プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳にして英語レベルは中学生以下で、英語が話せるようになりたいと思ってかれこれ10年以上。
挫折を何度もしてきましたが、現在ネイティブの方にマンツーマンで英会話を教わる機会ができ、再び勉強を始めました。
半年位です。
私の考えが甘いのかもしれませんが、勉強らしくしてしまうと続かないので、楽しく出来るようにときちんと勉強するのは文法のみであとは英語で日記を書いたり、海外ドラマなどでリスニング、ニンテンドーDSの英語漬けといった勉強方法です。
英会話の本も何冊も購入しました。
1冊は丸暗記しました。

が、先生と上手に挨拶することも難しいです。
よく考えるとわかるのですが、とっさに出てきません。
自分の言いたいことも日記に書こうとすると、いいたい文章が書けず、参考書や翻訳サイトなどを参考に書いている状態です。
皆はどのような方法で、英語を話せるようになりましたか?
人それぞれ勉強方法も違うと思いますが、私の勉強方法で「もっとこうしたほうがいい」などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 私は最近、外国人が書いた日本語のブログなど語学の勉強にならないかといろいろ探していたのですが、こういうのを見つけました。



 http://wellcometojapan.org/
 中で、何やらやっているようですが、誰か参加している人います?

参考URL:http://wellcometojapan.org/
    • good
    • 0

私も上手に会話はできませんが、感想です。



大人で中学生レベルの英語が身についていない人はいくらでもいます。そこは気にしなくていいと思います。やり直せばいんですから。
化学や物理だってそうでしょう。一応そういうものがあるのは知ってるけどぐらいの理解で、きちんと覚えている人は少数派ではないか?

私から見るとpinapinaさんはだいぶ「勉強」しているように見えます。
私なんかもっといい加減でした。米軍ラジオを興味本位で聞いて、英文の童話やら新聞の見出しやら読めない英字雑誌やらに手を出し、日本語の小説やエッセイの中に英語の話が出てきたらついでに覚える。
勉強し始めたのはだいぶ後になってからです。

>自分の言いたいことも日記に書こうとすると、いいたい文章が書けず

言いたいことを自由に言ったり書いたりするのはけっこう高度な技術です。
最初はできるだけ単純に簡潔に考えるぐらいしかできない(これも大事な作業。当カテゴリの他のQ&Aで英作文に関する話題を覗いてみると分かると思いますが、言いたいことを明確にする必要がある)。

30年かけて培った日本語力と比較したらお粗末なものです。ネイティブ並みって難しいことです。外国語として十分に使えるようになるのすら難しい・・・・半端に使えるようにはなれますけどね。

翻訳サイトや辞書は便利だし、お手本になるような文を真似るのはいいと思うんですが、見本を切り貼りして英作文しているだけだと身につきません。その場ではそうやってでも書けるんですけど、それだけだと覚えない。
英語の語順とか、そういうのも覚えないと・・・SVO判別に必ずしもこだわらなくてもいいと思うんですが、英文を見て、どれが主語や主節で、どれが動詞で、ここが名詞句、このへんが目的語、とかそのくらいは大雑把に成り立ちを理解できるように。
※私は「まず見て理解できるようになれば良い、自分で組み立てられるようになるのはその後」と英語の先生に言われたことがあります。

以下、思うこと。

英語には「読む・書く・聴く・話す」(順不同)の4技能があります。
それぞれに練習が必要です。
たとえば洋書を読みたいのに会話練習だけしているのでは、読めるようにはなりません。読む練習が足りないからです。
逆に、会話したい場合に洋書を読むのは役に立つ部分はありますが、耳で聴いたり口を動かして発音したり、言いたいことを考える作業をしなければ、読むだけでは不足です。

インプット(聴く、読む)→アウトプット(話す、書く)という順に練習すると良い、という説が多いようです。
実際、インプットのほうがアウトプットより簡単です。比較的ということですが。
アウトプットできるようになるためにまずインプット練習は大切ですが、それだけではアウトプットできるようにはなりません。
アウトプットの練習・実践もしないと。

会話は相手がいて慣れないととっさに出てこないと思いますが、それでも一人で音読してみるのは役立つと思います。
Excuse me.なんて簡単と思える言葉だって、海外旅行先で人にぶつかったとき、口が言い慣れていないとサッと口から出でこないかもしれない。
(エクスキューズミイをとっさにスラッと速く発音するのは、頭の中で思うほど簡単ではないのではないか?)

