プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。
バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度)
ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。
うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。
頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。
だれかいい方法教えてください・・・。

A 回答 (1件)

まずはベーシストとドラマーを募集すべきです。

曲のメロディーが出来ているならば、リズムギターはそれに合わせたコードを弾けばいいだけですよ。リードギターは後付ですね。
ベースも同様ですがリードベースと言うべきような演奏や、ドラムはそれぞれの演奏経験者に任せたほうがよいでしょう。

曲のイメージをメンバーに聞かせ、全員で作っていったほうが思い入れもちがいますよ。いきなり一人で作るのは難しいものです。

あとSAKURAはmidi制作ソフトです。
五線譜に音符を並べていくソフトなので、Pro Tools等の直接録音するソフトではありません。
それで曲のイメージを作るのは面倒だと思います。

ラジカセ等に歌のみ、ギターを録音するほうが簡単で楽だと思いますよ。がんばってください。
    • 0