プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直流アーク溶接機のバッテリーなのですが、充電を怠ってしまい、しまった!
と思った時にはアガっていました。新品でした、もったいない。買い替えずに
何とかする方法がありましたらぜひ御教授ください。

A 回答 (2件)

充電しても駄目でしたか?


電極脱落でショートしてたりしませんか?
あまり滅多に使わないバッテリー溶接機、平気ですけど……

ちなみに鉛畜電池は放電状態で放置してしまうと電極の材料の
粒子が粗大化して容量抜けをしてしまいます。充電して駄目で
あれば諦めるしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃の管理を怠ったゆえと理解いたしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 18:47

この手の機器に使用されるバッテリはサイクルサービス型の物が多いので、過放電には比較的強いはずです。

スローチャージで十分に充電してみれば復活するかもしれません。急速充電は避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつはその急速充電をやってしまいました。あらためて根気よく充電しなおしてみましたが、やっぱりダメです。今後のメンテナンスに重要なお話をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!