プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。
が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。
何も考えず希望を書くと、
小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい
全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。
しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。
ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか?
ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。
庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。
玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。
和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。

A 回答 (2件)

実のなるものはまず無理でしょう。

椿が一番日陰でも花が咲きます。
色々種類がありますので花色、大きさなどから選ぶといいです。
和風なら侘び助がいいような気がしますね。
茶もやぶ北茶と言うくらいですから日陰でも花が咲きます。
両方をうまくセットで植えれば一年中緑ですし、春、秋に花が咲きますよ。
苗木から育てるつもりなら千円前後で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
>見のなるものはまず無理でしょう
うーんそうですか。分かりました。ちょっとだけ残念。
侘び助って木があるんですか、初耳です。どんなものか、調べてみます。
椿と侘び助、なんだか名前だけだとちょっと物語がありそうな組み合わせですねw
一年中変わりばんこで花が咲くなんて、素敵ですねぇ~~
しかも安い!
重要参考にさせていただきます!

こんにちは。

南天はいかがですか?和風な感じにはピッタリです。我が家も玄関が北側で日当たりはあまりよくないですが、南天が植わって何十年です。玄関の南天は「難を転ずる」という意味もあるので縁起もいいです。花も地味ですが一応咲きます。赤い実がなります。落葉もありません。料理にちょっと添えたり(正月等に)活用もできます。我が家では本当にほったらかしですが、特にどうにかなる事もありません。ありふれてますけど(^_^;)。

参考URL:http://www.engeinavi.jp/db/view/link/402.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
南天、これは何となく知ってます!南天、千両だか万両だか、区別が付かないですがw
ツブツブの実がたくさんなるんですよね。2mの南天。迫力ありそう…
落ち葉もないってのは相当魅力的ですね。
確かにありふれてますけど、やっぱり人気があるからなんでしょうね。
想像したら、とても様になるような気がしました。
こちらも重要参考にさせていただきます!