プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小児のEBウイルス感染症について教えてください。先日、姪が耳下腺の
腫脹、発熱、リンパ節の腫脹、夜間の呼吸困難が出現して入院しました。
先生からEBウイルスだろう、といわれたとのこと。
手持ちの資料からは、成人のことしかわからないので、どなたか教えてください。
治癒にかかる期間、予後など。直接、主治医から伺えばいいのですが、
遠方なのでそうもいかなくて…お願いします。

A 回答 (3件)

No.1の11041104さんの回答に追加です。


呼吸困難はおそらく扁桃腺とアデノイドの腫れによって、
空気の通り道が狭くなったための症状かと思います。

EBウイルス感染症(伝染性単核球症)では、扁桃腺(口蓋扁桃)とアデノイド(咽頭扁桃)に強い炎症が起こるのが特徴で、これらの扁桃腺がかなり腫れて高熱が出ます。
耳下腺自体は腫れないのですが、耳下部のリンパ腺が腫れるので耳下腺が腫れたように見えてしまいます。
数日間は高熱やのどの痛み、倦怠感などかなり激しい症状が出ますが、その後急速に回復するはずです。肝機能障害もちゃんと治まりますが、血液検査のデータがよくなるまで無理は禁物です。
後遺症等はいっさい残しません。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!症状が、まさにその通りでした。
姪とは離れて暮らしているので、とても心配でしたが、どうやら回復も早く、
熱も急速に下がったとのことです。

お礼日時:2002/06/27 10:14

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか。


この中で#2、#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=267319
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/27 10:09

小児というのは何歳くらいなのでしょうか。

EBウィルスということは病名は伝染性単核細胞症だとは思うのですが、自分も小学校6年の時になりました。この時は発熱、倦怠感、リンパ腫脹、肝機能の低下、等でした。最初は悪性リンパ腫の心配もありましたが、血液検査でEBウィルスの抗体反応があったので断定できてそれからは点滴で抗生物質を10日間投与しただけでしたよ。
予後も特に問題はなかったです。ただ、しばらくはきつい運動なんかは、とりあえずは控えていました。
呼吸困難というのが今一ピンとはきませんが、他に見られる症状としては肝機能関係だと思います。
でも、しっかりと治療すれば大丈夫だとは思います。
ただ、しっかりと医師の説明を聞いてくださいね。
データを見たりし、確実な診断をして判断をくだすのは医師なのですから。
一般的な見解としてくださいね。

この回答への補足

姪は今5歳です。入院する前に、いびきをかいて眠っていて、途中で息が止まっているように聞こえた、ということです。多分無呼吸があったのでは、と思います。

補足日時:2002/06/23 13:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。幸い、熱も早くに下がり、
特に重症化することもなく経過しているようです。

お礼日時:2002/06/27 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!