プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワを飼っていますが、後ろ足を悪くしてしまいました。獣医の先生によると膝蓋骨脱臼だそうです。「小エビを砕いたものが犬の骨の為に非常に良い」と言う話しを聞いたので(TVでやっていたらしい)、桜エビをミルで挽いて毎日ミニスプーン1杯程度与えています。本などには、エビは与えてはいけない食物に含まれていますが、何か犬に中毒を起こさせる様な成分が入っているのでしょうか。又、小エビが良いと言う事自体は本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

eddyさんのおっしゃる通り、やはり獣医さんに聞いてみてはいかがですか?

人間の身体に良くても、動物には余りよくないものもあるようです。特に小型犬は体調を悪くすると体力が無いため、命にかかわることもあると聞きます。獣医さんが必要と思う場合には、必ず薬を処方してくれるはずです。素人療法は危険だと思います。
また、どうしても気になるようだったら、ペットショップなどで市販のカルシウム配合のビタミン剤を購入されたほうが良いと思います。エビが良いとは私は聞いたことがありません。エビよりはニボシの方が良いような気もします。
犬は言葉を話してくれないので、具合が悪いと心配ですよね。我が家のチワワも先天性疾患があって、すごく気を使っています。でも、獣医さんが非常に親切で、ちょっとしたことでも相談して、アドバイスをもらっています。信頼のおける獣医を選ぶというのが一番難しいのですが、飼い主に出来る唯一かつ最大のことだと思ってます。心配だと思いますが、頑張ってください。
早く良くなるようお祈りしています
    • 0

獣医さんは、エビが骨にいいっていいましたか?

エビとかカニの甲羅って、キチン質と言って、カルシウムじゃないんですよね。
エビ自体全くカルシウムがないとは言いませんが、カルシウムを摂る目的なら、他にもっと効率がいい食べ物があると思います。
もう一度獣医さんに確認してみたほうがいいと思います。
    • 2