プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後半年ほどのコザクラインコを飼っています。
性別はまだ分かりませんが、なんとな~~く
♀ではないかと勝手に思っています。
全く根拠はありませんが(^^; 

性別はさておき、うちの子は
私が仕事から帰り(昼過ぎです)、
カゴのところに行って
「ただいま~、いい子してた~?」などと話しかけると
カゴの前のほうに来てくれるのですが
その時にものすっごい膨らんでるんですよ。
身体とか頭の羽をもわ~って膨らませて、
ふるふるしてる感じです。(この表現で分かるでしょうか?)
ちょっと尾羽もぷるぷるします。
といって求愛ポーズではありません。

これって、怒ってるんでしょうか?
怒ってる時もたまに膨らんでるような気がするんですけども・・・
だとしたら、相当嫌われているか、
カゴの前に立つな!って意味なのか・・・
でも、いつも膨らむわけでもなく・・・

いったいなんで長時間の外出から帰ったときだけ、
もわもわするの?と聞いてみたいです。

ちなみに1日の放鳥は30~1時間程度です。
ほぼ毎日(よほどのことがない限り)放鳥しています。
その際には特に私を避けているようでもありませんが、
私にベタベタするよりも、まだまだ飛んだり遊んだり
したいみたいで、ラブバードと言う名前のように
仲良し、でもない気はします・・・(T_T)

ま、今後仲良くできることを期待しつつ・・・
とりあえず、あのもわもわは何?
ということを、どなたかご存知でしたら教えてください。

ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

1歳のよく慣れたオスコザクラを飼っています。


うちももわもわしますよ~。いろんな場面で。
そういえば帰宅した時にもします。
「ただいまー」と声をかけると、しばらくはケージにへばり付いて私の姿を見ているんですが、ケージの前に行くと扉の前にやって来て
全身もわもわ~
っと膨らみます。

うちのコザクラは、気分を替える時にしているみたいです。

さあ、水浴びだ! もわ~
さあ、寝るぞ! もわ~
人間が帰ってきた! もわ~

みたいな感じですね。
怒っている時も膨らみますが、首の後ろの羽が逆立ち、目が怒っている目になるので違うもわもわのようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へええ~~!!(^_^)
想像して思わず顔がニコニコになってしまいました♪
そうです、うちも扉の前に来て、
おもむろにもわもわ~!!って膨らみます。

気分転換ですか~。
確かに分かる気がします。

>さあ、水浴びだ! もわ~
>さあ、寝るぞ! もわ~
>人間が帰ってきた! もわ~

この表現可愛かったです。
なるほどって感じです。

怒ってる時は確かに目が違いますよね~、
マジ目になってますもんね。
以前はセキセイを飼っていたのですが、
また違うので、いろいろと謎がまだ多いです。

でも良くなれてるって羨ましいです~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 06:43

8-9年飼っておりました。


思い出せば、”もわー”の時、羽を伸ばしていたような気がします。
「ノビ、ノビ、もわー、ぷるぷる」です。
臨戦態勢って感じでしょうかねえー

セキセイインコに負けてはならぬと、一生懸命話しかけましたが、本人真似しようと応答するものの”言葉”になりませんでした。(元来無理かな?)けど、人のクシャミの真似はうまかったです。

カゴをあけて隣家の庭まで脱走したり、放鳥時に私がトイレに行こうとし、ドアを閉めようしたら、急にダッシュで駆け込んで来て首をはさんでしまった事もあります。(無事でしたが)
懐かしさのあまり書いてしましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱみなさん、「もわ~」で
分かってくださるんですねえ~。
なんだか嬉しいですね、こういうの♪

ノビ・ノビ・もわ~、ぷるぷる。
やりますね~、これも!

コザクラがしゃべらないのは知っていたので、
特に頑張りはしませんでしたし・・・
本人もギャーギャー叫ぶのみです。
毎日美人だねぇ、可愛いねぇ、世界一!とか
親ばか丸出しで言ってるんですけどね(笑)

臨戦態勢なのかなあ~。
私は挑まれてるんでしょうかね(笑)

なんだか、心あったまる(いや危険もあったんですね)
思い出をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!