プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AVGを使用していますが、今まではPCを立ち上げると同時に自動アップデート及び、その他にも毎日定時に(時刻失念)に更新されていましたが、最近これが行われなくなりました。

AVGのタスクトレー上での表示が今までは赤や黄色のカラフルなものだったのに、今は灰色状態です。セキュリティーステータスという項目を確認したところ、アップデートマネージャーの部分が赤の!マーク表示です。

正常にしたいのでよろしくお願いします。

AVG7.5.467
XP HOME
Bフレッツ
BBR-4HG

他にインストールしているウイルス対策ソフトはありません

A 回答 (6件)

スケジューラを確認してみる、手動アップデートを行う、などありますが、AVG 7.5 をもう一度ダウンロード、インストールした方がいいでしょう。



ダウンロードサイトはここ ↓ です。
http://free.grisoft.com/doc/5390/lng/us/tpl/v5
(このサイトの下の方にある、avgas-setup-7.5.0.50.exe をクリックしてダウンロード、インストール)

なお、AVG 7.5 のアップデートはほとんど毎日あり、最新のものは昨日(5月3日)付けでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難う御座います。
結局再インストールで正常に戻りました、原因は不明ですが希望通りの結果になりましたので大変助かりました。

お礼日時:2007/05/04 16:25

AVGに関する有用な情報を、初心者さんにも分かりやすく紹介されているサイトがあります。


http://atubon.hp.infoseek.co.jp/

さまざまなトラブルが発生した場合の対応策もいろいろ公開されているので参考にされると良いでしょう。
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg-qa.html#q-16

『手動でアップデートする方法』をまずお試しになり、それでも上手く行かないようなら『手動でもアップデートが出来ない』というところからリンクされているページを見て対処してみてください。

何らかの理由で正常なアップデートが出来なくなった場合、"WAIT4SD"という名称のファイルが作成されるようです。このファイルは隠し属性になっているため、コントロールパネル→フォルダオプションからファイルの表示設定を変更して隠し属性ファイルも表示出来るようにしないと確認したり削除したりは出来ないので注意してください。

"WAIT4SD"などの特定のファイルやフォルダを削除後、手動でのアップデートを行うことで多分正常な状態に復旧出来ると思われます。

過去にもこうした現象は『あつぼんのQ&A』やFirewall&Forest掲示板などで報告があったように思われます。今回のケースも同様な処置で対処可能である可能性が高いと思われますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います、確かにWAIT4SDというファイル発見しました。
早速手順の通り対策してやってみましたが、削除したはずのWAIT4SDが復活してうまくいきませんでした。

詳細なアドバイス頂いたのに非常に残念ではありますが、一度消して再インストールしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/04 16:22

タスクトレイの中のその灰色のアイコンをダブルクリックしてください。


出てきたダイアログの中でチェックの色の違うものがあるはずです。(たぶん赤色だと思います。)
それを選択してアップデートのアイコンをクリックすればアップデートが始まります。

これは毎日アップデートされるウィルス情報のアップデートではなくAVG自体のアップデートのことです。
時々ありますから手動で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、その方法を試してもやはりアップデートに失敗します。

お礼日時:2007/05/04 15:42

こんにちは



Free版ですよね?
アップデートのスケジュールが外れているのかもしれませんね。

Test Center から Scheduler を開いて Schedulerd Tasks の表中の
「Update plan ~」を選択して、表下の「Edit Schedule」をクリック。

開いたウインドの、「Periodically check for ~」と「Check for Internet ~」、「If Internet connection is ~」にチェックが入っているか確認してください。
「Periodically check for ~」のチェックが外れていると、すべての自動アップデートは無効になってしまいます。
Free版では、アップデートチェックは、デイリーしか選べませんので、お好みの時間を「Check for Internet ~」の横のボックスで選んでください。

また、手動でも出来ますので、もし出来なければやってください。
「Check for Updates」で開いたウインドの「internet」でできます。

4月23日以降も、更新されているようなんですが・・・
5月3日に最新更新があったようです。
http://free.grisoft.com/doc/avg-anti-virus-free/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います、チェックしましたがすべて正常でした。
手動で実行したところ、Update was unsuccessfulとなってしまいます。

それと情報足りなかったですがフリーバージョンです。

お礼日時:2007/05/04 15:40

フリーのセキュリティソフトは何があっても自己責任です。


トラブルがあったからとこんな場所に泣きつくのはやめましょう。
AVGとかavast!ならトラブルがない方が不思議なぐらいです。

解決策としてはお金を出してサポートの行き届いた製品を購入してください。
http://www.just-kaspersky.jp/
http://www.f-secure.co.jp/is/index.html
どんなソフトでもトラブルは起こりますが、その時にサポートが必要なのです。
パソコンの中にはあなたの大切な情報がたくさん入ってると思います。
その情報はけっして安くないはずです。
それを守るのに信用できないフリーのセキュリティソフトなんかに頼らないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
今後の参考にします。

お礼日時:2007/05/04 16:29

4月の23日以降、新しいアップデートが公開されていないって事なんです。



有料版は公開されてるんですけどね(^_^;

公開されるのを待つしかありません。
それか、有料版にするか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはされてたみたいですね。
結局原因不明ではありますが復帰できました。
レス付けていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2007/05/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!