アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近行きはじめた会社で、DREAMWEAVERでデザインしているのですが、サイト管理、アップロードをffftpでしています。せっかくDREAMWEAVERで作成しているのに、サイト管理だけ別ってところが手間です。

現在はアップロードするフォルダをその日の名前でその都度つくりアップロードするのです。顧客の本サーバーから一回デスクトップ上にダウンロードしなければならないです。
そして階層の理解ですが、ffftpでは視覚的にどこの階層のどのフォルダを作業しているかがわかりません、
自分の作ったサイトならわかるのですが、はじめて更新するサイトの全体的理解ができにくいです。
上司はDREAMWEAVERを使用していた知りあいが、間違ってcgiを自動アップロードしてしまい、顧客データが飛んでしまったことを聞いており、DREAMWEAVERでサイト管理、アップロードをしたくないとのことです。

・DREAMWEAVERでのcgi自動アップロードは機能にありますか、それはどのように防止したらいいですか
・サイトの全体把握、その都度のフォルダ作成が必要ないところ以外にDREAMWEAVERの利点があれば教えて下さい。
・DREAMWEAVERを会社にすすめるにあたって、アップロードについての信用性はあると思いますか。

A 回答 (2件)

アドビのフォーラム等を見ると、DREAMWEAVERのFTPソフトって

謎な動き(?)をする時があるような印象を受けます。

質問掲示板でも「昨日まで大丈夫だったのに、いきなり転送不可になった」等というケースを時々見かけます
上司の方も嫌っているようですし、いっそ問題が起きた時の為に、サイト作成するソフトとFTPするソフトは
分けておいた方が便利だと割り切るのも一つの方法かも知れません。
また会社の意向で「サイトの階層を確認しながらup出来なくて不便」だとお考えなら
NextFTPというシェアウェアソフトが便利かと思いますので、これを会社に購入した頂いたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドビのフォーラム等をもっと見るべきでした。NextFTPも検討してみます。有益な情報をありがとございます。

こんにちは。

WEB専門ではないのですが、回答させてください。的外れな回答ならすみません。
DreamweaverMX以上(多分)に「クローク」機能があります。
■クローク機能(メニューのサイト→クローク)
これは自分で指定したディレクトリや登録した拡張子にクローク(ロック)をかけ
アップロードや編集から対象外とさせる機能です。
検索ワード「Dreamweaver  クローク」で概要がつかめるかと思います。
不慣れなソフトはミスのもとですので、制作・管理者が使いやすいソフトを
使用する方が一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クローク機能ですね、ありがとうございます。これでしたらアップロードされたくないものについて
防止策ができるかもしれませんね。
もう少し調べたほうがいいと思いますが、参考になりました。