アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して十数年たった夫婦です。今5歳の子供がいます。
結婚して何年もたてば空気にみたいになってしまうのもよく解るのですが、とても寂しくてたまらなくなてきている私です。寂しくなると子供を抱きしめて気持ちを落ち着かせています。世間一般に子供に夢中になる母親や心のよりどころにして生きがいにする気持ちがなんとなくわかります。寂しくなると、主人に抱きしめて欲しくなります。主人は趣味に夢中で、私の気持ちには気がついていない感じです。少し話しをしてみた事があったのですが、よく解らないようでした。「そんなもんだろう・・・」でした。
今の世の中なかなか本音で他人と話しにくくなていますね。いったい誰に話せばよいのでしょうか?また私のこの気持ちはわがままでよわいのでしょうか?

A 回答 (4件)

御返事をどうもありがとうございます。

NO2のaiでございます。

みんな、業務連絡のようなもんですよ。逆に言うとそれでも一緒にいれるのが夫婦だという事です。恋人なら別れてるでしょう、こんな状態じゃ、と、思いませんか?(苦笑)
ちなみに、私の夫婦も今に至るまで本当に一緒にいれる時間がありませんでした。
他の方にその点を書き込んだものがございます。もしもよかったら、見てください。

あれから、主人と質問者様の御話しをさせていただきましたら、主人は、今更口に出さないといけないの?でした。長年つれそってるんだし解りきってる安心なんだよ。とも、、。それと、夫婦なんだから抱きつけばいいんだよ^^と、の意見でした。

質問者様に迷いのない穏やかな日々が訪れますように、お祈りいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801734.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの「異常なほど激務の旦那さんを持つ方・・・」
を拝見させて頂きました。すごい激務の毎日、さぞ大変と存じます。
沢山の激務の主人を支えている奥様達を知り、私は反省しました。
笑顔で帰宅する主人を待つなんてすばらしいです。尊敬します。
将来主人に「家庭をきちんと守ってくれたからこそ、今の自分がいるんだ」と言って貰える自分になりたいと思います。縁あって一緒の家庭を持った人だから。
私も依然主人に「優しい一言で救われるのに・・・」と言ったことがあります。主人の言葉は「今更口に出さないといけないの?」でした。
「いちいち言わなくてはならないのは、自分は出来ない。」でした。
(外人ではないのだから、愛しているとか、大切だとか、ありがとうとか・・・いつもいえないそうです。解るだろう)
私自身、疲れて自宅に帰り、保育園に通う子供の世話に追われ、家事もそこそこで毎日疲れて、子供より先に寝てしまう時が多いいです。
(余裕が無いのですね。反省)
主人の事を考える余裕がありません。少しでも、主人の立場や気持ちを考えて上げれる様になりたいと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。

私は、質問者様の気持ち、わかりますよ。

ご主人のことがだ~い好き、なんですよね?
子供ももちろん好きだし、大事に思っているし、愛している。
でもそれとは違う「愛情」をご主人に対しては感じていて、
またその「愛情」を他の誰でもないご主人から受けたいのではないですか?

ご主人は他に熱中するものがあるので、質問者様の寂しさがいまいち理解できないんだと思います。
「普段一緒にいるじゃないか、なんで寂しいわけ?」みたいな。

少し話をしたってどのくらい話したのでしょうか?
どうしても辛い、誰かに話さないと自分がつぶれてしまうくらいまで追い詰められているのだとしたら、
もっと真剣に、ご主人に話した方が良いと思います。

だって、たとえば同じ女性に話して「そうだよね~寂しいよね~」って言ってもらっても、
たとえば違う男性に話して「寂しいのかぁ~僕じゃ代わりにならない?」って聞かれても
他の友達と過ごせるように努力したり、趣味に没頭したりしても、
一時的に気は晴れても、きっと質問者様の心は寂しいままだと思うからです。

もちろん、一生懸命話したからといって、理解してもらえるとは限りません。
やっぱり「俺にはよくわかんないな~」って思われるかもしれません。
質問者様はまた一段と寂しくなってしまうかもしれません。
それでも、伝えなければ一生伝わらないです。残念なことに。

私も同じ様な気持ちを抱えることがあります。
その時やっぱり、わがままだなぁ~。もっと強くならなきゃな~って思います。
だけど、じゃあどうすればいいのかな?ってわからないですよね(^^;
それと同じで、ご主人にもただ「寂しい」と伝えるだけではなく、
具体的にどうして欲しいかを伝える方が効果的だと思います。
(もっと家族で遊びに行きたいとか、たまには子供を預けてデートしたい、とか)

まずはダメだったら・・・は考えず、良いほうに考えて、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。自分では気づいていませんでした。
主人に対して「愛情」を感じていて、いたから・・・(自分では意識していませんでした。ちょっと恥ずかしいです)
おっしゃる通り「愛情」を他の誰でもないご主人から受けたいと思っていること、認めるのが恥ずかしいけど、本当だと思います。
主人ともう一度話をしてみました。「一緒に居るのに、寂しいといわれても・・・」「お前は本当の寂しがりだなあ~そのことは解ってはいりけど・・」と言われました。
主人が言うには、自分もしたいことはあるし、気分転換もしたいし、
子供と遊びたいし、仕事も忙しいし・・・体が沢山欲しいなあと言われました。解決策にはいたらなかですが、主人の気持ちと私への事も
考えてはいてくれた事で少し救われました。
私だけ・・・と思い込んでしまってましたが、Lily1225さんのお話を
聞いて、私一人ではないと思えた事だけでも、心が救われました。
ありがとうございました。又ゆっくり主人と話をしてみますね!

