アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポトスなどの観葉植物がお店のトイレ(あまり光があたらない)などで、水を入れたガラスの花瓶やコップなどに入れられて、根が伸びて発育しているのを見受け、私もとやってみましたが、あまり元気がありません。お店などで見かけるポトスはとても元気なのですが??何か栄養を与えているのでしょうか。教えてください。私は、水に入れているだけです。

A 回答 (5件)

うちも陽の全く当たらない洗面所でポトスを水差しにしています。

特に肥料のような物は与えていません。
私のしている方法は、室内で育てている土栽培のポトスが伸びてきたら、何本かまとめて切ります。
切り口は斜めに切っています。
ガラス容器に水+根腐れ防止剤を少量入れ、ポトスを入れます。
何日か経つと、黄色くなったり、元気が無くなっているポトスが2、3本程でてきますので取り除きます。
あとはそのままです。
もう半年以上は経っていますが、綺麗な緑色を保っていますし、冬場は水を少量足すだけで、水替えも全くしませんでした。
質問者様のポトスは、たまたま水吸いが悪かったり、弱かったりしたのではないでしょうか?
めげずに何度か試してください。
きっとうまくいきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってみます。さて、根腐され防止剤というのは、液体ですか。オススメありますか?

NO.4です。

根腐れ防止剤というのは、液体ではなく、
砂利のような感じのものや、
ハイドロボールのような茶色くて丸いものもあります。
商品名はそのまま「根腐れ防止剤」と書いてあります。
「ゼオライト」とも言います。
特にお勧めはありません。どれも同じ効果があると思います。
以前、100円ショップでも見たような気がしますが、今はわかりません。
園芸店でどこでも販売していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

うちの場合は逆で、ベランダで3日程日に当てたら色があせてしまいましたけど・・・。

家の中に戻したら日に当てた葉は元に戻りませんでしたが(色あせたまま)次々生える葉はちゃんと緑色になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日が当りすぎるのもよくないということですね。参考になりました。

元気が無くなる前に日に当てて回復させているのです。

お店の場合は貸し業者が定期的に入れ替えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。観葉植物貸し業者さんのプロとしての意見を聞きたいですね。

腐葉土とバーミキュライト

• 0