プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在宅ワークを謳っている経理アウトソーシング会社がありますが、
問い合わせた結果、どちらかというと在宅ワーカーから教育料で利潤を生んでいるような感じでした。
経理のアウトソースを依頼して大丈夫かどうか、どなたかご存じでしたら、
教えていただけますでしょうか。
請求書・領収書500枚程度で月2万円ということで割安感があるのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純な入力費用と考えても安いですね。

1枚40円、時給1200円の人の2分分(にふんぶん)ですから。

本当に経理として必要な分が全部含まれているのでしょうか?

また、経理の場合、どうしても月末にはいろいろな操作が生じますよね。
それも大丈夫でしょうか?
赤字になりそうだったら翌月廻しにする経費とか
未収金(領収書のみ未着)の扱いとか。

キャッシュフローはわかりますか?
現金が足りなくて黒字倒産....なんて事になったら泣くに泣けませんよ。
そこで銀行に駆け込んで、経理は?って、訊かれても大丈夫でしょうか。

自分のお財布をどこまで任せられるか。という観点での確認をお勧めします。

ただ、安さは魅力ですね。入力事務代行だけでも
メリットがありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

先方の説明によると(全てを鵜呑みにはできないですが)、
こちらで使っている会計ソフト(弥生会計など)へ、仕分けして入力し、月次決算まで出して、データで電子的にいただけるということでした。
今のように、2ヶ月に一回必死に徹夜して入力しているよりは、毎月把握できるのでありがたいのですが、tntさんの指摘するように、複雑な扱いには対応はしてくれないでしょう。データをもらってからこちらで修正、でしょうか。
ご相談してみて、いろいろと考慮する点を教えていただきました。
ありがとうございました。

会計事務所や税理事務所に委託したほうがいいと思いますよ。

守秘義務の点などを考えると。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。
現在お願いしている会計事務所さんは、領収書の入力までは委託できないので、そこだけやってもらう事務所さんがあるかどうか、なのです。
今の事務所の方に相談してみます。
パートさんを入力用にやとうことも考えましたが、教える暇がないというのが実情です。
ご回答ありがとうございました。