はじめまして。

私はもうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。

質問者様は、どうされたいのでしょうか?抱きしめてくれたらご主人様にお気持ちがお戻りになれるのでしょうか?

私が想うに、最高レベルのご主人様だと思いますよ。ここの質問にどれだけ御主人の裏切りに苦しまれてる奥様がいらっしゃるか、、。

暴力もないんでしょ?ギャンブル等による借金もないんでしょ?浮気もされていないんでしょ?お給料も入れてくれるんでしょ?御仕事もされてるんでしょ?責任お持ちじゃないですか~!ご趣味に夢中とお書きになられていますが、それは毎日の御仕事によるストレスを子育てにお忙しい奥様に愚痴ったりしないようなご主人様一流のストレス解消法ではないんでしょうか?

もしも、家計圧迫にまでならきちんと家計簿のような物を提示しておっしゃり御協力要請すべきですし、抱きしめてくれないと愛情が冷めそうなの~!と、質問者様から胸に飛び込むような情熱を表されてもよいか、と思います。

又、もしも、他の男性にお求めになれたいお気持ちでしたら、それもあり、だと、思います。ただし、必ず、ご主人様へのお気持ちは再熱でなく懺悔と後悔になるでしょう。何故なら、他の男性はいい所だけ見せてのメッキだし無責任な遊び、性欲処理だからです。

夫婦って、子育てが終るまでそう男と女の部分のウエイトは大きくないです。でも、それでも変わらない信頼、明日もいる保証があるのが夫婦なんですよねえ。

どうか、失ってからわかるありがたさにならないようお祈りいたします。

この年齢にもなるとそれなりに多くの夫婦像も見てきました。友達でそのような気持ちから婚外恋愛を求め、取り返しのつかない後悔の人、、離婚、、、さまざまです。

うまく行ってる夫婦は、子育ての時期には熱中しつつもご主人様にも生き抜きさせてあげ、手の平の上で、、と、乗り越えられた方ですよ。子育てが終る頃には愛してる、とかそんな口先の軽い物を超えた深みのある年輪の上での愛情が出来ています。

まめな男性なんかよりはるかに穏やかで安心できるご主人様なに、、、ご主人様のその一言は、そんな行為しなくても安心しろ!ですのに、、安定してる愛情なんですよ。もう、わかってるだろ?なんでがえ、、。

もしも、私の経験の上の意見にお耳を傾けていただき御考えのお役に立てたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうごいました。おしゃる通り最高の主人のだと思いました。あれから、主人と少し話したのですが、意思疎通はあるようでした。主人は遊ぶ事で仕事が頑張れるタイプです。結婚当初からで、子供が出来ても変わらず、休みは遊び、平日は仕事が遅く主人と会話をすることはむずかしい状態が続いていました。私も働いている為、子供と一緒先に寝てしまいます。
主人と会話する時間はとれない状態です。だから、私は寂しくてたまらないのだろうと思います。ただ肩に手を置いてくれる。そんま事で
気持ちも楽になるのではと思っています。ちょっとした頑張ってるねとかの言葉など。いつも会話は無く、子供の事でどうしても伝えておかないといけないことは、携帯のメールに入れています。家庭ってこんなもんなんでしょうか?

ご主人は趣味に夢中で少しも貴方のほうを向いてくれないのですか?寂しいお気持ちお察しします。

誰かに胸を内をお話したいとのことですが、男性には相談相手になってもらわない方が絶対によいと思います。今の貴方の状況では、気持ちが入り込み、すぐに不倫に繋がるのは時間の問題です。きっと相手は獲物がきたと思い、じっくりと話を聴いてくれると思います。しかし、危険です。身近な同性の方(学校の同級生など気心がしれた人)、ご両親(特にお母さん)などにご相談するのをお勧めします。基本的にはご夫婦の問題ですので、ご主人にお話になるのがベストかと思います。どうしても、男性をお望みなら離婚(慰謝料、養育費支払い)、子供を手放す覚悟でとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

OLDGUYさん回答ありがとうございました。
おっしゃる通り他の男性には相談しないようします。寂しさのあまり
冷静でなかったと、反省しています。夫婦でゆっくりでも、話し合って
解決していこうと思っています。