正しい言い回しを覚えるに越したことはないのですが、完璧さにこだわって悩むよりは、とにかく喋ってしまえという考え方もあります。
文法的正しさよりも、意思疎通をまず考えてみようと。
俗に言うサバイバル英語です(私はまだサバイバル止まり)。

pinapinaさんは何のために英語を喋れるようになりたいんでしょうか?
別に立派な目標でなくていいんですが、要するに「こういうことをやりたい!」ということ。

海外旅行で使えるようにとか、英語の歌を聴きながら鼻歌を歌いたいとか、洋画をもっと楽しめるようにとか(字幕見ながらだって英語が端々聴き取れれば理解が深まる)、外国人とメール交換したいとか、英語の掲示板に書き込めるようになりたいとか、小説を読めるようになりたいなとか。

外国人と話したい!と思うなら、自分が話したい内容を話せるような単語を覚えるとか、言い回しを調べるとかいうことが出来るでしょう。
相槌にはどんなものがあるのかとか、褒め言葉はどういうのがあるかとか。

サバイバル英語
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

英語であいづちを打つ
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やる気が出てきました。
もっともっと頑張ります。

お礼日時:2007/05/25 23:40

まだ勉強中なのでそんなに話せるようにはなってないのですが。




たぶんですね
まとまった文章とか、文例みたいなのはたくさんあるのですが
もっと簡単なというかものすごく基本的な
知り合いとあったときにまずどうする、どういうっていう英会話の本ってあんまりないと思うんですよ
ドラマを見るならその辺を意識してみるといいかなと思うんですが
そのへんはあんまりやらないですよね


what's up ?
とかHow are you?
とか聞かれて、
So-so. や
Nothing special.
って答える人が多いような感じがするんですが、会話が続かないし
そういう返事じゃなく「今日さ~」
みたいなことを話せばいいんですけど・・・


それで、せっかくネイティブの方に習われているんですから
ネイティブの感覚を教えてもらうということで
友人の家の玄関ではどういうの?とか細かいシチュエーションでのセリフを教えてもらってはどうでしょうか

英会話の本を暗記されているのですから
今日はこれを使ってみよう、といくつか用意して使ってみてはいかがでしょうか
それで、この場合この言い方はおかしいとかこのほうがいいとかいうことも教えてもらえばいいかなと思います

挨拶などは毎回似たようなものなので、ノートにでもまとめておくといいかもしれないですね
そうしたら2回目からは大丈夫だと思います

間違ったり、勘違いしていたりして恥ずかしい思いをしたことは
すごくよく覚えていたりします

失敗をおそれずに
お互いがんばりましょうね~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともっともっともっと・・・
根気と努力が必要だ~。
あと、時間がもっと沢山あれば・・・。

お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 23:38

文法以外は「勉強」しないという考えはまったく正しいのですが、基本を「練習」しないと伸びません。



日記をつけるとか、海外ドラマでリスニングというのは、まったくムダとは言いませんが、中学レベルの英語力の方には、効果が薄いと思います。アウトプットやナマの英語にふれるのは、英検2級やTOEIC600点くらいになっても、まだまだ難しい学習方法です。気分転換のお遊びくらいに考えた方がいいでしょう。

例えば野球で言えば、素振りもきちんとできないのに、むやみに練習試合をしてバッターボックスに立っては三振を続けているような状態です。まずは、素振りにあたる音読をきちんとしましょう。

具体的な方法については、このようなサイトを参考にされるといいと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上達マップをじっくり拝見させていただきました。
これはいいかも?
私、このサイトでのお勧め教材持ってます!!
時間かけてでもマスター目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 23:35

はじめまして。



いくつになられても英語を学習されたいという意欲、英語への愛着ある姿勢は素晴らしいものだと思います。外国に住まなくても、英語を使う仕事をしていなくても、英語が好きでありさえすれば、話したいという意志さえあれば、難なく話せるようになります。それは確実に。

