プロが教えるわが家の防犯対策術!

買って2年3ヶ月のauのA5406CAなんですが、急に充電器に載せても直結でも充電できなくなりました。

電池パックの寿命だろうとは思うのですが、携帯本体には不具合はなく、電池パックのみを買い換えてこのまま使い続けるか、それとも新しく買い換えたほうがいいのか迷っています。

電池パックは高いと聞くので、電池パックを買い換えて使い続けるうちに携帯本体が悪くなったらもったいないような気もするのです。

参考にしたいのでお尋ねしますが、電池パックが悪くなった場合、皆さんは電池だけ買い換えて使いますか?
それとも新機種に買い換えますか?

A 回答 (6件)

携帯電話機の補償期間もおそらく切れているでしょう、電池を交換すればさらに2年程度使用できるでしょうが本体が故障したりすれば電池代が無駄になり、また本体自身もきれいではなくなるでしょう。

27ヶ月使用されているのであれば新機種に変更されることをお勧めします。価格も1番安いランクになりますし、新しい機能が多く搭載されています。店頭価格から電池代金を引いた額が実質的な新機種の価格と考えれば考え方もかわると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、電池パックを新しくしてすぐに本体に不具合が出たりすると腹立たしく感じると思います。
貧乏性なもんですぐ損得勘定をしてしまいますが、isaomatuさまの「店頭価格から電池代金を引いた額が実質的な新機種の価格」というご指摘は実に明快です。
ショップに行っていろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/05/05 08:57

A5406CAですと1xなので機種変更の際の手数料(2100円)がかかりますから、端末価格がバッテリ価格と手数料の差額以下なら安くなりますね。


バッテリーは3,885円ですので悩みどころでしょうか。
ただ、機種変した場合価格以外に端末の性能や機能も良くなりますから価格以上の恩恵を受けることは出来るかと思います。
又、ポイントが2000ポイント以上あれば2000ポイント(2000円相当で)バッテリと交換が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんのお返事を読んでいると買い替え時かな・・という気もしてきます。
ショップに行ってから決めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 09:00

CLUB auのポイント2000点で電池が手に入ります。


http://www.au.kddi.com/club_au/point/index.html
ショップで電池の不具合かどうか確認してもらったら、新しい電池を貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ポイントは7000ぐらいたまってますが、機種変するときに使おうと思ってたのです・・。
とりあえず、他の方からもアドバイスいただいたようにショップに行ってみて、充電器や電池パックを確認してもらってからその先を考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/05 08:49

こんばんは、自分も同じ機種で同様の経験がありました。


自分は電池パックが寿命でした。一度電池パックを見て
下さい、膨張してませんか?
悪くなると膨張することが多いみたいです。2年過ぎて
いたので、自分は機種変をしましたがA5406CAは愛着が
あったので悩みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
電池パックを一度出して入れ直してみたらいい、と聞いて見てみたんですけれどもきれいなままでした。
同じ機種をお使いでしたか!
私もA5406CAがとても気に入ってるんです。悩む気持ちを理解して下さる方からお返事いただけてとても嬉しかったです。。
・・でも、やっぱ、2年過ぎてたら機種変ですかね・・(泣)

お礼日時:2007/05/05 08:44

>急に充電器に載せても直結でも充電できなくなりました。


ここから考えるとバッテリーパックの接触端子の不具合、もしく付属の充電器の不具合が考えられます。
A5406のバッテリーパックならヤフオクで検索すれば、¥1480円で購入できますよ。
ただし、先にAUショップに行ってバッテリーパックの不具合なのか充電器の不具合なのかを調べて貰ってからにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今までバッテリーが減るのが速いと感じることもなく、急に充電できなくなったのです。
電池残量が2目盛りになっているので充電しようとすると、3目盛りに戻って充電できなくなります。
そっか、オークションという方法もありますね!
まずはアドバイスしていただいたとおり先にショップで尋ねてみます。

お礼日時:2007/05/04 20:54

機種変した方が遥かに安いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
う~ん、私もそんな気がするんですが、本体がなんともないのでもったいないようにも感じて悩んでいるのです。。

お礼日時:2007/05/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!