プロが教えるわが家の防犯対策術!

五大魔法について教えてください。
カテゴリー違いだとか色々突っ込みたいところはあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Fateの描写を見る限り五大魔法とは協会が認定している魔法のことです。

魔法の定義は現代のいかなる科学技術を駆使しても再現できないもの、
また他の魔術師がどんなに頑張っても再現できないということも含まれると思います。

魔法使いのカウントに関してですが小次郎のツバメ返しや士郎の固有結界等は魔法に匹敵する、
魔法の域等と言われているだけで厳密に言うと魔法扱いされていません。では何が違うかというと

空の境界にででてきますが魔法や魔法使いとは「 」(根源)に至ったかどうかです、つまり神の座に
たどり着いた者が魔法使いであり、たどり着いた者が残したものが魔法です。Fateの大聖杯はこの
「 」につながる道を作るために創られました。

また空の境界の荒耶によると「 」とは辿りつく方法が有るのではなくたどり着ける者がいるだけ、
根源から直接生まれてきた者が稀に居る等と言っているので魔法使いは元から特別な存在のようです。

詳しくは知りたい場合は空の境界を読むか月研等を見てください。

参考URL:http://lab.vis.ne.jp/tsukihime/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

参考にさせいただきます。

ふと思った。

「燕返し」は魔術協会に観測・認定されていないからそもそも魔法としてカウントされようがないんじゃ…?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・それは考えた事なかったですね。
ありがとうございます。

佐々木小次郎の燕返しによる多重次元屈折現象のことですか?

燕返しはあくまで小次郎が技として極め上げたもので魔力を使用していないので魔法と呼ぶには当たらないんだと思います。
小次郎自身も魔術師ではなく剣士ですしね。
    • 0

佐々木小次郎の場合は、架空の人物だからだと思います。

そもそも、アサシンは、ハサン・サッバーハしか召喚できないルールですし。
    • 0

第二が平行世界の運営、使い手がキシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグ。

第三が天の杯、ヘブンズフィール。アインツベルンの秘法、現在は失われています。
第五が魔法・青。使い手が蒼崎青子。

第六にたどり着いた者は居ません。

というのはWikipediaにも載っていますが、どこまで突っ込んだ回答をお求めで?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、wikipediaにも載っているのですが、それ以上の情報は無いんでしょうか?
例えば、佐々木小次郎が魔法使いとカウントされていないのは何故か?とかです。