アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本全体とか県全体ではなく、必要な町村を合体させたような地図を作りたいと考えています。
最終的にはA2位のサイズにしたいので、illustratorで作成してキレイに仕上げようと思います。
ゼンリン地図みたいに詳細なデータ(町村名/番地/施設名/国道/県道..etc 個人名はいらない)を取り込んで簡単に色分けして加工できれば何も言う事はないのですが、そのようなデータはあるでしょうか?

調べると…
1.PlugX-数値地図Reader 25000 Std
2.PlugX-数値地図Reader 25000 Pro
3.PlugX-数値地図Reader 2500
4.PlugX-数値地図Reader 2500 V2
5.PlugX-Shape 3.0
このような感じのものを見つける事ができました。
特に1~4は商品の説明を読んでも違いがよく分からない状態です。
あまりこういった事はやった事がなかったので…。(=п=;)

また“Reader”という事はデータも用意しなければならないと思うのですが、作りたい地域のデータは別途購入しなければならないのでしょうか?

国土地理院の空間データ基盤(2500/25000)を利用していると商品説明にありますが、国土地理院のサイト(http://sdf.gsi.go.jp/)で入手できるデータとCD-ROM等で購入するデータ(例えば「数値地図2500(空間データ基盤)」http://net.jmc.or.jp/digital_data_gsi_spa2500.ht …に違いがあるのでしょうか?

正直、何を購入して良いのかわからない状態です。
どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (4件)

No.3です。



>個人的に使用するもので、WEB等に載せたりするということはありません。

でしたら申請なども必要ないですね。

>それで質問にも書きましたが、私の望む地図は作成できるのでしょうか?

出来ると思います。
1/2500でしたら、丁目まで載っています。

ご存じだと思いますが、PlugXは地理情報開発という会社が発売していますよね。この会社はとてもサポートもしっかりしているし、よく説明もしてくれる(購入前にデモなどもしてくれます)ので、不安でしたら直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.chiri.com/plugx_gsi25000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。(ノ´▽`)ノ
これで安心致しました。
現場の方々のご意見ありがとうございました。
この欄にて申し訳ありませんが、回答下さいました皆様へ感謝致します。
色々と勉強になりました。

<(_ _)>

お礼日時:2007/05/04 22:59

私は、PlugX-数値地図Reader 25000 Proを使用して地図を作成しています。


これは、単なるプラグインなので別に数値地図が必要です。
まず、プラグインをイラストレーターにインストールし、空間データ(数値地図)を読み込ませるとあっという間に地図が出来上がります。
この地図は加工することは出来ますが、国土地理院に申請が必要です。申請に関しては国土地理院のホームページに詳しく載っていますのでそちらをご参照ください。

もちろん、商用でも無料で使用できます。
ただ、編集はかなり大変です。
地図を作成している方でしたら驚かないと思いますが、レイヤーも80~100ぐらいあったと思います。ポイントもかなり多いので、データ自体も重いです。普段から地図を扱っている方でしたら、大丈夫だと思います。

また、データがあまり新しくないので、私はこの地図で地図を作成する場合はすべて新しい地図と照らし合わせてチェックしています。
スケールがどのくらいのものを作るのかはわかりませんが、
A2ぐらいの地図を作るのでしたら、1から作るよりははるかにらくだと思います。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/LAW/2930/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(*^ヮ^*)ノ
そ~いえば、使用目的を述べておりませんでした。
個人的に使用するもので、WEB等に載せたりするということはありません。もちろん営利目的でもなく、人に渡したりするものでもないんです。私が分かればそれで十分なので…。
A2サイズで出力だのど~のと書いてしまったので、商用目的だと思われたのかもしれません。「(^^; )

それで質問にも書きましたが、私の望む地図は作成できるのでしょうか?
PlugX-数値地図Reader 2500 V2 + 数値地図2500(空間データ基盤)世界測地系・地理情報標準対応版の組み合わせでOKでしょうか?
ちゃんと番地や市町村名や施設名は記載されているでしょうか?

>レイヤーも80~100ぐらいあったと思います。
>ポイントもかなり多いので、データ自体も重いです。
……(;´゜Д゜`)……大丈夫だろか…

お礼日時:2007/05/04 20:56

>…では、PlugX-数値地図Reader 2500等で購入した地区データを元にしてillustratorで加工すればOKと…。



OKじゃないですよ、それをすると著作権に違反しますよ。

あなたが1から描くのであれば、著作権には反しません、あなたが書いた物の著作権を主張できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むぅ~…ど~もまだよく分かっていないみたいです。^^;
PlugX-数値地図ReaderでIllustratorに取り込めるという事は、加工する事を前提でこういったプラグインを販売しているのではないのでしょうか?
もしや…取り込める事が可能というだけで、何も手は加えてはイケナイという事なのでしょうか?

だとすると…困ったな…illustratorで取り込んで加工しても良い地図データというのはご存知でしょうか?
何度も質問スミマセン。('-'*)

お礼日時:2007/05/04 16:29

地図(に限らずですが)には、著作権フリーと断りのあるもの以外は著作権があり、複写印刷などの使用はふつうできません。


ご自分の欲しい情報のあるものを探して、それを下書きにして独自に描き起こす必要がありますから、どれでもニーズに合えばいいわけですが、民間発売の地図もすべて元ネタは国土地理院のものを独自にアレンジしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。( ̄▽ ̄)ノ

>著作権フリーと断りのあるもの以外は著作権があり、複写印刷などの使用はふつうできません。
なるほど…そ~ですね。^^;

…では、PlugX-数値地図Reader 2500等で購入した地区データを元にしてillustratorで加工すればOKと…。

ohg-jiya様はPlugXを使用された事はございますでしょうか?
自分が作りたいものがこのプラグインで可能なのか、よく分からないので…。

お礼日時:2007/05/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!