プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ドビュッシーのアラベスクが終わったところなんですが、次に弾く曲をどうするか迷っています。
皆さんのおすすめの曲を是非教えてください。

できればバロック以外でお願いします。
最近はロシアやフランスの作曲家なども好きです。

A 回答 (11件中1~10件)

シューベルトの即興曲op.90-2やop.90-4などはいかがでしょうか??


op.90-3もとても美しいと思います。
ロシア系ではチャイコフスキーの四季はどれもいい曲でアラベスクが弾けるなら大丈夫だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューベルトの即興曲いいですよね~

本当に弾こうかどうか迷っています;
同じ教室の友達も弾くかもしれないので、かぶったら・・・と考えてしまって迷います;

お礼日時:2007/05/08 00:22

はじめまして。



ドビュッシーのアラベスクが弾ける位で、と考えてみると

・シベリウス作曲 「樅の木」
  短い中にも叙情的でとても美しい曲です。

・ドビュッシー 「ロマンティックなワルツ」

・プロコフィエフ 「モンタギュー家とキャピュレット家」
  『ロメオとジュリエット』の曲集の中のひとつです。
  ソフトバンクのCMでよく耳にするあの曲です。

どうぞご参考までに。
素敵な曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロマンティックなワルツ、結構好きでよくCDで聞いてます~
いつか是非弾いてみたいですねっ

お礼日時:2007/05/19 22:53

たくさん投稿がありましたので本当にご参考まで…



ロシアものということでしたらチャイコフスキーの「ドゥムカ」はいかがでしょうか?
プロコフィエフだったら「つかの間の幻影」など…

フランスものだったらラヴェルの「ソナチネ」もステキだし
シャブリエの「10の絵画的小品」の「村人の踊り」や「スケルツオ=ヴァルス」も
きれいな曲です!

他にもあるのですがエチュードは何を弾かれているんでしょうか?
それによっても弾ける曲が変わってきますよね。

あくまでも「アラベスク」を基準に書いてみました。
ご参考になればウレシイです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

エチュードは革命の最初の20小節くらいしかまだ弾けてません;
まだ習って3年くらいで途中結構ブランクがあるので;

お礼日時:2007/05/19 22:50

ほとんど私のの好みです。



Liszt 

Liebestraum 夢の中で
Die Forelle 鱒(リスト編)
Erlkonig  魔王(リスト編)
Wohin? いずこへ(リスト編)
Consolation
Eglogue 巡礼の年、牧歌
Les Jeux d'eau a Villa d' Este 巡礼の年、エステ荘の噴水
Gnomenreigen 小人の踊り
Un sospiro ため息

http://www.amazon.com/Liszt-Piano-Works-Franz/dp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リストだらけですね~

でもリストは難しそうで今の自分のレベルじゃなかなか弾きこなせそうにないので;
もうちょっとレベルアップしてからでしょうか・・・

お礼日時:2007/05/08 00:20

カスキやメリカントはいかがでしょう?



楽譜は全音からでていて、舘野泉さんが録音したものもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~

カスキ、メリカントはどれも初めて聞きましたっ
今度調べてみますねー

お礼日時:2007/05/08 00:19

フランス音楽に興味があるのならば、当然ドビュッシーと並ぶもうひとりの巨匠、ラベルはいかがでしょう。

彼の曲はドビュッシーに比べかなりくせもので難しい曲が多いのですが、その中でも、おすすめなのが「前奏曲イ短調」。易しく短い曲(楽譜にして1ページ)にもかかわらず、十分ラベル独特の和音・旋律が楽しめます。さらに物足りなければ、「ボロディン風に(ワルツ)」も比較的簡単でしゃれた音楽です。このほかサティの「おまえが欲しい(ジュ・トュ・ヴー)」、フォーレの「ドリーの子守歌(ドリー組曲の第一曲でもともと連弾曲ですが、独奏版もあります)」などが、親しみやすく、比較的弾きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラヴェル聞いてみましたが、とても素敵でした★
候補に入れてみますね~

お礼日時:2007/05/07 01:05

華やかな曲,美しい曲など,好みがわかりませんが,


試聴と楽譜の無料ダウンロードできるものの中から選んでみました。

◇ブラームス:3つの間奏曲 / 3 Intermezzi op.117 より
 1曲目:間奏曲(Op.117-1) 味わい深い美しい曲です。
 試聴(WMA)
 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
 楽譜 Piano Pieces, Op.117 No.1
 http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing. …
 お勧めC D
 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=189275

以下は同じサイトから試聴と楽譜のダウンロードができます。
曲名をクリックするとmidで再生されますが,AUDIOに●があれば
そちらの方が良い音(WMA または MP3)ですので●印の方で聴いてください。
難易度の☆印は???と思うところもありますが目安にしてください。
http://piano1001.com/lib_0_frame.htm

◇Library 4 より,グラナドス:スペイン舞曲集より「オリエンタル」
 アラベスク(1 or 2 ?)の後なら,単調過ぎますか?
 シンプルでとても好きです。

◇Library 4 より,グリーグ:抒情小曲集より「アリエッタ 作品12-1」
 1曲が短いので,物足りなければ,この曲集の中から他のものも探してみるのも
 いいかと思います。「説明を読む」のところに書かれていますが,
 全部で第10集まであります。

ロシア,フランスの作曲家なら,アレンスキー「ノクターン(24の小品作品36より)」,
フォーレ「シシリエンヌ 作品78」もお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
知らない曲が多かったのでひととおり聞いてみました。
みんなまったりして美しい曲が多いですね★
ちなみにリズミカルな曲とかも好きです。
迷いますね~

お礼日時:2007/05/05 02:09

再びNO.3です



>ショパンとドビュッシー以外でなにかおすすめはありませんか?

思いついた曲を・・・
・シューマン トロイメライ
・サン=サーンス 白鳥
・シューベルト 即興曲90の2、90の4。楽興の時 94の3
・ドヴォルザーク ユモレスク
・エルガー 愛の挨拶
・ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ
・サティ あんたが欲しい など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいありがとうございます。
シューベルトの即興曲もやってみたい曲ですね~
90-2が有名ですが、さっき90-4を聞いてみたらすごく綺麗な曲でよかったです★
ただちょっと長いかもしれません;

お礼日時:2007/05/05 01:30

ドビュッシーつながりで・・・


・前奏曲 第1巻 第8曲 亜麻色の髪の乙女
・前奏曲 第1巻 第10曲 沈める寺
・夢
・ベルガマスク組曲 第1曲 プレリュード
・ベルガマスク組曲 第3曲 月の光
などはどうでしょうか?
難易度的にはアラベスクが弾けるのであれば対応できると思います。

背伸びした選曲なら・・・
・版画 第1曲 塔(パゴダ)
・版画 第3曲 雨の庭 などがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドビュッシーは大好きです★
「夢」とベルガマスク組曲の「前奏曲」はずっと前から弾こうかと検討している曲でした。
でも他の色々な作曲家にも触れてみたくて迷ってます。

ショパンとドビュッシー以外でなにかおすすめはありませんか?

お礼日時:2007/05/04 23:15

レベル的なことはわかりませんけど。


Jeux d'eauが好きです。

(シャレで書いた訳ではありませんけど。)

http://www.amazon.com/Ravel-Miroirs-Pavane-infan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラヴェルの「水の戯れ」、透明感に溢れていていい曲ですよね♪
でもかなり難しいので私にはまだまだ無理そうです;

お礼日時:2007/05/04 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!