英会話にも最低限の文法の知識は必要です。「英語レベルが中学生以下」とおっしゃるのはご謙遜だと思いますが、もし中学・高校の文法をお忘れなら、いい参考書を見つけて英会話のレッスンと同時に勉強し、英語の基礎力をつけることをお薦めします。ちなみに、高校基礎英語の参考書でしたら、お薦めは
「基礎英文法問題精講」(中原道嘉:旺文社)
20年来のベストセラーで、この1冊で大学受験レベルの英文法はほぼ完全に網羅できます。

また、着実に英会話の力をつけられるのであれば、NHKの基礎英語も役に立ちますよ。テキストを定期購読して、番組を見て目と耳で楽しみながら、発音・イントネーション・表現方法などを勉強できます。番組放送の前後に予習・復習をして、毎日こつこつと楽しみながら勉強していけば、一年後には力がついていることに気付きます。

「基礎英語」の一年コースが終わったら「応用英語」をもう一年やり、同時にNHKラジオ英語も始めるといいでしょう。テキストを購読紙、毎回テープに録音し、予習・復習のペースを続けながら学習していきます。2~3年すれば、かなり英語が理解できるようになっているご自分に気付かれるはずです。

また「英語を話す勉強をする」とは国際的な作法を身につけるということでもあります。日本的な慣習や因習にとらわれず、国際的に通じる態度やしぐさ、言い方も身につけましょう。英会話の先生と上手に挨拶ができないとのことですが、先生に遠慮なさってはいませんか?相手の目を見て対等に話していらっしゃいますか?

お金を払っているお客様はあなたなのです。先生はその報酬に値する学習の時間を提供する義務があり、先生もそのつもりであなたを「大事なお客」として、いかなる要望にも応える準備でいます。日本の学校の権威的な「先生」とは違い、あなたと対等、もしくはあなたがクライエントなのです。短いレッスン時間を質の高い時間にするためにも、その意識を忘れずに、貪欲にレッスンの時間を消化し、先生にいっぱい質問して、レッスンを有効に使うといいでしょう。

個人レッスンであるならば、授業から脱線していろいろな会話を英語で楽しまれては如何でしょう。相手の国について質問したり、日本のことを話題にしたり、外国の人を知ることは、新たな発見にもなるはずです。日本にあるかどうかわかりませんが、日本に住む外国人と、無料で日本語・英語の交換授業をしたりする交流の場はないのでしょうか?日本在住外国人向け英字新聞などに、「無料交換授業求む」といった外国人からの広告が多く出されていると思いますので、そのような機会を利用されては如何でしょう。

そして、道で困っている外国人を見かけたり、外国人に会う機会があれば積極的に話しかけ、英語を試す機会を作って下さい。日本語のわからない外国人はきっと安心するはずです。自信を持って、自らチャンスを作っていって下さい。

外国に住んだこともないのに、英語がペラペラになった人も何人も知っています。目標をしっかり持って一生懸命働きかける人は、必ずその希望は適います。それは間違いなく。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし、英会話の先生はきっと私の英語力のなさにイラついてるんじゃないのかしら・・・?なんて思うことがあります。
でもそれが仕事なんですもんね。
もっともっと努力が必要なようです。
頑張ります!!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 23:31

こんにちは~♪



音読しましょう。

では~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音読、先週からやっと始めました。
もっと早くやらなきゃいけなかったのに・・・・。
毎日続けます!!

お礼日時:2007/05/25 23:26

語学は必要がなければ身につきません。

多くの日本人が英語が出来ないのも結局、必要がないからです。ある程度実用に使えるレベルの語学力がついたら仕事などで使わざるを得ない状況に身をおくのが一番良いと思います。

私は英語は出来ますが(英検一級 TOEIC 955点)、英語なんて道具に過ぎません。特に英語を必要とする環境にないのなら、無理に勉強する必要もないとも思いますが・・・趣味としては、音楽、スポーツ、読書等のほうがずっと良いと個人的には思います。
    • good
    • 0

新しいことを記憶していかない限り上達しません。

日記を書いたときに
参考にした言い回しは、その時だけ見るのでなく、きちんと覚えるまで
繰り返して勉強しているのでしょうか。

少しずつ記憶を増やすようつとめてください。こつこつと記憶を増やして
いくのが上達への道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
道は甘くないですね。
頑張ります。

お礼日時:2007/05/25 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!