プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーを見ていて思ったのですが、なぜ、「サッカー」だけ「イングランド代表」なのでしょうか?他のスポーツでは、オリンピックやその他の世界大会で、「イギリス代表」として、出ていると思うのですが。サッカーだけ、何か特別なことがあるのですか?

A 回答 (4件)

わかりやすくいうと、イングランドとほかのウェールズとかスコットランドは全然別の国です。

イギリスの、国技に近いスポーツは別々に代表を出しているようです。
    • good
    • 2

以前の回答のコピペします。

手前味噌ながらもここの回答がよくまとまっていると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
まずはイギリスの正式国名はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandです。この正式名称からも分かるようにイギリスとはグレート・ブリテン島のイングランド、スコットランド、ウェールズと北アイルランド(アイルランド島の北部)からなる連合王国です。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きていて、イギリスにはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4協会がFIFAに加盟しています。

いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでした。FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね。
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html

また旗についてですがイングランドは赤十字の聖ジョージ・クロス、スコットランドは青に斜め白十字の聖アンドリュー・クロスです。この二つを重ねたものがユニオン・ジャック(フラッグ)です(厳密に言うと違うのですが省略します)。「st georges cross」「st andrews cross」「union jack」をgoogleのイメージ検索してみてください。http://www.google.com/imghp?hl=ja
また次の本を参考にしました。「ユニオン・ジャック物語―英国旗ができるまで」(森 護)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121010 …

英国大使館のページも参考になります。「事実と数字」「スポーツ、レジャー、食べ物と飲み物」
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/fact.htm
http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/sports.htm
http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html

参考URL:http://www.uknow.or.jp/uk_now/what/docs/fact.htm
    • good
    • 0

お世話になります。



四ケ国の連合体が、いわゆる「イギリス」という国家になるのですね。「イングランド」は、そのうちの1つです。 (参考URL)

イングランドの旗は、「セント・ジョージ・クロス」とよばれるそうですね。
「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」の4カ国(地域)が連合国となり、
イギリスの正式名称は、
「THE UNITED KINGDOM OF GREAT BRITAIN AND NORTHERN IRELAND」で、
日本語に訳すと、「グレート・ブリテン及び北アイルランド連合王国」になります。

イギリスはサッカーの発祥の地で、
そのため、イギリスだけは特別に地域別のチームの参加を認めているようです。

類似した質問が過去にもございましたので、ご参考いただけたら幸いです。
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279916
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=273797
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=201377
      http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164410

参考URL:http://www.pref.akita.jp/kokusai/e-letter2.htm
    • good
    • 0

この質問は山ほど出てますよ。

例えば

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295396

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=295396
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!