アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powerbook5300csを譲ってもらいました。このマシンのOSは7.5です。外付けハードディスクに、OS8.6が入っています。このOS8.6をPowerbook5300csにドラッグアンドコピーして、バージョンアップしたいと思っています。その際、OS8.6を5300にコピーした後、OS7.5を捨てて再起動すればよろしいのでしょうか。バージョンアップの手順を教えていただければ幸いです。PB5300は、外付けハードディスクを認識しています。

A 回答 (2件)

その外付けのディスクは元々どのように使っていたものですか?


デスクトップのマシンなどで使っていたものだと、そのまま
コピーしても正常動作しません。
ノートに付けて選択起動させて使っていたのであれば、
おっしゃる手順でも起動はするかと思います。

ただ、システムCD-ROMを使わずにシステムのセットを
行うのはやはりライセンスに反するかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。外付けハードディスクは、内蔵ハードディスクをケースに入れたものです。もともと、OS7.5を8.6にバージョンアップしようと思い立ったのは、『用語辞典』を購入し、これのみに使用しようと考えました。その場合、必要なOSが8.6となっていたものですから、バージョンアップを思い立ったのです。外付けハードディスクをPB5300に接続して立ち上げると、OS8.6を読みに行き、起動することが出来ます。ただ、ライセンスとの関係を指摘されると、外付けハードディスクから内蔵ハードディスクにコピーすることは、違法行為になるとのご指摘、重く受け止めております。これは、やめることにいたします。ご回答、ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 09:50

こんにちは。

前にPB5300CSを使っていました。PB5300の性能では、OS8.6は速度的にとても使えたものじゃなかったですよ。
無理に8.6にしないで必要なときに起動ディスクを切り替えて7.5と8.6を共存させて方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。やはり、OS8.6は、PB5300には、重すぎるのですね。起動ディスクを切り替えるというアイディアは、全く思いつきませんでした。場合によっては、内蔵ハードディスクに常駐させず、外付けハードディスクから立ち上げることも考えた方がよさそうですね。ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!