アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は、最近集中力の低下と注意散漫さに悩まされています。
私は現在学生で、将来の具体的な目標は決まっていないものの、理系に属し、大学院の修士課程まで履修した後、就職し、社会に出ようと思っています。その際には、これから研究生活を送る中で身につけたもの(知識など)と、英語力(少々話す程度ですが…)を生かせる職業につきたいと考えています。
ところが、最近困ったことがあります。
それは、自分が極度の面倒くさがりだということです。
高校の頃から面倒くさがりな傾向はありましたが、最近、それが顕著になってきていると思います。そのため、忍耐力、集中力、注意力、そのいずれも低下しています。
大学受験で失敗し、それをずっと引きずり、大学では殆ど友達も出来なくて(高校では沢山の人と会話していたのに)、すっかり人間関係を構築することが出来なくなったのも一因かと思います。
それでもなんとか最近精神的に持ち直し、失いかけていた将来に対する目標のようなものも出来かけてきました。
ところが、大学入学から悩まされてきたこんな状況が顕著になりました。

例えば、
・バイトで連絡を怠る(遅刻ぎりぎりになることが多くなる)
・動作が極端に鈍くなる(注意すれば、気合を入れればなんとかなる)
・研究のために論文を読もうとしても、最後まで集中力を保ったまま読みきれない(面倒くさくなって、途中で休憩を入れる)
・家に帰ると、全くやる気がなくなる(読もうと論文を持って帰って、読んだことがない)
・人に連絡を取るのがいやになる(メールの返信が極端に遅い、返信または連絡するときは複数の人に2、3日に一度まとめて行う)
・集中力がすぐに切れる(うたた寝が多い)

…などなど、キリがありません。
その上、数少ない長所であったはずの、おおらかさも最近では失せつつあります。
人の行動に(自分がやるともっと時間がかかるにも関わらず)イライラしやすくなり、人のことを思いやれなくなってきました。
どうにかしなければと思っています。

思い当たる原因として、
・ダイエット(2年前に7ヶ月で20kg以上落とし、今は17kgほど戻りました)
・甘い物好き、運動不足
・うつ(昨年12月に診断されました。極軽症です。トレドミンを少量貰いましたが半分ほどしか飲んでいません。現在では気分の落ち込みはほぼ回復し、現在は何もしていません。)
・もともとの性格
・ビタミン不足
ぐらいでしょうか。

前向きに努力できるようになりたいのです。
また、将来は自立した生活を送り、生きがいとなる仕事を見つけたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

思いっきりリフレッシュしませんか。

All work and no play makes Jack a dull boy.
のような状況になっていませんか。

インド洋の島にでも行って
住人に、日本の文化を教え、
子どもたちには数学を教えましょう。

そんなことをしながら
メンドクサイのファクターになっている
怒りを減らしていきましょう。

帰国したら
信頼できる精神科医の診察をうけて
みるのも1つの方法でしょう。

睡眠を含めた生活のリズム、栄養のバランスに
なんらかの欠陥があると心のバランスが失われて
イライラし易くすなり、拒否することに
救いを見出そうとして所謂メンドクサイという
感覚が顕現してきますね。

おもいきった
リフレッシュをしてみてください。
    • 0

理系だから、しっかり自己分析ができているではないですか。

まず、思い当たる原因を一つずつ潰せるのを潰しましょう。
病院は内分泌科で症状を言えば、それの検査をしてくれます。

ビタミン・ミネラルは不足していると思いますよ。

運動も軽い散歩程度からで良いのではじめましょう・・・とにかく今すぐ外に出て歩いてみましょう。
ほかにはストレッチや真向法とかラジオ体操とかも有効です。
近所の公園などで朝6時半からラジオ体操が始まりますよ。
これってなかなか馬鹿にできない体操で、しっかりやるとそれだけでかなりの運動量です。

この程度から初めて、数ヶ月様子を見てみてください。その後の状態を書いて再度質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内分泌科ですか…初めて聞きました。
なかなか平日も休日も研究やバイトで時間のない私としては、行くのは難しそうですが、知識として知っておこうと思います。

原因がわかっているならば対処すべきですね。
ありがとうございました。

前向きに性格を直そうとしている所で、もう生きがいを見つけているのではないでしょうか。

友達と連絡をとらなくても心が通じ合う親友または、これから出会う人ひとり存在すればよいのではないでしょうか。確かに携帯の時代ですが、「返信送るの面倒くさい」って言ってしまえばよいかと思います。論文だって家に帰っても読みたくないのは当たり前かと。確かに、学生時代に何か発見をしたり名を残すようなことをすれば就職の時、貴方から動かなくてもお仕事はまいこんでくるでしょう。がんばれば、そのようなメリットはあるかもしれません。アルバイトは、遅刻ばかりしていると回りが自分に対してあんまり信頼をしなくなり気がつくと誰にも頼りにされない面倒を見てもらえないとなりかねるのできちんと時間通りにしましょう。それが無理なら自宅から近くや大学から近い場所に環境を変えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人ですが、本当に心が通じ合う親友ならば、別に一人で構わないでしょう。メールも、送らなくても良いような内容ならば構いません。けれど、そうではない内容のこともあると思います。私は部活をしていましたが、その関係のメールは、きちんと返さないと相手に不信感を与えてしまうと思います。
確かに、社会で生きていくことはこれからも可能でしょう。
でも、これまでの経験から、自分は、出来るだけ多くの人と関わって、話しをしていくことでモチベーションを維持していくタイプの人間だとわかったので、自分の憧れる人に少しでも近づきたいと思っての行動です。バイトは、もう3年続けているので、今更そこを変えるのはどうも…すみません。
うつ、と書いたので、このようなお返事でしたかと思います。
でも、もう復帰しているので、大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。