アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の甲斐犬11年目にして突然子犬を二頭昨日出産した。あまりの驚きに戸惑っています。赤ん坊をなめ、おっぱいをやっている姿はかわいいものです。老犬でありこれからが心配です。体は大丈夫でしょうか。気をつけることありますか。もうひとつの悩みは、子犬を飼う状況にありません。ながくいれば、辛くもなります。早めにもらってくれる先を探したいのですが方法を教えてもらえませんか。

A 回答 (4件)

一般にいわれている理想のワクチン摂取時期は、生後60日で1回、生後90日で1回、その1年後に1回、あとは毎年1回です。


しかし、実際は、90日ごろに1回、その後1年に1回ではないでしょうか。
なお、幼犬では、特にジステンパー、パルボが問題ですが、個人宅で飼われているのであれば、他の犬と接触する機会がほとんどないと思いますので大丈夫かと思います。なにせ、パルボはどちらかというとブリーダー、ペットショップ、保護管理センターなど集団飼いの環境で感染を起こしやすいので。
母犬用療法食もインターネットで検索できます。ヒルズ、ウォルサム、ヌーカバなどは動物病院でよく取り扱われているメーカーです。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。


11歳の超高齢出産(人間だと60歳位?)でしたが母子共に元気そうでなによりです。
授乳期には栄養価の高い食事が必要ですので、1ヵ月後の子犬ちゃんも食べられるパピー用フード+犬用粉ミルクが一般的です。

でも授乳が終ったら肥満防止のためにシニア用に変えた方がいいと思います。

子犬ちゃんは、今から里親を近所やネットで募集を始めて、お渡しは生後2ヶ月が良いと思います。
お渡し前に子犬の健康診断を兼ねて虫下しなども行うと安心です。
ワクチンは高額なので、里親さんが決まっていれば譲渡後にお願いしても良いと思います。

それから、ワンコはいくつになっても妊娠可能ですので、同じワンコがまた来るかもしれないので、落ち着いたら愛犬のためにも避妊は是非行ってくださいね。

子犬ちゃんたちに素敵な里親さんが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

すごいですね。

おめでとうございますといいたいです。
さて、高齢ですので、母犬の状態はどうなっていますか。
後産はでましたか。元気であれば大丈夫かと思いますが、おかしいようでしたら、すぐ犬猫専門の動物病院へ連れて行きましょう。
次に、母乳をやっているようですので高カロリーの犬専用療法食を与えましょう。低Caになりやすいでの注意しましょうね。
子犬を他人へ譲るときは、生後60日以降にしましょう。犬の社会化を経てからあげることが大事です。
ワクチンについては、見解がわかれますのでなんともいえませんが、他人にあげる前には、1回は打っておく必要はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。
高カロリーの犬専用療法食はたとえば、どんなものでしょう?
また、ワクチンを打つとすれば何時ごろになるでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/05 08:57

えっとかなりの高齢ですので栄養価の高いものを与えてください。


レバーや子犬用の粉ミルクなど。食事の回数を1回なら2回へ、2回なら3回へ。
下痢をしない程度に増やしましょう。

子犬を手放せる時期はだいたい60日ごろがベストです。
それまではあなたの責任できちんと育て1回目のワクチンを接種しそれから新しい里親さんを探しましょう。
里親探しは[dogoo]というようなサイトもあります。

参考URL:http://www.dogoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子犬用粉ミルク早速あげてみます。

お礼日時:2007/05/05 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!