くらいは正しいですが、ほぼ勘違いです。
詳しい説明は避けますが、VISTAと今までのWindowsでは描画に関するアーキテクチャが全く異なっています。
実際にXPとVISTAでの同性能PCにおけるベンチマークテストではあまり違いはありません。
ただし、2割正しいと言ったのは、VISTAの種類がHomeBasicであろうが、
HomePremiumであろうが、とにかくエアロが動かせるだけのスペックのPCでないとき、
これは非常に大きな負荷をCPUに与えます。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックアクセラレータとビデオメモリーを調べてみます。お世話になりましたありがとうございます。

>どれぐらいの性能があれば快適なのでしょうか?

PCの性能UPと共にそれを使うための環境(ソフト等)の
 環境もそれに合ったものとなりますのでこのように聞かれると
 「最新を揃えておけ」としかいいようが無いです。

>ドスパラ等の6,7万円のを購入しようと思ってます。
 購入して使ってみて不都合な部品だけ後で取り替えるのが
 よいかと思います。
 もちろん交換可能かどうかは事前に調べておく事。

>ビスタだと高性能のCPUが必要なようなので。
 CPUの件もありますが、今までのソフトウェアが
 動作するかどうか調べてからにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのことなど全然かんがえてみたこともありませんでした。細かなご配慮ありがとうございました。

こんにちわ。

>パソコンの利用目的がインターネット閲覧と動画等のダウンロード再生ぐらいです。
>ただ動画の再生、編集ダウンロードがあまり遅いと困ります

少し説明を^_^;

動画の編集は、多分一般人がやる作業の中で一番コンピュータの性能が問われます。
CPUの性能、メモリの量、HDDの容量、グラフィックボードの性能・・・・などなど。

私見ですが、6、7万円程度のPCでは難しいかと思います。

だからと言って、あまり高いのもなぁと思うのであれば
どこか妥協点を探すしかありませんが、昔に比べると随分安くなっていますので
ドスパラなどに行かれる様なので、そこで予算を告げて探してもらってはいかがでしょうか?
**当たり外れはあるかもしれませんので、眼力を問われますが、他の人との接し方などで
  親切で詳しそうな店員さんを探して尋ねる!

これも私の勝手な意見ですが、ビスタもXPもそんなに変わりは無いですよ。
**あの画面が3Dになって、かっこいいやつを表示するのにグラフィックボードの性能は必要ですが。

*後、自作も楽しいですよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

私の知識でわ自作は無理そうなので。グラフィック関係について調べてからまた投稿してみます。ご親切にありがとうございました。

メーカー製は一斉にVistaへ移行してしまったのでアウトレットとか処分品みたいな感じじゃないとXPは無いかもしれませんね。

Dellなら選択出来るようですよ。Dellが嫌でなければ一応メーカー製になりますかね?

希望条件は昨今のPCなら全く問題ないでしょう。動画もHD動画(いわゆるハイビジョンサイズの)じゃなければ問題なく再生出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安価でわ難しいみたいですね。あっちこっちの店に行ってみます