プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、どんたくで福岡市中心部を歩きましたが、テレビ朝日系列の九州朝日放送(福岡市中央区長浜)には、社旗こそあるものの、国旗掲揚がなされていませんでした。ただでさえ、どんたくですから、町中に国旗が掲揚されていたのにです。

その後、福岡市のシーサイド百道地区に移動しました。フジテレビ系列のテレビ西日本本社(福岡市早良区百道浜)には、国旗が掲揚されていました。

そこでお尋ねしますが、朝日新聞東京本社やテレビ朝日本社には、国旗は掲揚されているのでしょうか

A 回答 (3件)

>朝日新聞東京本社やテレビ朝日本社には、国旗は掲揚されているのでしょうか

東京在住の者です。

今日は子供の日(国民の祝日)です。この質問を読んで急に思い立ち、朝日新聞とテレビ朝日が国旗を掲揚しているかどうか見てやろうと、午後一時に家を出ました。両社とも代表的な左翼のメディアだから国旗を掲揚している可能性は非常に低いと思っていたのですが、予想に反する結果でした。

築地の朝日新聞社東京本社は屋外の掲揚塔に日の丸が掲げられていました。六本木のテレビ朝日も同じでした。

ついでに渋谷のNHK放送センターも見てきましたが、やはり国旗が掲揚されていました。(NHKも左翼のメディアです。)

以上、ご報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変申し訳ありませんでした。
hinode11様の大変ご貴重なお時間を費やさせてしまい、心から申し訳なく思います。

ただ、私も事実を知って驚きました。

本当にお手数おかけしました
ありがとうございました

朝日新聞(東京本社)に友人がいるのできいてみたのですが、博多どんたくがあるからといって、特に国旗掲揚はしていないそうです。

ちなみに、彼が言うには、「確かに、4日はみどりの日の祝日やけん揚げるっちゅうならわかるけど、博多のどんたくに合わせてあげるげな、きいたことなかばい。だいたい、うちの社旗は旭日旗じぇ。」とのことでした。

KBCの友達は「うちの社屋は古かけん、揚げんちゃないと。TNCは新しか建物やけん、国旗掲揚ポールもあるっちゃろ。」と言い、そのTNCにいる後輩は「やっぱ国民の祝日ですからね、日の丸も揚げとっちゃないですか。」と言っておりました。

テレビ朝日についてはわかりません。どんたくに合わせて国旗を掲揚するかしないか、また、そうする理由など、直接、お尋ねになってみてください。

なお、博多んもんは、どんたくそのものを(山笠ほどではないにせよ)楽しみますので、どんたくだから町中に日の丸が掲揚されているとは、なんだか博多が偏狭な地域であるかのようにバカにされているみたいで、さびしく感じます。(質問者さんには、万国旗が目に入らなかったのでしょうか。)

回答の論点がずれたかもしれません。のぼせもんが、博多を愛するがゆえの発言と思って、お許しください。よろしければ山笠にもお越しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ、一つ誤解を与えてしまいすいませんでした。
私が聞きたかった国旗の掲揚は、どんたくにあわせてではなく、常日頃のものです。テレビ西日本などはいつも国旗を掲揚しているそうですし。

どんたくに合わせてという、特別掲揚ではありません。

山笠も同様に大好きなお祭りです。また、博多に行かせてもらいますね。ありがとうございます

私は寡聞にして福岡の習慣を知らないのですが、福岡ではお祭りの時には日の丸を掲揚しなくてはいけないのですか?

この回答への補足

町中という表現は大げさでしたが、交差点のあたりなどに掲揚されていたのを覚えています。天神橋口というあたりなどです。

掲揚は義務ではないと思います。自主的なのでしょう。

ただ、町の中での掲揚は企業の管轄でもないため、国や福岡市、地元の意向で掲揚しているのでしょう。

• 0