プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度,仕事で中国に行くことになりました。飛行機の乗り継ぎの関係で,上海で7時間の待ち時間が出来たので,せっかくの機会なので,リニアに乗って,新幹線(CRH2)もついでに見たい思っています。私の調べた範囲では,新幹線(CRH2)は上海南駅の発着のようで,リニアの終点龍陽路駅からは地下鉄でアクセス可能のようですが,下記の点がよく分かりませんので,教えて頂ければと思います。

1.上海浦東空港から上海南駅まで,リニア+地下鉄でどのくらい時間と費用がかかりますか?
2.上海南駅で新幹線(CRH2)を見るには,入場券が必要かと思いますが,中国の鉄道では入場券というものはあるのでしょうか? そもそも,入場券でホームに入って,新幹線を見ることはできるのでしょうか?

以上,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4月18日のダイヤ改正で200キロ運転を開始後、CRH2は上海・南京間に重点的に配置されました。

そのため南駅だと1日で5本ほどしか発着しません。なので上海駅をお勧めします。

1、所要時間
途中人民広場で1号線に乗り換えて上海駅まで空港からだと40分くらいでしょう。

2、
中国では入場券(站台票)は切符とセットでないと発売してくれません。つまり乗車する人(切符の枚数分)と同じ数の人しか見送りのためにホームに入れません。中国では鉄道趣味と言うものがあまり社会で認知されてないので、「CRHをみたいから入場券がほしい」というのは通用しません。

ただしこれは見送りの場合で、出迎えの場合は「接客人jie ke ren(出迎え)」と言って、適当な列車番号を言えば切符が無くても売ってくれます。出迎えの場合は、改札からでなく乗客出口から入場します。ただ出口では「○○発上海行きD~は何時何分に何番ホームに到着します」というアナウンスが流れるのですが、出口の改札から入場券ではいる際に駅員に「どの列車の出迎えか」と聞かれます。ここで到着が近づきつつある列車の番号を言わないと入れてもらえません。
入りさえすればCRHは珍しさから中国人も結構写真撮影をするので、怪しまれずに撮影できるかと思います。

以上のことを考えると中国語ができない場合は難しいです。

或いは昆山(上海の次の客扱いをする駅)停車の動車組(CRH使用の高速列車)の切符を昆山まで購入(二等座14元)し、ホームに入る方が確実かもしれません。昆山までなら20分くらいなので実際乗っても良いですし。(ただその際は上海駅で昆山→上海も合わせて購入して下さい)どこの切符窓口でも買えますが、CRH専用窓口、或いは上海駅西よりの軟席切符売り場が買いやすいです。

また動車組は座席種別が軟座、硬座でなく一等座、二等座となります。料金的には双方共に従来の軟座より高いですが、二等座は通路挟んで2・3配列なので、別名リクライニング硬座と呼ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

大変具体的なアドバイス,どうもありがとうございました。大変参考になりました。日本とは事情が違うようですし,事前にこうした情報を知ることが出来てよかったです。上海駅の方が便利なようですね。中国語は全くできないので,14元なら安いですし,昆山等まで電車で出かけることも含めて考えてみます。どうもありがとうございました。